プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の2月にアパートから賃貸の戸建てに引越してきました。前のアパートがものすごく古く、ゴキブリの住みかでした。駆除剤をたくさん使いましたが全く効き目がありませんでした。
「引越せばなんとかなる」と思っていたのですが、考えが甘すぎたようで、引越しの際にそのゴキブリを連れてきてしまったようです。
真冬だったので、もしかして数匹いるのかな?程度だったのですが、暖かくなるにつれてその数はどんどん増していき、今では毎日数十匹見かける程になりました。前のアパートより悲惨な状況です。

現在、生協のケース入りのホウ酸ダンゴを大量に使用した上で、「コンバット」や「Wトラップ」を仕掛けています。でも、やはり全く効き目がないようです。
”ゴキブリを根こそぎ退治!!!なんていう宣伝文句は嘘なのでしょうか。それとも我が家のゴキブリが強すぎるのでしょうか。

乳幼児が2人います。使用経験はないのですが、バルサン等を焚いた方がいいでしょうか?でも、後始末が不安です。
(でもこのまま生活していくこともまた不安です)

何かいいアドバイスがありましたらお願いします。お聞き苦しい話ですみません。

A 回答 (7件)

駆除業者には頼りましたか?


もし利用していなくて選択肢に入れるのであれば業者を精査して選んで
試してみるのも手では?赤ちゃんがいるので大変でしょうがその辺の薬害も業者の方に聞いてみては?

いろいろなされたようですが耐性の問題で効き目がないかもしれませんが御本人とお宅の衛生管理はどうですか?
食べこぼし・ビールの空き缶
空き瓶・古新聞・古雑誌は放置されてないですか?
御近所で不衛生なお宅はないですか?
奴等は舞ってきて住み着いて卵産むので中(お宅)と外(近隣)の衛生管理が大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駆除業者!全く思いつきませんでした。
業者なら、赤ちゃんにも影響のない薬剤を知っているかもしれないですね。ちょっと探してみます。

うちは、子どもたちの食べこぼしがかなりすごいです。男の子2人で部屋は常に崩壊しています。片付けるようにはしているのですが、片付けた直後からまた汚れ始めます。
ビールの空き缶・・・古新聞古雑誌・・・近所で不衛生なのは間違いなく我が家だと思われます。ごみ捨ては欠かさないのですが、生ごみでさえ週2回、新聞なんて月1回です。皆さんはどうされているのでしょうか。でも考えただけでゴキブリに大いに好都合な環境ですね。
でも別にごみを放置しているわけではないので、これ以上どうしたらよいのか正直分からないのです。

お礼日時:2007/07/01 08:56

大変ですね!!


本当に心から大変な状況だと思います。

私は一人暮らしなのですが、一番のゴキブリ対策は「ものを少なくすること」です。
食べ物も、隠れ家も、なにもかも。

でも赤ちゃんがいるとそうもいきませんね・・。クリーニング業者に相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変です・・・そしてだんだんこの状況に慣れてきた自分が怖いです。
そういえば、私も一人暮らしをしていた頃は、家でゴキブリを見たことはありませんでした。
やっぱり、子どもと、忙しさにかまけて家の掃除がおろそかになっている自分のせいなのでしょうね。
業者を探してみて、もしいいところが見つからなければバルサン、という方法を取りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 09:51

バルサンの件は他のみなさんが書かれているので省略します。



私もNo.4さんオススメの「ゴキブリキャップ」を愛用?しています。

そのときベランダや玄関にも仕掛けておきます。
(うちはマンションなので廊下(室外機の裏など)にも置きます)
たいてい外で2匹くらいは死んでますね。
ってことは、外から入ってる・・・!?
ベランダに置くのは本当にオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリキャップ、本当にいいみたいですね。
私は外は試したことがなかったので、チャレンジしてみたいと思います。ただ、家の中で繁殖しすぎてしまったので、なんとか絶滅させて再スタートを、というところでしょうか。頑張ります。

お礼日時:2007/07/01 09:48

引越しを2回していますが、引越し先では最初に必ずバルサンを2回します。


1回目で逃げて、2回目で死滅するという変な迷信がわが家にあるので。
効果があるのか知らないですけど、引越し後にゴキを見たのは通算で1回だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通算1回だけ!うらやましいです。
やっぱり引越し前と、引越し後に1回ずつバルサンをしておくべきだったと後悔しています。ある程度荷物を片付けてしまうと今さらまた移動させるのがかなり苦痛ですね・・・。もう二度とこんな失敗はしないように気をつけたいです。

お礼日時:2007/07/01 09:25

バルサンはいいですよ。


日にちを空けて(2週間程度)、2回くらいやるといいそうです。
家では今は年に1回は必ずしています。

置くタイプの物でおすすめは
ゴキブリキャップ
http://www.tanisake.co.jp/gcap.htm
薬局やドラックストアで売ってます。

バルサンで一気にやっつけて、日頃はそういう置きタイプの物を使用するといいと思います。

もしも今度転居する時には、引越業者に消毒をお願いしたり、入居前にバルサンを焚いておくと楽です。
(私は入居前に2回やりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルサン、やっぱりいいんですね。1回やっちゃえばもう平気だと思うので、1回目がチャレンジ出来るかどうかですね。下の子がいろいろ口に入れなくなればいいのですが。

ゴキブリキャップ!これです。うちはこれを生協で買って使っています。2月に2箱買って使っているのでまだ効果はあるはずなんですが・・・でも、やっぱりおすすめなんですね。バルサンと併用しないと意味がないのかな?とりあえず今のゴキブリを何とかして、また新しいゴキブリキャップを買って使ってみますね。

お礼日時:2007/07/01 09:21

ゴキブリを連れてお引越し(T▽T)アハハ



とにかくゴキブリの巣を見つけることです。
柱と梁のつなぎ目
家具の下:戸棚や流し台の下
箱の中など普段開けることがない場所
発見したら熱湯をかけます
ホームセンターで簡易スチーム洗浄器を買えば水浸しにならずに退治できます。
犬小屋、洗濯機、冷蔵庫の下
戸棚の中の柵と壁の隙間
畳やフローリングの下
とにかく閉鎖された空間、狭い隙間あらゆるところにいます。
紙木布セロファンなんでも食べます。
仲間の死体や糞も食べます。
だからどこにでも住めるのです。
体内でクレオソートを合成できるので微生物性の病気に強いのです。

戸棚の中、流しの下などにバポナを置く
床下、天井裏、屋根裏、押入れを燻蒸する。
ゴキブリ捕獲器を所かまわずに置く
壁の隙間も燻蒸する

天敵は
アシダカグモ(手のひらサイズのクモ)
ヤモリ、トカゲ、カエル、ネコ

船や倉庫では密閉して メチルブロマイド(弱毒)や青酸ガス(猛毒)で燻蒸するのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アハハ(T▽T) えーん・・・
ゴキブリの巣、分散しているようですが、多分冷蔵庫の下が一番怪しいです。小さい子どもたちがたくさん出てきます。熱湯は思いつきませんでした。簡易スチーム洗浄器もよさそうですね。今日にでも探しに行ってきます。

>紙木布セロファンなんでも食べます。
>仲間の死体や糞も食べます。
・・・・。
最近もはや同居人のような気がしていましたが、やっぱり怖いです。頑張って駆除します。

お礼日時:2007/07/01 09:12

毎日数十匹とは多いですね。

バルサンは前準備が必要なのと小さなお子さんがいるということなので、なかなかたいへんだとは思います。しかし私が思うには、バルサンは効果的です。できればご近所も一緒にやるとよいのですが(一軒でやっても、他の家にゴキブリが逃げ込むので)。
もしもバルサンをやるのであれば、前もって食器やペットなどをベランダに出すなどの準備をして、その間外出します。ほとんどすべての物に薬剤がかかりますので、帰宅後は、家の中にある物で洗える物は洗うか拭くほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バルサン、大変そうですね・・・。食器もそうなのですが、おもちゃ類が異常に多く、全部を片付けてさらに後から洗うというのは考えただけで眩暈がします。でも、そういう努力をしないからゴキブリの住処になってしまったんですよね(*_*) うちには金魚もいるのでかなり悩みますが、旦那と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!