dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

myth (神話)の発音に関して質問です。
辞書にはミスと発音すると書いているのですが、以前留学していた頃に
マイスと発音するネイティブがいました。
アメリカ英語、イギリス英語に関わらずmythはミスと発音するのでしょうか?

A 回答 (3件)

単に知らなかったのでは?日本人でも漢字の読みを間違って覚えている人がいますからそれと同じです。


mythology を psychology の類推で [mai-] と発音しその流れで [maiθ] と発音してしまったことが考えられます。
myth 自体19世紀から使われた語で [mai-] の発音が発生する余地がありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 21:50

myth=my + th としてmyをマイと発音しているのだと


思いますが、教育を受けた者であれば、かならずミス
と発音するはずです。mythのyは語源的にはuウムラウト
のような音で、二重母音になるいわれはまったくあり
ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 21:51

yの発音が日本語に無い音なので、カタカナにする事が無理だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!