電子書籍の厳選無料作品が豊富!

may の語源と用法の歴史に関してですが、1521年以前は「許可・可能」をあらわす用法がなかったと聞きます。では、どういった単語を使っていたのでしょうか?

A 回答 (1件)

may は be able physically 、 can は be able mentally が原義で古英語以来そのように使われていました。

現在の may に当たるのは mote (mot, moot) で may, can, be free to do の意味を表していました。これの過去形が must で15~16世紀ごろから現在の意味で使われるようになってきたようです。
意味の変化は mote not が may not / must not のどちらの意味を含むところから生じたといわれいています。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした、質問文に間違いがございました。
正しくは、「1521年以前は「許可・可能」の用法しかなかった、その年に始めて「祈願」の用法が記録された、です。すみませんでした。

大変勉強になります。