アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あなた、仮面うつ病ですね」と診断されました。

今日、心療内科に行って来ました。

今年の、

4月 首と肩がだるい!!
   こめかみが痛い
   耳の下が痛い

5月 首と肩がだるい!!
   こめかみが痛い
   耳の下が痛い
   
   ※首に鎮痛剤を注射・・効果なし

6月 首と肩がだるい!!
   異常な発汗
   就寝前に1度不安な気持ちに襲われた
   だるいので部屋に居る時は横たわっている
   しかし意欲的に動いている
   6月27~29吐き気がする
   6月、1~2回耳鳴り

身体的な症状が出てくるが精神面に
劇的な悩み、ショックは全くなし。

先週の日曜日は高尾山の山頂まで登る!
自宅で引きこもるのはおろか、人と会話を
控えるのは考えられない。ジサツのジの字もない。

しかし一冊の「うつ病の本」と出合い心療内科に掛け込みました。
私の身体的な症状が仮面うつ病そのもの、さらに
仮面うつ病をズルズル放置すると慢性化して根治が
難しいとも謳われてたので焦って心療内科に駆け込みました。

質問があります。

●田舎の心療内科です。院内処方です。
副作用、効能が記載されたプリントを渡せれなかったです。
薬はジェイゾロット25mgです。詳細がわかるURLをお願いします。

●ジェイゾロットって新しい薬だと思いますが
認可されたのはいつごろですか?

●治療中に旅行したためにうつの症状が悪化した
とメディアで取り上げられてますよね!?私は、高尾山
に登る、ディスコで踊る行為は大好きなので意欲的に取り組み
たいのですが控えたほうがよろしいでしょうか?
今日、ディスコに行くつもりなんですが・・・

●尋常ではないほど汗をかきます。
最近、少し動くとツゥーと汗が目に流れて来ます。
大量の汗は「仮面うつ」が原因でしょうか?
ならばうつが改善したら滝汗とオサラバできますでしょうか?

●私は仮面うつ病と軽症うつ病とは症状が同じで
専門医によって呼ぶ病名が違うだけと思っておりますが、
実際、仮面うつ病と軽症うつ病の違いがあるなら是非、教えて
頂きたいのですが。

よろしくお願いします。



 

A 回答 (6件)

No.4の者です。



○脳が疲れた状態を維持したとしてもストレスになりませんでしょうか?

なると思います。
というか、そういう状態をストレスと呼ぶのではないでしょうか?

○このように脳が疲れる経験は仮面うつ病になる前は
全くなかったのですが、うつ病じたい脳の病気だから
完治するまで付き合って行くしかないのでしょうか?

「仮面うつ病」自体、心身的なうつ病なので、“完治するまで付き合って行くしか・・・”とありますが、今の状態で放っておくとさらにひどくなる可能性があります。

○ストレスを蓄積してはいけないのは重々承知ですが、
上記のような理由で脳が疲れる状態=ストレスの蓄積!
というわけではないですよね。

そういうことだと私は理解しています。
実際、私は平日残業等で無理をすると、その反動が土日に出てしまい、
うつ状態で寝たきりで過ごすこともよくありますので。

貴方は、今の状態を軽く見ているようですが、早めに主治医に今の状態を報告し、適切な処置をしていただいたほうが宜しいかと思います。
ひどくなる前に先手を打っておいたほうが貴方の身のためですよ。

この回答への補足

すいません、それはうつ病が完治していない
ために疲労が蓄積されうつが悪化するのですか。
それともうつ病ではないが残業で無理したために
反動でうつ状態が土日に出るのですか?

平日はOKで週末だけうつ状態になる、
週末うつでしょうか?

気になるんで教えてください。

補足日時:2007/07/04 23:49
    • good
    • 5

No.4、No.5の者です。


私は、抑うつ状態、適応障害、躁鬱病(双極性障害)、ADHDを患っています。
うつ病が完治していないために疲労が蓄積されて、その反動が出るというのが回答として一番近いですが、薬(抗うつ剤)を服用して無理矢理仕事に出勤している状態ですので、完治云々というのは、あまり関係がないです。薬を服用しないと、一日中鬱で寝込んでいますので。

貴方も、「仮面うつ病」と診断された以上、今は軽度だと思いますが、うつ病を患っていることにはかわりがありませんので、放っておくとひどくなる可能性はあると思います。

ストレスを溜めないよう、お体に気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、ご回答ありがとうございます。
回答者様の一つ一つの言葉が心に響きました。
回答者様のアドバイスを留意して治療に専念します。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/07/07 11:40

まず、「仮面うつ病」について述べさせていただきますね。


うつ病だけれども、身体症状が目立って、精神症状がわかりにくい場合を
「仮面うつ病」ということがあります。
身体の病気という仮面をかぶったうつ病、という意味です。
正式な病名ではありません。
「軽症うつ病」というのも正式な診断名ではありませんので、
だれでもなりうるような一過性の軽いうつ状態のことをさしているのであれば、
それは「抑うつ気分を伴う適応障害」という診断名になります。
専門家によって言い方が違うだけで、どちらも軽症例のうつ病です。

処方薬のジェイゾロフトについては、他の方も回答していますが、
検索エンジン等で調べることが可能ですので、まず、御自身で調べてから
質問した方が宜しいかと思います。
ちなみに、日本において、処方が開始されたのは2006年7月7日からです。

治療中に旅行したため・・・については、
これは、人それぞれで、ストレス解消のために旅行したりするのは、
個人的にはいいことだと思います。うつの症状が良くなる人もいます。

尋常でないほど汗をかくについては、
元々汗かきの方でしょうか?それとも、6月からでしょうか?
それなら「仮面うつ病」の身体的な症状かと思います。

貴方の場合は、まだうつの症状も軽いように思われますので、
山登りやディスコでストレスを発散されるのは良いことだと思います。

今後、悪化しないよう(ストレスを溜めない等)注意してください。

お大事になさってください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB% …

この回答への補足

ありがとうございます。
ストレスを溜めないようにします。

癒されたい私は教会に行き礼拝に参加しました。
そして賛美しました。とても癒されました。
そんな快適な礼拝も3時間が過ぎると脳がとても疲れました。
(脳が疲れたらその場から離れることがストレスを蓄積しないことですか?)

何人かの知人に手紙の内容を考えながら2時間かけて
書き上げました。2時間後、脳がとても疲れました。

電話で知人と会話していると脳がとても疲れます。

○脳が疲れた状態を維持したとしてもストレスになりませんでしょうか?

○このように脳が疲れる経験は仮面うつ病になる前は
全くなかったのですが、うつ病じたい脳の病気だから
完治するまで付き合って行くしかないのでしょうか?

○ストレスを蓄積してはいけないのは重々承知ですが、
上記のような理由で脳が疲れる状態=ストレスの蓄積!
というわけではないですよね。
それなら日常生活もままならなくなりそうなんですが?

よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/03 10:54
    • good
    • 0

私は情報の無い時に発症したので、


うつが慢性化しましたので、
早期治療は良かったと思います。
登山やディスコはストレスが発散される様でしたら、
逆にやった方がいいと思います。
あのドラマにあった様に、個人差があります。
ジェイゾロフトは確かに新薬です。
おくすり110番のサイトで調べてみて下さい。
仮面うつ病は、下記のリンク先の、
うつ病教室をご参考まで。お大事に。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 1

このページを参考にしてみてください



参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html …
    • good
    • 0

「ジェイゾロット」ではなく


「ジェイゾロフト」

ググれば 詳細は出てくる

あとの質問は 主治医に聞くべき話

この回答への補足

だいば忙しいそうですね・・

尋常ではないほどの滝汗が出る件
ですがうつの本には身体症状に発汗と
ありまして医者にも聞いたのですが
「・・・」でした。なので身体症状に
スゴイ汗をかく方の体験等を聞くことに
より自分なりに整理できるから質問しているのです。

医者に直接聞くのも14日後になるし、質問に対して
短時間に医者が頭に整理されていることを
わかりやすく伝えるスキルを持ち合わせていな
いと思っているのは私だけではないと思います!!
それならコミニュケーションスキルがある医者を紹介して下さい
こちらに質問しないで済みますから。

むしろ文字ベースで落とし込むからしっくりくるのです。
それがこのサイトの強みですよ。ですよね。
私も含め、多くの質問者さんはこのサイトを信頼しています。
改めて文字情報にビジネスチャンスを感じます。

不明な点があるため回答困難だぞ!!!
   とか
質問者さん、補足追加の希望をして下さい!
   とか
ガンガンいって下さい。
頑張って補足しますので。

私の補足不足のため回答者様も助言なんて
できないですよね。補足不足な私・・
この悪い癖を治します。ゴメンナサイ!!!

自信あるなら質問に答えて下さい。
そこからでないと何も始まりませんので。
必要とあれば補足して下さい。

こちらが敬語に対して敬語で回答しないこと
自体、失礼だと思わないのでしょうか?

回答者様が上から下目線で会話するのもありなのですか?

私は20ポイント用意してま~す。

こちらは真剣なのです。

よろしくお願いします!!!!

補足日時:2007/06/30 21:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!