プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

販売の仕事で月8日休みで、休憩抜いて1日8時間半・月200時間を超えています。アルバイトですが普通ですか?

A 回答 (8件)

22日×9時間計算で198時間ですので、8日休みで8.5時間だと少し計算が合わないのですが…。


まあそこそこ大変といった所だと思います。
私は160くらいが普通かと思います。250を超えると結構きつい感じでしょうか。
バイトではないですが、知り合いは平均月300です。よくやってるなぁと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
残業も入れると200時間超します。

300時間はすごいですね。体調を崩さないのですか?

お礼日時:2007/06/30 21:59

まぁ普通ではないでしょうか。


時間など労基法に確かに反してる部分もありますが、これも改善願い出すのもいいとは思いますが、これから先あなたが今の職場で働いていきたいならお薦めしません。
険悪なムードの中で働ける強い心臓をお持ちならいいとは思いますが
かなり辛いと思います。
こんなことをいってはいけないとは思いますがどこの会社もこんなもんです。
私も以前月300時間以上働いてたこともあります。
でも自身がそれでもかまわないと思えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

今まで4人でしていたシフトを半分の二人にされましたし、ありえないシフト提示されました。。汗
入れ替わりが激しいのが何より物語っていると思いますが。
回答者様も300時間すごすぎます!
男性ですよね。

お礼日時:2007/07/05 09:36

残業代が、他の方の言うように割り増しになってないのならそれはおかしいです。


お店のほうに確認されたほうがよろしいかと思います。

アルバイトの労働時間の長さについては、
社員と同じような時間で働き、残業もあるという場合でしたら、
200時間はまあ普通かな、って思います。
私もアルバイトですが、平均して月に200時間ぐらいは働いています。
最高は月に300時間ぐらいのときもありましたが、さすがに深夜まで働いたり、土日も出勤したりと大変でしたね。
こんなに働いてるバイトも私ぐらいでしたが(笑)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

月200時間を超した事がいままでなかったので(販売職の前)
結構普通なことなんですね。
でも300時間は凄すぎます!
体が華奢なもので、もっと体力欲しいです。

お礼日時:2007/07/05 09:32

働いた時間をメモされていますか?週20時間を越えれば残業


または一日8時間を越えれば残業です
一日8時間半バイトをしているなら その半時間は残業になります
そしてその半をすべて合計し、今の時給に25パーセント割り増しとしてもらう必要あります。短期も可能です。後1年以上だったかな?半年だったかな?バイトでも有給休暇がもらえます

法律上はバイト 社員 パートまったく関係ありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

メモしています。
残業が割増になっていないのですがおかしいですか?

お礼日時:2007/06/30 22:40

フルタイムのアルバイトなら普通では


1日8時間(休憩1時間)で月22日で普通に176時間です
1日8時間を超えている分の残業代が出ていれば特に問題はありません
知っているアルバイトで朝8:00~夜11:00まで仕事している子も居ましたし、もちろん残業、深夜割増付いてましたけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

割増でなくても残業代出れば普通ですか?

お礼日時:2007/06/30 22:36

普通の正社員だとしても異常ですよ。


1日8時間半は8時間を越えているので違法です。30分は残業代(1.25倍)にしなければなりません。休憩は何分ですか? 8時間を超えているので60分以上取らないと違法です。週合計40時間を超えてもいけません。
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s4

月200時間もおそらく違法です。どの種類で役所に申請しているか分かりませんがどの種類でも労働基準法第36条(36[さんろく 又はさぶろく]協定=残業上限)に違反しています。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hama/36kyoutei.htm

また、社会保険には入っていますか? 事業所の正社員の3/4以上の時間で勤務している場合は加入義務が生じます。(週5日で8時間半のようなので正社員と同じだと思います)
http://www.giraffe.jp/romuinfo/qa/qa_35.asp

この会社は違反だらけのようですね。
会社に今までの残業代と今後の勤務改善を請求してください。言うことを聞かなかったら労働基準監督署に通報してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

休憩は90分あります。休憩も入れますと一日10時間になります。
シフトが社員並みです。
社会保険は入れてもらえません。

お礼日時:2007/06/30 22:05

何もおかしくないですよ。

残業が毎日3時間あるならちょっと?と言う感じです。仕事されて割増賃金等もらってますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

残業は月1~2時間です。割増ではありません。

 

お礼日時:2007/06/30 22:01

問題はない勤務体制です。


残業が100時間を越えると支障が出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
残業は月30時間位です。

お礼日時:2007/06/30 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!