アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリン価格の高騰で。

燃費向上グッズは、様々な形態の物が、効果があると謳われては、店頭に並んでいますよね。

なかには、さっぱり効果など上がらないしろものも、含まれてはいることでしょうが。

しかしさながら、そのなかでも実質的効果を挙げられるものも、販売されているかとは思いますが。

そういった、燃費向上グッズで、実際効果のあった物には、どんな物がありますか?

『燃費向上』とまで、キャッチコピーには書かれていない物や、燃費向上の策や方法でも結構ですので、お答え頂けたらと思います。

明日。7月。更にガソリン価格が上がります。

喜ぶのは、大半を税金で持っていく国だけなのかもしれません。
国も規制緩和してほしいです。

A 回答 (12件中1~10件)

>効果など上がらないしろものも、含まれてはいることでしょうが


逆に、ほんとに効果がある代物があるのだろうか?

実効的なのは
・余計な荷物を下ろす
・アクセルの踏み込みをやさしくゆっくり
がタダでも出来る方法で
・タイヤを履き替える際には転がり抵抗の少ないタイヤに
というあたりかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ほんとに効果がある代物があるのだろうか?

ないかもしれませんね。
オイルを交換するとかくらいかなあ。

>・余計な荷物を下ろす
>・アクセルの踏み込みをやさしくゆっくり
がタダでも出来る方法で
>・タイヤを履き替える際には転がり抵抗の少ないタイヤに

なるほど。やはり。

お礼日時:2007/06/30 22:23

エコドライブで安全運転が一番のグッズと違いますか。


実際にリッター当り2km燃費が延びました。
通勤で、往復66Kmを法定速度及び制限速度で走行した結果です。
何故と深く追求しないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>エコドライブで安全運転が一番のグッズ
>往復66Kmを法定速度及び制限速度で走行した

2kmは大きいですよね。
今度車替えるときは、燃費重視で行きたいです。
といっても、とてもハイブリッドは買えません。

とほほ。

お礼日時:2007/06/30 22:25

燃費向上グッズの効果は期待するほど出ないのが現状でしょう。


やはり乗り方で向上させる方が効果は出やすいと思いますよ。
参考URLのエコドライブガイドに、その方法が記載されています。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/eco/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>参考URL

recooやってみます。

こんな真夏へ向かうとき、価格UPするなんて。
利便を図るよりも、やはり資本主義、営利第一主義。

恐れ入らさせられます。

お礼日時:2007/06/30 22:29

#1さんの言うとおり、「さっぱり効果の上がらない代物」しかありませんね。



まず、「実質的効果を挙げられるもの」は幻想にすぎません。そのようなものが実在すれば、すでにメーカーが車両の製造段階で導入していると思いますが・・・
中には、原価200円の抵抗をタールで固めたものを5000円以上で売っているものもありますが、テストデータは誤差の範囲です(つまり、効果は確認できない)。

「私はコレを使って効果があった」という話も聞きますが、「省燃費グッズを使っているから」という意識から省燃費運転になっていたという「プラセボ効果」が大きいですね。

実際、メーカーで出しているテストデータも実走行ではあり得ない条件設定であったりしますし、雑誌等のテストでも、良くて誤差の範囲のものしか見たことはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>原価200円の抵抗をタールで固めたものを5000円以上で売っているものもあります

甚だしいもありゃしない。初めて聞きました。劣悪ですな。

>プラセボ

なるほど。買った人もそれ以上悲しみたくないからそうなっちゃうのでしょう。

>メーカーで出しているテストデータも実走行ではあり得ない条件設定であったりします

10.15モ-ドの走りなんて、実路じゃ考えられないですよね。

>雑誌等のテストでも、良くて誤差の範囲のものしか見たことはありません

大納得。

お礼日時:2007/06/30 22:34

唯一、「間違いなく燃費向上するグッズ」があります。


http://pivotjp.com/product/frame-e-drive.html

なんたってドライバーにエコランを「強要」する装置ですから、効果がないはずはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

http://pivotjp.com/product/frame-e-drive.html

不経済運転の車のフラッシュ。ウィリーしてますよ。しかもジャックナイフ。(笑)。この表現は正しいのだろうか?

>なんたってドライバーにエコランを「強要」する装置

その意味において、スパルタすく。

ありそうですな。効果の程が。

お礼日時:2007/06/30 22:40

確か半年位前にTVで いろいろ実験した番組を見ました。


4-5種類のグッズで実際にテストしていましたが、効果があるどころか逆に燃費が悪くなるという結果が出ていました(確か1つだけは変わらなかった)
番組ではその1つ(確かタンクに吊るすヤツ)のメーカに乗り込んで
効果があるとした実験データを要求したのですが、社長が意味不明な?説明をするだけで、あとは実験で証明されている、の一点張りでした。

逆に考えれば、そんな物があれば、車メーカが放っておくわけないですよね。
残念ながら、おまじない、か お札 のたぐいでしかないようです。(燃費が悪くなるのならそれ以下ということですね)
他の方が言うように運転の仕方で対応するしかありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>TVで いろいろ実験した番組
>逆に燃費が悪くなるという結果が出ていました
>社長が意味不明な?説明をするだけで、あとは実験で証明されている、の一点張り

その番組見てみたかったです。
なんていう番組?ですか?

お礼日時:2007/07/01 07:53

私も結構くだらないものが好きなので


良く購入します。

本に書かれていて、効果があると言った
シガライターに刺すモノとか8000円
ぐらいで購入しましたが、2台試して
燃費の効果はゼロです。

雑誌に騙されたって感じです。

あと、大容量のコンデンサをつけて燃費が
良くなるとうたっているものも試したことが
ありますが、これまた効果なしです。

逆に効果があるぐらいだったら、自動車メーカーが
特許なりを買い取って付けてると思います。

自動車メーカーが相手にしていない=効果がない
ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>シガライターに刺すモノとか8000円ぐらいで購入しましたが、2台試して燃費の効果はゼロ
>大容量のコンデンサをつけて燃費が良くなるとうたっているものも試したことがありますが、これまた効果なし

騙されちゃいましたね。消費者生活センターにもきっと寄せられているでしょうな。グッズメーカーは、どう掛け合うんでしょうね。

>自動車メーカーが相手にしていない=効果がない

まあたしかに、それは然るべきしてそうであるといえそうです。
自動車メーカーだって調べるでしょうからね。内々に。

お礼日時:2007/07/01 07:57

燃費向上グッヅで効果があるものは一切ありません。



しかし、燃費向上グッヅ以外で効果があるのは、レース用に開発されたフリクションロスというエンジンの無駄を少なくするための
エンジンオイルは燃費向上に対して大幅な効果があります。

ただ、そのようなものは1リットル1万とかするので費用対効果はまったく見合いませんが

ガソリン代が高くなれば高くなるほど、税金に払う税金が高くなるため
ガソリン税にかかってる消費税を何とかしてほしいなぁ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>フリクションロスというエンジンの無駄を少なくするためのエンジンオイル

リッター/10000円 というのは高いですねぇ。永久に使えるものならまだしも。

でも潤滑系は効果はありそうですね。

お礼日時:2007/07/01 08:27

私は燃費マネージャーを使っています。


これで平均20%燃費が良くなりました。

参考URL:http://www.techtom.co.jp/FCM2000W.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これをみて、心がけを正すというグッズですね。
燃費を悪くする走り方を数値上で教えてくれる役目をやってくれるんですね。

正に、燃費のマネージャー

お礼日時:2007/07/01 08:31

私の場合は、確実に効果がありました。

具体的な商品名の記載は避けますが、燃料ホースを磁石ではさむものとバッテリーに直付けするコンデンサーです。
みなさんのおっしゃってるように、プラシーボ効果を否定するものではありませんが、確実に効果のある商品も販売されています。(ハズレをひいたこともありますが。)
根拠としては、4速ではスナッチが出てまともに上れなかった坂を、それらのグッズを取り付けた後ではシフトダウンすることなく4速で上れるようになりました。同じ条件下であり、思いこみやエコ運転の結果ではありません。明らかに車に変化が出ています。つまり低速トルクが増えているということです。発進時のクラッチ操作も楽になりました。
低速トルクが増えているということは、一番ガソリンを消費する発進時や加速時のアクセル踏み込み量が減るということで、燃費が良くなるということ。ただ、ドライバー側がグッズの装着前と同じ条件の操作をせず、ついつい気持ちよく踏み込んでしまうために目立った燃費向上が得られないケースがあるということです。
効果があるものなら最初からメーカーが採用しているという意見も一理ありますが、1円単位のコストダウンを強いられているメーカーが採用するでしょうか?そもそも燃費というのは、乗り手の運転に大きく左右されるものです。リッター9kmの車が、メーカーでグッズを組み込んでリッター10kmになっていたとしても、ユーザーはその車を絶賛するでしょうか?
そういう意味での投資効果の少ないグッズを導入しないだけです。エンジン自体で燃費向上をしたいというメーカーのプライドもありますからね。

比較的エンジンの大きな車や低燃費車には効果が表れにくいようです。一律に判断はできません。たくさんのユーザーの声を参考にしてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.super-tetsu.com/nenpi/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
効果を体感できる方もいらしゃるという事ですね。
燃費の伸びは、平均していかほどですか?
リッター/1kmとか、2kmとか、どのくらいでしたでしょう?
リッター/1kmでも、50リットルタンクだと50kmですからね。
効果は大きいですよ。

お礼日時:2007/07/01 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!