プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で、身に覚えのない噂が最近よく流れています。
そのせいで、同級生に“女ったらし”と言われたり、ある女子に「変な噂流すのやめて!」っと言われたり、前の彼女に手紙に”こんな噂聞いてんけど、ホンマなん?ホンマやったらキモイな[笑]”と書いてあったりして、精神的に苦しんでいます。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんわ。


学校での噂辛いですよね。
私は無視してました。直接聞かれたら完全否定していましたが、影で言われる分には全く気にしませんでした。そのため一部の人は真実を知り、一部の人は噂を大きくしていく。変な空気が私の周りには流れていました・・・。

私が思うに、babasi4455さんがこの人には本当のことを知っていてほしいと思う人に真実を話し、そうではない人には言わせておけばどうですか??100人居たら100人全ての人に否定して回るのは大変なことです。

それに否定をすればするだけ面白がる人もいるでしょうし・・・。

学校という狭い空間では大変だと思いますが、babasi4455さんがきちんと自分を持ち、堂々としていればいつか噂はなくなると思いますよ。
    • good
    • 0

書き忘れなんですが、同級生集めて、今までの噂話については忘れてやるが、今から今後一切この話をした奴は名誉毀損で訴えるからもうするなよって言うのも手ですよ


後、本人が完全に否定する事です
(本当にまったく見に覚えの無い話ならきっぱり否定して今後その手の噂が出ないように釘をさす事ですよ)
    • good
    • 1

まず誰が話しをしているのか突き止める事


(元をたどるのではなく、誰に言われたかでいいです)
後は録音でもいいですし、カメラを仕掛けとくのでもいいですし、担任を巻き込むのでもいいですし、校長飛び越して教育委員会に苦情をいれるのでもいいです
はっきり言いますが立派な名誉毀損です
(社会に出て無くてもあなたの人格を否定されるような行為は名誉毀損にあたります)
我慢出来なくなると思いますので、証拠を集めて出るとこでましょう
ほっておいても多分収まらないと思いますよ、その手の噂は
    • good
    • 0

自分も、身に覚えの無いことは堂々とした態度で流してしまうのが良いと思います。

ただ、「変な噂流すのやめて!」といわれたら「そんなもん知るか!誰から聞いてん!」と反論することも必要でしょうね。流すだけではあいまいな態度にも見えますから。

どうしても苦しいのなら、面と向かって言ってくる人に「そんなん誰から聞いたんや?」ときいてみて、さらに聞いた先を聞いてみる。これを繰り返して、出所を突き止めたほうが良いかもしれません。

読んでいる限りでは覚えの無いことで自分がうわさを流したことになっているようですが、これは社会へ出れば立派な「名誉毀損」という損害賠償を請求できる事柄です。毅然とした態度で臨むほうが良いと思います。
    • good
    • 0

学校という特殊な世界では噂になるのは本当につらいですよね。



私も中学生のころ「両親の離婚」という私には関係のない理由で色々と噂が流れて、自分としてはすごくつらかったです。学級委員とかやったり、友達の中でもリーダー格だっりして目立ってたから余計に噂がひどかったです。


「人の口に戸は立てられない」からどうにかすることは難しいと思います。でも「人の噂も七十五日」です。身に覚えがない噂はほっておくのが一番です。鼻で笑って、少し肩をすくめて、やるべきことをしっかりやっていましょうよ。

面と向かって聞いてくる人には「君には信じてもらえると思うからいうけど…あれはホント身に覚えがないことなんだよね」くらいに言ってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!