電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車を購入したのですが、「説明書はない」と言われました。中古(2年落ち)ですが、もちろん説明書もついていると思っていたのです。何かあればディーラーに聞くしかないのでしょうか?説明書を手に入れることは出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



そういえば、2年落ちとのことですが、現行車でしょうか?

現行車の、三菱(一部不可)、ホンダ、トヨタ、スバル、の現行車でしたら、PDFのしっかりした取扱説明書がメーカーホームページから見れます。



三菱

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/index. …)から、車種を選び、

例えば、D:5 (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/ind …)、下のほうに、[取扱説明書ダウンロード]とありますね?これをクリック。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/man …)→例えば4WD(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/man …

このページのものを全ページダウンロードすれば、一通り見ることができます。ダウンロードしたら、pdfの[文章のコピーを保存](3.5in.フロッピィまたはMOのような絵)をクリックして保存できます。

コルト(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/index.html)や

アウトランダー(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander/ind …)、

i(アイ)(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i/index.html

のように、ご覧の通り見ることができますが、ランサー(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/index. …)(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer_wagon/ …)のように、(本日現在)、[取扱説明書ダウンロード]の欄がなく見ることができない車種もあります。



ホンダ

同じように、(http://www.honda.co.jp/auto/)から車種を選び、例えばシビック(http://www.honda.co.jp/CIVIC/)、取扱説明書 をクリック(http://www.honda.co.jp/manual/civic/)して[同意する]をクリック。

左側のものではなく、真ん中下の、pdfのほう(http://www.honda.co.jp/manual/civic/2007/pdf/200 …)(←これは全ページですので時間がかかります。分割ダウンロードも可。)でこのようなpdfバージョンが出ます。


トヨタは、(http://toyota.jp/carlineup/name.html)から、例えばヴィッツ(http://toyota.jp/vitz/)、取扱説明書 をクリック(http://toyota.jp/vitz/pdf/)のち[取扱説明書はこちら]をクリック(http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/7217/M52686_a. …)。

トヨタの場合、ここからが多少難しく、左側のしおりの部分から各ページを見るのですが、各ページも、見たいページの項目のpdf上のものをクリックしてそのページを開きます。

例えば、左のしおり[目次3章 運転装置の取り扱い]をクリック→(http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/7217/M52686_3_ …

pdf上の「エンジンの始動・停止のしかた 101」をクリック→(http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/7217/M52686_3_ …

といった具合です。


スバルブランドは、(http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/index.html)からpdf。



マツダは、

http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/)から、簡易抜粋バージョンですが、見ることができます。




取扱説明書は、ディーラーで注文してご入手されたほうが良いと思いますが、(一応値段を聞いて、ご納得されてから注文して下さい。)

来るまでの間、もし上記メーカー車の現行車でしたら、ご覧下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/03 10:02

ディーラーで注文できます。

たいした金額にはならないと思いますが、一応値段を聞いてご納得されてから購入して下さい。

ない場合も、メーカーによっては、「コピー対応」という形ものもを作ってくれます。その場合の納期は1~2ヶ月でしょう。


一般的に、「コピー対応」というと、人手間がかかる分、料金2倍が目安です。


私もこの前(今年の4月)、ホンダの1992年式の乗用車の、整備解説書(ディーラーが車を修理する時に見るマニュアル)を一式購入したのですが、注文時に、私の車種用の 全 整備解説書類のリストを出して頂きました時に、「車両取扱説明書(コピー対応) 800円」というのもありましたね。


「コピーで800円なら、新品は400円か?」とは思わないで頂きたいのですが、なぜなら、小ぶりな「車両取扱説明書」に限り、料金2倍ではなく、元のオリジナルのもののほうが高かったかもしれません(多少、製本クオリティーの高い、オリジナル版ということで。)。


その時私は、「車両取扱説明書」は持っていましたので、それを除いた全冊全ては注文して、その内の半分はコピー対応品でして、全部で料金5万円を越えました(1冊 1100円~25872円)。

コピー対応品もきちんと製本されていて、全て問題のない良いものですね。


別の自動車メーカーでは、整備解説書類は、在庫が切れた瞬間に、絶対に入手不可になるメーカーもあります。
そのようなメーカーでは、「車両取扱説明書」についてはどのような対応をしてくれているのかは、調べてみないと分かりません。



いずれにせよ、ディーラーで万が一にも欠品で入手不可になっても、ヤフオクで手に入ります。
http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005545- …

出品に「取扱説明書」というキーワードが必ず含まれているかは分かりませんので、お持ちの車の車名と共に、いくつかのキーワードを確かめてお探し下さい。

金額は、ビックリ高価格が付くものもありますが、上記新品の金額を参考にしながら注意して入札して下さい。

(自動車メーカーによって、「車両取扱説明書」の金額にはかなりの差があることが考えられます。上記 800円が高いのか安いのかも分かりません。まずは、必ずディーラーで金額を聞いて下さい。)

ディーラーで入手できるのでしたら、間違いなく、ディーラーで注文することのほうをお勧め致します。

(ヤフオクは、送料も含めるとむしろ高いでしょう。中古ですし。)



最後に。

気を付けて頂きたいことは、

「車両取扱説明書」は、数ヶ月に1度、書き換えられて更新されています。お車に合ったものを注文して下さい。

特に、

欠品のためヤフオクでご入手の場合は、何年何月に刷られたものか、注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/03 10:00

購入前に確認すべきかも?



個人的には、取り扱い説明書が無い場合

取り外し可能な部品が無くなっていると考えてます

前のオーナーが無くした >> 手荒に扱っていた

中古車販売店が無くした >> 証拠隠滅

何か原因があるはずです

その原因が分からないので、私なら、購入しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

購入前に確認すべきでした。取扱説明書がないことがあるとは思ってもみなかったです。

なぜないのかは分かりません。

お礼日時:2007/07/03 09:56

ディーラーで注文できます。


2年落ちぐらいなら、在庫切れにはなっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディーラーで聞いてみます。

お礼日時:2007/07/03 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!