アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔はどうして高卒でも通用していたのでしょうか?

今は、皆大学に行くのが当たり前みたいになっていますよね。
就職で企業は学歴主義を辞めようとか言っていますが結局のところ、
面接にたどり着くにも履歴書の大学を見て、上位の大学の人を面接するのですよね。

しかし、昔は高卒でも結構な一流企業に入社出来てますよね?
これは大学に行く人が少なかったからと勝手に思っています。間違いなら訂正お願いします

そこで思ったのですが

●なぜ、昔は大学に行く人が少なかったのですか?
●今はやはり、専門学校や高校卒では一流企業に入社するのは困難でしょうか?

申し訳ありませんが回答お願いします

A 回答 (9件)

私は高度経済成長により、専門卒者に対する仕事の需要が


機械化されたり中国など先進諸国にシフトしたこともひとつの要因と思います。

それに大学と専門学校で学べる内容が違います。
専門学校制が専門があるというのはそうでもありません。
専門学生と同じ技術を学ぶ理系学部の学生と比較すればわかりやすくなります。

理系学部では第一線で活躍する研究者のもとで学び
専門学校では元実務家など実業界出身者から学びます。

最近の専門学校は頑張っているとは思いますが
優秀な研究者や講師であれば専門学校より大学で働くことを好みますので
どちらかといえば大学の提供する教育のほうが企業にとっては魅力的になります。

●なぜ、昔は大学に行く人が少なかったのですか?

お金の問題と単純に大学の数が少なかったのです。
相当昔は国立大学のみで私立大学らしきものはあっても学位取得ができませんでした。
私立大学が正式にできてからも
100年以上の歴史のある大学はそう多くないですよね?
つまり本当に一部の優秀な学生だけが進学していました。

高卒が一般的でなので、今の時代ならば当然有名大学に
進学していたであろう優秀な人材も高卒になっていたので
そういう人たちが大手企業に就職していたわけです。

一方で昔は中小企業だった会社が大企業になっていますので
中卒で大企業に勤務していたというのはそういう例があります。
(松下電器やソニーは最初は町工場からはじまっています)


●今はやはり、専門学校や高校卒では一流企業に入社するのは困難でしょうか?
可能ですが、相応の成績を残す必要があります。
旅行会社、JRA、鉄道会社、マスコミ企業は専門卒を受け入れています。
ただ、大学とは就職制度じたいが違います。
専門卒の就職先はほとんどの場合学校推薦で就職します。
学校推薦がない場合、だいたいの企業で門前払いです。
高卒でも商業高校の場合は同様です。
普通科高校はそもそも進学を前提としている
学校がほとんどなので推薦制度は充実していません。

それから、冒頭で述べましたが、
日本はどんどん仕事の中身がかわってきてます。
さまざまな作業工程が機械化され、人手が必要でも、中国にシフト。
技術を「使う」ことより、「つくる」ことが仕事になりつつある。

一概にはいえませんが、専門学校で学べるのは技術の「使い方」で、
大学は技術そのものの知識と「つくりかた」も学べます。

大学で学べることと専門学校で学べることを
もう一度じっくり考えてみるとわかると思います。
    • good
    • 5

>今はやはり、専門学校や高校卒では一流企業に入社するのは困難でしょうか?



何をもって一流と呼ぶのか・・・?一流企業=上場企業と仮定して
東証一部上場企業でいうと、百貨店・スーパー・クリーニング業や貸金業・不動産などもあります。
バイトで百貨店・スーパーで働いたことありますが、販売員は高卒の人が多かったです。
ただし経営関連の業務は大卒が多く、高卒は少なかったような記憶があります。
クリーニング屋の店員は主婦パートが多いように思うので、たぶん学歴なんて関係ないと思います。
貸金業や不動産の営業職はいつも人手不足なのか、しょっちゅう求人をだしてますし、
未経験OK!学歴不問と書いているところも多いと思います。

一流企業=上場企業を指すのであれば、
専門性が低い職種で正社員にこだわらなければ学歴など関係なく就職できると思います。

私は仕事上人事採用担当者と何人もお会いしましたが、
「専門学校卒でもかまわない」という企業はありましたが、
「専門学校卒がほしい」という会社はほとんどなかったですし、
「大卒より専門学校卒がほしい」という会社は皆無に等しかったですね。
大学を出たからといって、それが社会に通用するわけではないのと同じで、
専門学校で学んだことなど専門学校生が思っているほど社会では全く役に立たないのでしょう。
「専門学校で勉強したことなど、まったく役に立たないから、専門学校卒はいらない。」
といいきる会社は結構ありました。

>専門学校生は知識があり、大卒はまったくの素人なのに…

その分野にもよりますが、たぶんこう思ってるのは専門学校の学生だけでしょう。
専門学校卒を嫌う会社の大きな理由はこれですね。
社会や実際の仕事ではまったく役に立たない知識なのに、
自分は大卒と違って専門知識があると勘違いしているから使いにくいそうです。
それなら基礎学力がある大卒を育てた方が役に立つと・・・。
勘違いしている学生より、何もしらない基礎学力のある学生のほうが育てやすいそうです。
他の方もおっしゃってましたが、学校で勉強することは、
実社会の実務経験1年もあればすぐに追いつける程度です。
基礎学力が高ければもっと早いでしょう。

ただ専門学校卒が歓迎される業界もあります。
SE、PG、クリエイター、CADなどのパソコン系のお仕事です。
あと調理関係でしょうか。
やはりパソコンやソフトの操作方法はスキルがあるほうが仕事を教えやすいようです。

最後に私の感想ですが、
「仕事に学歴など関係ない。オレは学歴はないがここまでのし上がってきた。」という人に
時々出会います。
それは単純にすばらしいことだと思いますし、普通にイヤミでなく尊敬します。
ただそういう事をおっしゃる人たちの多くはあることに気付いていないのです。
そういう方たちの仕事は学歴の必要の無い仕事しかしていないのです。
学歴の必要の無い社会の中で成功して、「仕事に学歴は必要ない」と言っているパターンが多いと思います。
学歴の必要な世界で学歴がないにも関わらず成功したという話はあまり聞かなかったです。
まぁもともとそういう世界は学歴のない人を受け入れないという事実もありますが。

私はこれから進学する人には
学歴の必要な世界、必要でない世界、どちらでも成功できる可能性のある大学進学を勧めます。
30歳以上になれば、何卒かあまり関係なくなるかもしれませんが、
最初の入り口の段階で、専門学校卒はあまりにも道が狭まれていますから。
    • good
    • 2

いまどきは実力主義で学歴など何の役にも立たない業種などありますが?


私は高卒で一部上場業界首位の会社に入りましたがそれが何か?
大学卒業はただのレッテルであり有能な人間にとって必要なものではありません。このカテの質問は「履歴書の書き方がわかりません」だの、「自分をアピールできません」だのの質問であふれています。そういう自分の実力を証明することも出来ない無能な人間がすがるのが大学卒業という資格であり保障です。
同じ無能なら最低限の実力保障付のほうが優遇されるに決まってます。
ただそれだけでしかありません。
昔というのが何時のことだしりませんが、過労死するほど働いていたころは当然のように意欲あふれる高卒がいた。モチベーションが高ければ高卒でも充分な実力を取得できた。
そんなところでしょう。
今は実力社会ですので、大卒だから就職できるのではなく実力があるから就職できるだけです。もちろん大学は金を払って勉強するので単純に考えて高卒より実力がつくのはありますが。
    • good
    • 2

専門学校に詳しいわけではありませんが、


専門学校卒の新人と大卒の新人の一年後を見た感想です。(うちの新人に専門卒はいないので協力会社の新人ですが)
優秀な大卒の人間が大きく成長する事はよくあります。
    • good
    • 2

>専門学校生は知識があり、大卒はまったくの素人なのに…


専門学校で教えられる知識なんて、実務を1年も経験すると誤差の範囲です。
専門学校を出ているから技術的に有利なんて思っていると、1年後には技術的に逆転されるなんて事もありますよ。

仕事は専門知識だけで成り立っていないって理由もありますけどね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
super-dogさんは専門学校の内情について詳しいようですが、
何かそういうお仕事をされているのでしょうか?

突っ込んだことを聞いてしまい申し訳ありません

補足日時:2007/07/01 14:50
    • good
    • 2

>なぜ、昔は大学に行く人が少なかったのですか?



昔がいつくらいと想定しているのか分かりませんが、やはりお金の問題でしょう。うちの親父はトラックの運ちゃんを経て最終的に大手電機メーカーに入りましたが、中卒でした。
(大手電機メーカーは中途採用。出世することなく先日退職しました)
戦後のどたばたした頃は、金を払って二十歳過ぎまで養える家って裕福と呼ばれる家だけだったと思いますよ。

>今はやはり、専門学校や高校卒では一流企業に入社するのは困難でしょうか?

一流企業がどのレベルを示しているか知りませんが、自分の知っている範囲ですと・・・
今の時代、大手電機メーカー系はほとんど大学推薦で新人が入ってきますね。
だから専門や高校は残念ながら入る枠はありません。
最近は、「一般公募」という枠を出す企業もありますが、あれも1人2人のレベルです。
俺が大学に入ったくらいから、ちょうど「学歴社会ってどうなの?」といった社会風潮が流行り、一般公募枠を始めた企業が増えました。俺が就職活動を始め、ある超大手メーカーの面接時に、メーカー担当者に聞いたことがあります。
「一般公募ってどれくらいの人を取っているのですか?」との問いに、「数年で1人とかですかね」との回答でした。
一般公募と言っても、要求レベルは大学・院卒のため、それ相当の努力をしていなければ入れないとのことでした。
ちなみに、そのメーカーは俺が就職活動のとき、「大学名は不問!」というスタイルを掲げ新人募集をしていたのですが、セミナー時に配られたプロフィール用紙、そこで配られた胸に着ける来客者用IDカードには大学名を書く欄と、もれなく記入するように、の指示がありました・・・・
(みな、「不問じゃねーじゃん!」と突っ込みを入れてましたね・・・・)

話がそれましたが、大手の企業は上記のように、大学推薦が普通です。
但し、大手企業には「そのメーカーとしての募集」と「製造工場としての募集」の二系統がある場合があります。
俺が勤めているメーカーがそんな感じで、最近工場として入った新人は専門卒でした。
この場合「メーカーとしての募集」は「設計や研究、営業」等上流の職種ですが工場としての募集は「製造ラインに立ち、組立てり作業」となど下流の職種になります。

そういうルートを考えると、「一流企業に就職することはできなくはない」ともいえますが・・・

特殊な技術(コンサートの照明スタッフとかアニメ等のクリエーターとか)でしたら専門学校からの推薦ルートが普通ですが、総合電機メーカー等ですと、メーカーとしての募集は、専門学校からの推薦ルートは聞いたことがないですね・・・・

企業それぞれのやり方、開発システム、ツールがあります。
特に大手は、新人に即戦力なんて期待していません。とりあえず大学に入った努力や実力を考慮し、その人材を大量に取り、使えるものを育てていくという方法が無難と考えるのが普通。

専門学校で学んだ技術がそのまま生かせると言えるのは扱っている職種の小さな中小企業系で、いろいろやっている総合メーカー系では意味をなしません。

まあ、稀に「専門・高卒でも大手に入りその才能でそれなりの地位に上がる」という話を聞くこともありますが、ほとんどシンデレラストーリーですよね。
イチローがメジャーで活躍していると同じようなものと受け取った方がいいです。
ほとんどの高校球児がプロを夢みても実現できないように、専門や高校卒では大手には就職できないのが現実です。
    • good
    • 2

>今はやはり、専門学校や高校卒では一流企業に入社するのは困難でしょ


 うか?

困難だと思います。
それは高卒の学力とかそんなことではないんです。
(会社としては長く働いてもらえる高卒の人のほうがうれしいはずで
 す。)
高卒の方が入社してもすぐ辞めてしまう人が多いからです。

ここ20年の傾向では、753と言われていて、入社3年以内の離職率が
高卒7割、短卒5割、大卒3割と言われています。
実際うちの会社でも10年ほど前から高卒は一切採らなくなりました。
会社にとっては大卒も高卒もそんなに変わりません。
まじめに働いてくれる人が一番ですから。
でも、社会人としての自覚がまだ備わっていないのか、同期で大卒の
人より初任給が低いことに嫌気をさしてか高卒は本当にやめる人が多い
です。
私の同期の高卒就職者も入社時は50人ほどいましたが今は3人しかいません。

傾向として出ている以上、採用枠を削り、あるいは全くなくしている会社が多いので、高卒での就職はかなり大変かと思います。
    • good
    • 3

>●今はやはり、専門学校や高校卒では一流企業に入社するのは困難でしょうか?


実際ほとんど見たことがないですね。

ちなみに
>同じ系統の一流企業にしてみれば「知識も技術もある程度持っている専門学校生」と「まったくの素人大卒生」
どちらも素人(五十歩百歩)なので、後者を取りたがりますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます
>同じ系統の一流企業にしてみれば「知識も技術もある程度持っている専門学校生」と「まったくの素人大卒生」では、どうして五十歩百歩なのですか?
専門学校生は知識があり、大卒はまったくの素人なのに…
よくわかりません…
申し訳ありませんが
回答お願いします

補足日時:2007/07/01 12:28
    • good
    • 2

> なぜ、昔は大学に行く人が少なかったのですか?


・大学にいけるだけのお金(学費等)を負担できるほど裕福な家庭が少なかった。
・そもそも大学の数が少なかったので、限られた人数しかいけない。


> 今はやはり、専門学校や高校卒では一流企業に入社するのは困難でしょうか?
高卒はどうかとも思いますが、専門学校はその専門した学科によっては大卒より一流企業に勤めることが可能な場合があります。
つまり技術系の専門学校なら、同じ系統の一流企業にしてみれば「知識も技術もある程度持っている専門学校生」と「まったくの素人大卒生」なら前者を取りたがるでしょう。

この回答への補足

可能な場合があります
とは、ほとんどが無理でまれに可能な場合があるということでしょうか?

補足日時:2007/07/01 12:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています