プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近まで普通に使えたデスクトップパソコンなのですが、ここ数日、急に電源が落ちます。
ネット見るだけだと大丈夫なのですが、ゲーム等CPUを50%以上使用するような物を立ち上げると、数分で必ず電源が落ちます。

色々ネットで検索し、自分なりに調べてみた結果、分かったことは、CPUの温度が高いということです。
私のPCにはCPU内部の温度を測る機能が無い様なので、キチンとした温度は表記できませんが、CPUクーラの温度は触った感じ、
■何もしていない・ネット使用中⇒ 50~60℃(我慢すれば10秒程度触っていられる)
■ゲーム中⇒ 80℃以上(我慢しても1~2秒しか触れない)
という感じでした。
CPUクーラのファンは正常に回って、風もちゃんと送り出しているのを確認しました。
CPUクーラの詰まり・ごみの除去なども行いましたが、効果なし。

このCPUクーラの温度と同じように、電源ユニットも熱くなっていました。
その温度はCPUクーラと同じように、ゲーム中は触れないぐらい熱くなっていました(CPUクーラよりは若干温度が低めに思えました)。


これは電源ユニットになんらかの異常が起きていて、それにつられてCPUも温度が高くなっている・・・・・等という事なのでしょうか。
原因の特定が出来ず、どこを買い換えれば良いのか分からなくてホトホト困っている状況です。
長々と申し訳ありません。どなたか知識のある方ご指南を宜しくお願い致します。


■使用パソコン
マザーボード: GIGABITEのGA-8IG1000 PRO-G
CPU: Pentium4 3.20GHz
メモリ: 512MB
OS: WindowsXP HOMEedition
CPUクーラ: COOLER MASTER
電源: SW-350(←電源の名前がどれなのか分からず、恐らくコレだろうという、電源ユニットに記載されている文字を書きました(^^;

A 回答 (4件)

とりあえず、一度CPUクーラーをはずして、グリスを塗りなおして装着しなおしてください。

(古いグリスは、熱で煮えてるかもしれません)
ついでに、マザーボードのコンデンサなども目視でいいので、異常がないか確認してください。
とりあえずファンが交換、増設できるまでは、扇風機などで風をあてて使うしかないですね。
あとは、恐らく電源はケース付属のものだと思うので、かなりへたってきていると思うので、早めに交換されたほうがいいかと思います。(後々使えますので、そこそこ容量があって、高性能なものがいいです。
ちょっと追加しときますが、ゲームをされるのであれば、静穏FANよりは多少うるさくても、標準か高速FANでガンガン排気させるほうがいいです。(夏場は特に)CPUクーラーも取付けを確実にしてください。
以上である程度改善されるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グリスは今日、取り替えました。
グリスではなく、熱伝導シートなのですが(グリスは均等・適量に塗れる自信がなかったので)、特に効果はありませんでした。
コンデンサもチェックしてみましたが液漏れ、膨らみなども確認されず正常なようです。

対策としてはケースファン、電源ユニット、CPUクーラの買い替えが良いんですね。
電源ユニットは自力で取替えが出来るか心配ですが(ドレがドコの電源なのか分かり辛そうで)、頑張ってやってみます。
いろいろと親切に教えて頂き有難うございました。
私の長ったらしい文章も読んでいただき(^^;、本当感謝です。

また分からない事が出たら、質問に来るかもしれません。
その時は宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/01 21:22

パーツを見る限り自作のようですが、とりあえず、症状から見て、排熱不足だと思います。

電源ファン、CPUファン、ケースファン(ついてるかな?)は正常に回っていますか?一応、BIOSで温度と、ファンの確認をしてください。
電源を入れて、DELをしばらく押していると、BIOSに入れますので、PC Health Status でCPU温度とケース内温度等の確認と設定ができると思います。
また、ケース内温度と、CPUの温度差がかなりあるようなら、CPUクーラーの取付けをしなおしてみてください。
ケース内温度自体が高いようなら、排熱悪いと思われますので、ケースファン等を増設されればある程度緩和されると思います。
できたら、パーツ構成をもっと詳しく記載してください、ビデオカード等がついていたりするなら、もう少し違った観点からも検証する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答有難うございます。

排熱不足ですか・・・・・・確かにそうかもしれません(^^;
電源ファン・CPUファンは正常に動いていますが、ケースファンが動かなくなっています。
ケースファンの電源がどこか切れているみたいで、電源の線を引っ張ったりすると動きますが、気がつくと止まってます。

BIOS画面でCPU温度を見てみると、70℃~75℃をウロウロしていました。
CPU温度はありましたが、ケース内温度というのが無かったです。

ビデオカードはRADEON 9800 SE AGP(128MB)が付いています。

推察どおり、このパソコンは自作ではありますが、お店が自作して売っていただけなので、私にはあんまり知識無かったりします。
パーツ構成も出来るだけ書いたつもりだったのですが、まだ足りなかったのですね。
えと・・・・・他には内臓HDDが2つ、FD、DVDドライブが付いています。

No.2murashin3さんの言うように、ケースの蓋を開けて扇風機を当てていたら、電源が落ちるまでの時間が多少長くなりました。

お礼日時:2007/07/01 17:46

このマザーボードのマニュアルを見ると・・・


http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/M … 
 
温度監視やクロック周波数を変えてみる機能も付いているようなので
・まずはBIOSの温度監視機能を有効にしてみますか。
 温度異常があると何か知らせてくれる機能のようです。
 詳しくはマニュアルをry
・扇風機でも持ってきて、がんがん風をあてて大丈夫のようなら、CPUクーラーを強力な物に換えるのがリーズナブルかもしれません。
・多少CPUのパフォーマンスが下がっても良いなら、オーバークロックならぬダウンクロックという方法で発熱を抑えることもできます。
マニュアルの「CPU Clock Ratio」の項目のx15とかx16とかいうところをx8とかx12とかに下げるという方法です。お金がかからないのが利点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度監視機能を60℃にしたら騒ぎまくられたので、現在80℃に設定しましたが、特に警告音が鳴ることは無いです(ゲームを起動し、電源が落ちても鳴らず)。

ケースの蓋を開けて扇風機を当ててみたら、電源が落ちるまでの時間が延びたように感じました(結局電源は落ちましたが(^^;)。

CPUのダウンクロックをやろうとしたのですが、マニュアルに載っている『CPU Clock Ratio』という項目がありませんでした。
マニュアルにはBIOSの『Frequency/Voltage Control』という項目の中に『CPU Clock Ratio』はある、と書いてありましたが、実際確認してみたところ『Frequency/Voltage Control』のなかに『CPU Clock Ratio』は存在しませんでした。
他の項目も念のためすべてチェックしてみましたが、『CPU Clock Ratio』もしくはそれに似た項目は発見できませんでした(x15やx16などの文字も参考に探したのですが)。

扇風機を使えば電源が落ちるのが遅くなったので、現在のところNo3のchi-zu01さんが言っているように、熱の排気が問題なのかと思っています。

お礼日時:2007/07/01 17:56

温度等に関してはEVEREST Home Editionで見てください。


http://cowscorpion.com/system/everest.html
掃除をした事によって、CPUクーラーの密着が悪くなった可能性がありますね。外してグリスを綺麗に除去して、再度グリスを塗布して付け直してみては?
電源ユニット内もFANレスタイプじゃなければかなり埃が溜まってる筈です。エアダスター等で掃除をしましょう。
安物電源だと廃熱が悪く、温度が高い物がありますから交換した方がベターでしょう。
どんなゲームか判りませんが、オンボードのグラフィックでやると負荷が大きいのかも。メモリ量もギリギリっぽいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

ご指摘のありました、電源ユニットの埃除去、CPUのグリス再塗布をやってみました。
が、特に変化は無くやはり電源が落ちてしまいました。

電源ユニットには特に埃が溜まっていませんでした。ファンに多少埃がついている程度。
CPUにはグリスを、との事でしたが、以前『素人がグリスを塗ると綺麗に出来ずムラが出来る。』と聞いた事があったため、買い置きの熱伝導シートを使用しました。


私の言っていた、ゲームというのは、フリーソフトで、3Dグラフィックなどは使用されていないアクションゲームです。
それほどCPU負荷は高くなさそうなゲームなのですが、CPU使用率は60~70%程度になります。

お礼日時:2007/07/01 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています