アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっと運転できるようになり、車の購入を考えています。
しかし、車に関して知識がなく、頼れる人もおらずわからない事ばかりなので教えてください。
軽自動車を購入しようと考えています。
でも、いろいろありすぎてよくわからなくてメーカーや車種など自分で選べないんです。
色は、シルバーか薄紫か薄桃か・・・とか一応思っているんです。
家族に足の不自由な者がいるので、乗り込みやすくて座りやすいものがいいのかなと思っています。おすすめの車種はあるでしょうか?
あと、新車と中古車で迷っています。運転技術が下手なので、中古の方が良いのか・・・とか思ったり。
まず、車種が決まったらお店に直行すればよいのでしょうか?それとも、事前に何かしておくことはありますか。印鑑証明?とかお金とかどんなものを準備していったらよいのでしょうか。私は女(20代)ですが、知識のない私が一人で店に行ったら確実になめられてしまうでしょうか?
あと、駐車場もこれから探すのですが、車選びと並行してどういう順序で準備を進めていけばいいんでしょうか?
なんだか、わからないことばかりですみません。
教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (12件中11~12件)

elmoelmo77さんこんばんは^^

私も20代の女です。
車選び、なかなか困りますよね^^;
色やタイプ、会社など選ぶのもなかなか楽しいものですよね。

まだ全然メーカーや車種を選べてないと言う事でまずはカタログなどで特徴を見て、実際販売店で車を見るのが良いと思います。
カタログではある程度どんな特徴があるかつかめますが、実際見たり乗ったりするのとは違います。

またうちの母も足が不自由で杖をついている状態ですが、
私が車を選びに行った際、母にも一緒について来てもらいました。
やはり母が乗り込みがしやすい、座りやすい車を実際乗って確かめてもらう事でした。
その時は大体、車種などは決まっていて、車体が低い「ポルテ」という車にしました。
助手席側がスライドして足が十分に伸ばせることが出来たので^^

そんな母も自分の車では軽自動車(ムーヴラテ)を乗っていますが
軽自動車にも乗り降りがしやすい、圧迫感があるなどと車種によって違ったみたいです。
ムーヴラテはドアが90度に開くので乗り降りは楽だったみたいですね。
実際に販売店に行って、確かめるのも良いですよ^^

色は本当に好みですよね。
また、新車か中古車ということですが、新車でも大丈夫ではないかな?と私では思います。
よく初心者はまず中古車から・・・などと言いますが中古車は前の人の癖のようなものが車にどうしても出てきてしまうみたいです。
「絶対にぶつける!」というのであれば中古車がいいかもれないですがw

車が決まったら色々と必要な物はありますが、今はまだ選んでないし、販売店にも行ってないと言う事で何もしなくても大丈夫です。
決定したらきちんと必要な物など丁寧に教えてくれますよ^^
駐車場は並行して探しておくのがいいと思います。

と長くなりましたがまずは
カタログ入手(ネットで見るのもOK)→販売店へ実際車を見て触って乗ってみる(駐車場も探す)→色や車種を決定
とこんな感じで大丈夫だと思いますよ^^

素敵な車が見つかると良いですね^^
    • 1

軽自動車で福祉車両というとダイハツに色々あります。

他社にも無くはないのですが、色々種類が豊富なのはダイハツかと。
まずはダイハツに限らず数社自分でディーラー巡りをすることです。
焦って決めようとすると足元を見る営業マンもたまに居ますので『ここに決めようと思う』などとは言わずに自分が欲しいと思っているイメージ等を相談してみて下さい。

初めての車は中古がいいか新車がいいか…意見が分かれるところですね。一度買った車を長く乗ろうと思ったら新車の方がいいかと思います。それと新車だったら中古よりも慎重に運転するかも(笑)

車種が決まったらお店に直行ではありません。
ディーラーで提示されている価格はあくまで一般的な価格です。そこから必ず値引きがありますので、粘り強く交渉して下さい。

それよりもまず考えなくてはいけないのは『本当に車が必要かどうか』ということです。車は購入すれば終わり…ではありません。軽にしても維持費はかかります。保険料も毎年かかります。20代であれば結構かかると思います。駐車場代もかかります。車検もあります。
どうしても車が必要という状況でないのなら、購入はお勧めしません。将来的にどうしても必要になった時に、改めて『ペーパードライバー講習』などを受けてから乗ることをお勧めします。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/index_ …
    • 1