プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校のレポートで、税制について事例を一つ用いてそれについてかくのがあるのですが、全く資料集めや問いが解けません。問いは、その税の変更(増減)のねらいは何か?と、ねらいどうりの効果があったかどうか、また、無かったとしたらなぜ無かったのか?と、ねらい以外の効果があった場合には、それについて述べなさい、というのがあるのですが、それに資料を添付して提出しなければならないのです。私はたばこ税について調べていたのですが、いくら調べても全く解決しません。どなたか助けてください。お願いします。

A 回答 (3件)

財務省主税局調査課長(平成13年度版は池田篤彦)編『図説 日本の税制』(財経詳報社、毎年発行)

はご存知ですよね。そちらには当たられましたよね? 今一度、ご確認下さい。
(14年度版の発売予定については、財経詳報社にお問い合わせ下さい)

最近の塩川正十郎財務大臣の発言に、
「たばこ税を増税して福祉財源に充てればよい」というものがありました。
どう考えますか? ちなみに塩爺は非喫煙者だそうです。

たばこ税については、いくつかここにも意見があります。
ここは学生さんのアンチョコではないので、基本事項の確認についてのみアドヴァイス。

ちなみに、日本の酒税は明らかに高過ぎますね(三木義一『よくわかる税法入門』有斐閣をご参照下さい)。たばこ税はどうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183876, …
    • 0

いくら調べても全く解決しないのであれば

他の税について調べた方が良いのでは?

狙いの一つには当然「増収」があります。
値上げ後、タバコの売り上げが減ってないのなら
無論、収入は増えますので効果アリです。

例えば、そうした情報も手に入りませんか?
    • 0

ご質問とかけ離れた回答だったらごめんなさいね・・。

カナダでは、たばこはわざと値段を高くしています。(1箱700円くらいかな?)なぜなら気軽にみんなが買わない(吸わない)ように。未成年が手を出しにくくするのと、「害」のあるものをわざわざ安くみんなに提供する必要がないということ。町はほとんどが禁煙です。しかし、たばこ好きは日本に限ったことではなく欲しい人はいくらであっても手に入れます。効果のほどは・・???
私がカナダにいたとき、何人かの留学生が「たばこが高くて買えない!」と事実やめてましたので、それなりの効果はあったのかも!?
    • 0