祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

産業カウンセラーの取得を考えています。

(1)産業カウンセラーの試験の要綱が良くわかりません。
   詳細のわかるサイトを教えて下さい。

(2)産業カウンセラーの試験は難しいのでしょうか?
   養成講座を真面目に受けていれば合格するものでしょうか?それとも、結構勉強しないと無理なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昨年度合格した者です。



1.日本産業カウンセラー協会のサイトに掲載されています。
 ちなみに、協会では「要項」ではなく「受験要領」と言います。
 9月~10月ごろに、平成19年度試験要領に関する発表があると
 思いますので、協会のサイトで確認してみてください。

2.突き放すような言い方で申し訳ありませんが、
 全ては「自分の努力次第」としか言いようがありません。
 講座受講者でも落ちる人は落ちますし、
 受講しなかった人でも合格しております。
 
 というのは、試験内容は講座や協会のテキストで教わる知識の
 応用問題や、少しひねったものが多いからです。
 講座で教わらなかった心理学の基礎知識、
 労働問題やメンタルヘルスに関する時事問題も出ます。
 協会のねらいとして、産業の問題に携わる者としての
 自己研鑽の姿勢と、時代の動きへの敏感さを見ていると思われます。
 また、産業の場において、クライエントの問題によっては
 カウンセリングやメンタルヘルス以外にも、産業領域の知識
 (労働法、キャリアカウンセリング、人事労務管理など)に
 即した対応も必要になることが多いからです。
 心理学専攻の学生さんにはちょっと厳しいようですね。

 ちなみに、私とともに受験した知人の何人かは、
 試験会場でそばに座っていた臨床心理士が
 「臨床心理士試験より(ある意味)難しい」と愚痴をこぼしたとか、
 できなくて途中退席した人もいると証言してました。
 平成19年度より出題傾向を少し変えるという噂もありますが、
 過去の問題集を繰り返して基礎を叩き込むこと、
 事例検討や実技において、自分の長所と欠点を
 客観的につかむことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/04 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング