プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新築を計画しています。積水ハウスのシャーウッドとアットハウジングのどちらかで建てようと迷っています。値段は当然アットさんがお手ごろなのですが、うちは田舎のほうなので、近くにアットさんの家が建っていないため比べようがありません。今の積水さんの値段提示だと払える範囲ではあるのですが、両者で500万程度の差はなんでしょう?両者の話を聞くと、どちらも納得できる為、決めかねています。

A 回答 (5件)

個人的にハウスメーカー同士金額だけで比べるのは無意味なことだと思います。


要は、ご自分の予算等から決められれば良いだけでは?
500万高い・安い関係ないと思います。

HM同士仕様が違いますから。どちらでもかまわないですが、たとえばアットさんに積水のシャーウッドとまったく同じ仕上り仕様(壁の中まで同じと言うことです)で立ててもらうとします。(現実とすれば表現は適切ではありませんが、特許の固まりみたいなシャーウッドと同じに建てることは不可能ですが)金額はどうなると思いますか?
↑文法的におかしいですが、要は比べようが無いと言う事です。

アットさんは判りませんが、ハウスさんあたりは、常に研究・新商品の開発に力を入れているはずです。そのような費用まで建築費に含んでいる訳です。

余談 個人的には経常利益等見てると単純にもっと負けろ って云いたくはなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございました。また考えてみます。

お礼日時:2007/07/03 11:19

セキスイハウスで建てました 20年なりますが 躯体はびくともしていません


阪神大震災の時 震度5の地域でしたが 異常はなし
近所の工務店のオヤジさんは セキスイハウスは 少し高いが よい
材料を使うから結局は得になる と言っています
少し前にリフォームで壁紙を張り替えましたが 結果に満足しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言、有難うございました。確かに実績を見ると、積水さんのほうが安心ですね。

お礼日時:2007/07/03 19:43

 極端に書くとレクサスとカローラを比較するようなものでしょう。

その差を追求しても意味があるような無いような行為です。
 どちらも車というものに違いは有りませんし、実用性もさほど差はないでしょう。

 欲しいのがどちらかと言うことだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/04 07:11

数年前に積水ハウスの重量鉄骨で建てたものです。


我が家も他社と比較検討しました。確かに積水ハウスは高いですよね。でも、今となっては「アフターサービス」の値段も込みなのかな?と思って満足しております。勿論、建物自体にも。
素人ですので、私の経験の範囲でお答えさせていただきますね。

他社さんは分かりませんが、積水ハウスに関しては内装の一つ一つが結構値段の張るものを使っているように思います。くだいて言えば、「やすっぽくない」と感じます。

そして、家は建てて終りではないことも、よく分かりました。予期せぬトラブルが起こったり。(積水ハウス側のトラブルではなく、外的要因のトラブルです。念の為。)そんなときでも、かならず素早い対応をしてくれます。建築後の定期点検は勿論、何かあったときにはサポートセンターに連絡をすれば、数時間後にはサポート担当者から必ずなんらかの折り返しTELが来ます。そういう一つ一つが、「安心感」につながっています。

出会う担当営業、サポートの方々によってもそれぞれ感じる印象は違うかもしれませんが。(本当はそうであってはいけないのでしょうが、人と人ですからね・・・)私の出会った方々は皆とても真摯に接してくれています。

これから、楽しくもあり、大変な日々ですね。
kentonkoさんにとって良い家づくりになることをお祈りしております。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。私的には積水ハウスへの比重が大きいのですが、値段がどうしてもネックになって考えてしまいます。本当にひとつの会社に絞り込むのは大変ですね。saikumiさん、ご助言有難うございました。頑張ります!

お礼日時:2007/07/09 21:26

他の回答者さんに???と思ったので、個人的な感想書きます。



最近、私の周り(主婦友)は新築ブームなので、新居訪問には何度もお邪魔させてもらっています。
皆さん注文住宅で、こだわるところもあり、素晴らしいお家だったのですが、その中で、積水ハウスのお宅だけが、内装、設備が建売っぽいし、安っぽかったです。しかし、金額を聞くと、坪単価60万以上。
出来上がりは、あんまりでしたよ。
けど、耐震性やフォローが他よりしっかりしてるのかも。
高いけど、安心が買えそうでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございました。確かに積水の建物は、シンプルなものが多いですね。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/07/09 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!