私は高校三年生の女子です。来年大学受験を控えています。
大学では留学をしたいと思っているのですが、留学中もずっと大学にも授業料を払わねばならないのですか?
払わなくてもいい大学はありますか?大学は国公立、私立問いませんので、知っている方がいらしたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は今年の夏から来年の春まで留学します。
うちの大学の場合は、大学が主催しているプログラムですので「授業料免除届」を出しました。
私のように大学側が主催した留学プログラムなら授業料は払わなくてもいいように組まれていると思います。
ただ、質問者さんが自分で探してきたプログラムで留学する場合は大学によって異なると思います。
他の回答者さんがおっしゃるように大学に問い合わせてみるといいかもしれません。

また授業料もそうですが、単位が取れるかどうかも大事ですよ!
私の場合は英語関係の学科なので、留学先の大学での単位が英語科目には変換されますが、他の関係ない科目には対応していません。
私は日本語教員の免許も欲しいので、帰国後に取り直さないといけません。
もし教職課程を考えているのなら、さらに大変かもしれません。
受験前に留学を考えているのなら、留学制度が整っている大学がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も日本語教員に興味があります。
mana99さんは、どこの大学の方なんですか?国立ですか、私立ですか?もしよければ、教えてください。
 一年間の留学頑張ってください!!^^

お礼日時:2007/07/07 14:59

休学届けを出せば授業料はかからないと思いますが、


各大学によって異なると思うので、
大学学生課、入試課などに問い合わせてみたらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
休学届けを出したら大丈夫なところもあるんですね。大学の資料を取り寄せたりして調べてみます!^^

お礼日時:2007/07/07 14:57

払わなくてもいい大学もあります。

おそらく国公立に多いはずです。その他、施設費だけ払う大学、半額だけ払う大学、全額納めないといけない大学など、それぞれ大学によって違います。大学在学中に留学をすると決めているのなら、今から志望大学にそれぞれ問い合わせて、詳しい情報を集めておくことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国公立に多いんですか!?知りませんでした・・。私立のほうが、留学とかに力を入れてそうな気がしていたので^^;
 回答ありがとうございました!大学に問い合わせてみます!

お礼日時:2007/07/07 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学帰国時の荷物について

今中国に留学しています。
もうすぐ留学が終わるので、荷物を日本に送ろうと考えています。

そこで質問なのですが、自分宛に荷物を送ろうとすると、帰国時に別送手続きをしなくてはいけないということなのですが、これはどういった手続きなのでしょうか。
空港で手続きに時間がかかりますか?
手続き後は、自宅に荷物が配送されるのを待てばいいのでしょうか?

またもし他人宛に荷物を送った場合、こういった手続きを踏まなくていいものなのでしょうか。

どうやって送るのが一番手間がかからず済むのか考えています。

Aベストアンサー

ddeanaです。補足拝見しました。
>代理通関をしてもらう機関が支払ってくれるということでしょうか。
おっしゃる通りで業者に頼んだ場合は自分が払うべき税金を代理通関時一時肩代わりしてくれるという意味です。

>特に業者などに頼まず自分で送ろうと思っています。
失礼しました。もしもの時の保険などを考えて引っ越し業者をお使いになるものと思ってしまいました。すべてご自分でなさりたいというご希望だったのですね。ではご自分で荷造りをして郵便局に持っていくという形になるかと思います。荷物に関する保険の上限は郵便局でお確かめください。船便、航空便どちらもあるかと思いますが、液体類は航空便は×ですので必然船便になります。
すでにご存じかもしれませんが、下記のような情報をみつけました。お役にたつことがあればいいですね。
http://www.shvoice.com/watch/special_feature/1841.html

Q来年春までに会社を辞めて、アメリカ大学院留学を考えています。大学院に入

来年春までに会社を辞めて、アメリカ大学院留学を考えています。大学院に入学していなくても、サマースクールへの参加は出来ますか?単位も取れますか?なるべく短い期間て留学したいので、そのために早いうちから単位取得したいので。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「短い期間」というのはどの程度なのか漠然としていてわかりませんが、アメリカの大学院の場合、学位取得には最低でも一年半~3年かかります。中には1年で取得できるところもあるそうですが、その分コースワークに倍は負担をかけることになります。サマースクールは新しく入ってくる院の留学生のために、ライティングやスタディスキルのコースを用意することはあります。ただし、夏の間は、院生用にクラスを設けているところは極めて少ないです。現実的には難しいですね。新らしく入ってくる留学生がサマースクールにてコースを取るには、別途ISSの許可が必要になります。チャーター用ならばokだと思いますが、専攻学科のクラスは仮にあったとしてもISSのBlockに引っ掛かるので、許可を得るのはおそらく不可能だと思います。

Q海外に荷物を送る場合のパッキングリスト

今度オーストラリアに荷物を送りたいのですが、
その際パッキングリストが必要とありました。
これは自分で何を送るか書いて作成すればいいのでしょうか?
それとも規定の用紙などがあるのでしょうか?
もし、あるとしたらどこで手に入れることができるでしょうか?

引越し業者に頼めば業者がやってくれるのでしょうか?
一応自分で荷造りして航空便で送ろうと思っているのですが、
あまり大きくない荷物の場合はリストは必要ないのでしょうか?

ネットでしらべてみたのですが、分かりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引越し荷物はどこの国でも簡易通関なのでカートンボックス毎の大雑把なリストでOKです。(食器一式、下着、背広、書籍、玩具、など)用紙は引越し業者なら持っています。自分で作成するなら運送業者(通関業者)に尋ねて、通関に必用な項目が記載されていれば自作のリストでもOKでしょう。

引越しとは別にギフトなどで送る場合もリストは引越しの場合と同じですが、現地通関用に正確、詳細なものが求められるでしょう。貨物が1カートンだけの場合は、インボイス(送り状)に1ケース(又はカートン・ボックス)と書けば別途パッキングリストは必要ないでしょう。

リスト作成に当たっては、通関に必要な内訳と、事故があった場合に備えて、高価なものをリストに記載しておく(数量と単価)べきです。特に高価なものがなければ運送業者が補償する金額を確認しておけばいいと思います。

郵便局経由の場合は郵便局に税関申請用の書類があります。記入は簡単です。

Q大学在学中に1年間、留学したい!

私は今、高1です。進路について考えているところです。

私は四年制大学に行き、1年の留学をして4年で卒業したいと考えています。
単位認定の制度がある大学でも、4年で卒業は難しいのでしょうか?大学生の兄がそう言っていたのですが・・・。もちろん、すべての大学生が4年で卒業しているわけでは無いでしょうから、兄の言うことも分からなくはありません。
しかし、「ほとんど4年で卒業できない」というのは大げさに思ったので・・・。

また、留学ではなくワーキングホリデーだと単位はとれないでしょうか?(学校にもよるでしょうが。)

解答、どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 留学の場合、留学時期が、うまく春か秋に重ねることが出来そうなのでしょうか?そうでないと、1年半必要になりませんか?
 しかも、私立大と公立大と国立大では、事情が異なるかと思います。特に、国立大学では卒業論文は、必修ですから、それに伴うゼミを含め、やらなければならないことは沢山あります。理系の場合には、実験もあり、時間的な拘束もありますね。文系であっても、卒論の為に研究室に入れば、院生の手伝いもあり、以外に自由ではないと思いますよ。その間に、就活を含めた卒後の準備もあり、将来の伴侶選びもあり等など、まじめに取り組もうと思えば思うほど、何かモノにしてからと思うと、「ほとんど4年で卒業できない」というのが本音でしょうね。よくその気持ちわかります。御兄弟だから教えてくれたのだと思いますよ。

 ところで、まず、国内だけの4年制大学の単位修得に関する事柄です。
 最近は、数校が連携して、単位の互換をしているところもあります。つまり、あらかじめ連携している大学であれば、そこで定められた科目を修得した場合、卒業単位として認定される場合もあります。
 カリキュラムは、大別すると、一般と専門があり、必須科目と選択科目があります。卒業最低単位を修得するにしても、豊富なカリキュラムが用意され、卒業に必要な必須科目と重ならなければ、問題はないかもしれません。
 しかも、入学大学によっては、留学先の単位を認定してくれるところもあるでしょうから、入学したい大学を、事前によく調査する必要があると思います。大学は、教務課が担当課です。

 国内で、派遣留学(交換留学)生に選ばれれば、留学分遅れるということなく、学位授与の対象者になれる制度もあります。京都大学で、この概要を書いていますので、ご参照下さい。<Q. 留学した期間だけ卒業が遅れるのでしょうか?Q. 派遣留学先で取得した単位は、京都大学で認定されますか?等>
 http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education/international/students3/q_a.htm#kaigai-q1
 
 さて、話は変わりますが、留学に拘りますか?
 例えば、学位授与機構の規定によれば、外国において、日本の短期大学,高等専門学校,専修学校専門課程に相当すると認められる課程を修了した者は、日本の大学への編入学が制度上認められる場合があります。具体的には、事前審査等に時間がかかり、受験要件を満たすことが、必要です。この場合には、事前に、学位授与機構に問い合わせることをお勧めします。Q1-7
 http://www.niad.ac.jp/n_gakui/tsumiage/qa/
 つまり、外国の短期大学、専門学校等で、準学士の資格があると、日本学位授与機構が、審査の上、認めた場合には、準学士を基に、4年制の3年次の編入学試験を受験する基礎資格が与えられるという意味です。

 但し、単位認定に関しては、大学並びに学部或いは学科により、かなり事情が異なりますから、あらかじめ、認定先の大学で、具体的に確認する必要があります。特に、外国の大学で習得した単位に関する証明書は、提出先の大学で求める様式も違いますから、外国から日本に問い合わせなければならない面倒くささがあります。これと同じように、日本からの留学においても、留学先の大学等の修得単位に換算できるかは、当該外国の大学の事情や、専門分野であれば、指導教官や研究室等により、異なります。
 思ったより、煩雑な事務手続きを要する世界です。

 なるべく効率的に夢が実現すると良いですね。ご成功を祈ります。  

 留学の場合、留学時期が、うまく春か秋に重ねることが出来そうなのでしょうか?そうでないと、1年半必要になりませんか?
 しかも、私立大と公立大と国立大では、事情が異なるかと思います。特に、国立大学では卒業論文は、必修ですから、それに伴うゼミを含め、やらなければならないことは沢山あります。理系の場合には、実験もあり、時間的な拘束もありますね。文系であっても、卒論の為に研究室に入れば、院生の手伝いもあり、以外に自由ではないと思いますよ。その間に、就活を含めた卒後の準備もあり、将...続きを読む

Q留学後の荷物の発送!

一年間アメリカの大学に留学していて、6月に帰国予定です。
留学中に使用していたもろもろの荷物を、日本に発送したいのですが、USPSでは船便をやめてしまったようです。
時間はかかってもいいのですが、発送に伴う料金を安く抑えたいと思っています。どなたか、格安の方法をご存知でしたら教えてください。

ちなみに、発送予定の荷物は、一番大きなスーツケース(10日ほどの旅行用)に、衣料品や本などを詰めるつもりです。
大体重さが25~30キロほどになる予定です。
スーツケースごと送りたいと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年前に4年の留学から帰国したものです。
船便やめてしまったんですね…。

遠い記憶なので参考にならないかもしれませんが、中身が本だけだと安くなるんですよね、確か。
私は本以外も入れていたけど「本です!本だけです!」と言って送りました。
いけないことですね…。

スーツケースごと送ると破損や傷が心配なので、できれば箱の方がいいと思いますよ。
その後使わないというものなら別ですが。

Qアメリカへ高卒後大学からの留学か、日本の大学卒業後大学院からの留学か

私はアメリカの大学留学を目指しつつ日本の大学も受験しようと考えました。高校のコース分けで”文系”を選択したのですが、後から生物学を専攻したいと考え、文系でも受験が出来、尚且つ生物についても学べる慶応大環境情報学部を受験し合格しました。

しかし現在の心境としては生物学を深く専門的に学び、最終的には研究職に就きたいと強く思っています。(環境情報学部では浅く生物学を学ぶだけです)
渡米すれば勿論、生物学を専攻できますが、様々な情報を見ると研究職を目指す場合、日本の大卒→アメリカの大学院という進路が無難で適切であり、また学部生として学ぶのであればアメリカの研究重視の大学は学費が平均して高いので日本で十分(メリットなし)と書かれていました。
日本大卒→アメリカ大学院。アメリカ大卒→アメリカ大学院。どちらが良いでしょうか? 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれますし、さらに、大学院に入る際にアメリカの大学からの推薦などももらえるので大学院への合格率もあがります。

そして、大学院から。大学院の合否に一番関係するのは実は研究。大学の卒業論文とか、何かの教授の元で研究をしているのならその成果など。日本の大学の制度がよくわからないのですけど、もし大学のうちに生物学の教授といっしょに何か研究などできたなら、編入よりかはかなり合格率が高かったりします。

さらに、無難なオプションが交換留学。慶応大学はけっこうアメリカの大学と提携がありますから、1年留学して、その大学の教授と仲良くなって、あらかじめ推薦状を書いてもらう。さらに交換留学中に生物の単位もとれますので便利だと思います。学費もかからないですし。

そうそう、学費のことですが、
最終目標は研究職、ということはポスドクをめざすってことになると思います。
普通に考えると、大学4年+マスター2年+PhD2年=8年後です。
留学するかどうかの前に8年分の海外学費が払えるか?って壁にもぶつかるかもしれません。
ただ、マスター以上の場合、TAや研究をすると学費がほぼ免除になります。
ですから、もし節約して留学したいのなら、大学卒業してから、の方がオススメです。

長くなってすみません。
私のオススメのオプションとしては、慶応入学→交換留学/編入→大学院です。
編入とか受からなくてもApplyするだけする価値はありますよね。

がんばれ!!

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれま...続きを読む

Q留学終了で荷物を送りかえします

フランスでの留学を3週間後に終えるのですが、日本に荷物を送りかえすにあたって困っています。20kgの大きな荷物や書籍など船便扱いのものは、地方の小さな郵便局では扱ってくれないと聞きましたが本当でしょうか?大きな荷物を抱えて賭けのように郵便局に向うのもタイヘンですし、フランスポストのページを見てもどうもそこまでは書いていないようです。中央郵便局は遠いし、誰か地方の小さな郵便局から日本に向けて船便で大きな荷物を送られたことのある方はいないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。20キロ4万円で、40キロ8万円ですか?もうちょっと安く上げたいですね。

先日アメリカ南部から、主に書籍の入った段ボール20個と椅子を2つ日本に送りましたが、黒猫運輸はそれを全部一つのコンテナーに入れてしまいました。で、重量に関係なく、コンテナ一つでいくらという料金設定だったと思います。正確には記憶していませんが船便で、保険と税金等全てを含め20万円以下だったと思います。

参考URLの中の「日本へ帰国される方」が参考になるかもしれません。パリ事務所の電話番号も出ているようです。

参考URL:http://www.faminet.co.jp/c_guide/data/to_ymt.html

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Qハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?

ハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?
中身はお菓子、衣類、シャンプー、日焼け止めなどです。

Aベストアンサー

前の方も言ってる様にハワイには日本製品はいくらでもあります。現金を振り込むほうが送料もかからず、安心ですよ。

Q来年9月から一年間、留学をすることになりました。そこで質問なのですが… 私は高校二年の女子で、向こ

来年9月から一年間、留学をすることになりました。そこで質問なのですが…

私は高校二年の女子で、向こうではホームステイ。現地の一般高校に通うことになっています。一年間ということもあり、日本で留学前にしておかなくてはならない準備も多々あると思いますが、どんなものが必要とされますか?アドバイスをいただきたいです。
もちろん、手荷物もですが、心の準備面でも、どういった心持ちで留学に向け、意識すべきかもアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

行先の文化・歴史・宗教・習慣をできる限り知ることです。言葉なんて、これがベースになっているので、これを知らずして言葉のいわんとする意味など理解できないです。

ドアに閉め方とかを覚える。ドアを閉めるときは、音を出さないこと! ドア・ノブを握ったまま、10センチ手前まで早く、そこでいったん止めて、あとはゆっくり閉めれば音は出ません。99%の日本人はドア文化がないので、親の仇をとったように大きな音を出させるようにして、ドアを叩き閉めます。

それから、ホームステイは原則的に個室ですが、掃除・シーツ替えは週に一度ですが、
ドアは寝るとき、着替える時以外は、開けっぱなしであること。通路から部屋の中は丸見えなので、部屋のベッド・メーキングは朝起きて一番にする作業、整理整頓は常にすることを心掛けること。99%の日本人はこれをせずで、ごみ屋敷住民みたいです。

通路から瞬間的にも覗かれるのが嫌、邪魔してほしくないときは、ドアを15センチくらい開けておきます。これで、邪魔するなの合図ですが、食事時間は呼んで欲しいとなります。もし、完全閉めだと、起こしもしてくれるな!食事も呼んでくれるな!となります。ドアを完全閉めが日本、それで臭いはすれど食事にも呼んでくれず置いてきぼりと、差別されたとクレームを出すのがいます。

バスルーム(トイレ)のドアも同じ。完全閉めは「使用中」、中から鍵を掛けなくとも、大丈夫です。完全閉のトイレのドアをノックするようなバカはいません。出るときは、ドアを少し開けておきます。

これさえ守れば、あとは、わからなければ聞けばいいだけです。

思春期の高校生の女の子を預かるホストファミリーも、大変なんですよ。大学生ならほったらかしでもいいんですけど。

行先の文化・歴史・宗教・習慣をできる限り知ることです。言葉なんて、これがベースになっているので、これを知らずして言葉のいわんとする意味など理解できないです。

ドアに閉め方とかを覚える。ドアを閉めるときは、音を出さないこと! ドア・ノブを握ったまま、10センチ手前まで早く、そこでいったん止めて、あとはゆっくり閉めれば音は出ません。99%の日本人はドア文化がないので、親の仇をとったように大きな音を出させるようにして、ドアを叩き閉めます。

それから、ホームステイは原則的に個室で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報