電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校三年生の女子です。来年大学受験を控えています。
大学では留学をしたいと思っているのですが、留学中もずっと大学にも授業料を払わねばならないのですか?
払わなくてもいい大学はありますか?大学は国公立、私立問いませんので、知っている方がいらしたら教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は今年の夏から来年の春まで留学します。
うちの大学の場合は、大学が主催しているプログラムですので「授業料免除届」を出しました。
私のように大学側が主催した留学プログラムなら授業料は払わなくてもいいように組まれていると思います。
ただ、質問者さんが自分で探してきたプログラムで留学する場合は大学によって異なると思います。
他の回答者さんがおっしゃるように大学に問い合わせてみるといいかもしれません。

また授業料もそうですが、単位が取れるかどうかも大事ですよ!
私の場合は英語関係の学科なので、留学先の大学での単位が英語科目には変換されますが、他の関係ない科目には対応していません。
私は日本語教員の免許も欲しいので、帰国後に取り直さないといけません。
もし教職課程を考えているのなら、さらに大変かもしれません。
受験前に留学を考えているのなら、留学制度が整っている大学がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も日本語教員に興味があります。
mana99さんは、どこの大学の方なんですか?国立ですか、私立ですか?もしよければ、教えてください。
 一年間の留学頑張ってください!!^^

お礼日時:2007/07/07 14:59

休学届けを出せば授業料はかからないと思いますが、


各大学によって異なると思うので、
大学学生課、入試課などに問い合わせてみたらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
休学届けを出したら大丈夫なところもあるんですね。大学の資料を取り寄せたりして調べてみます!^^

お礼日時:2007/07/07 14:57

払わなくてもいい大学もあります。

おそらく国公立に多いはずです。その他、施設費だけ払う大学、半額だけ払う大学、全額納めないといけない大学など、それぞれ大学によって違います。大学在学中に留学をすると決めているのなら、今から志望大学にそれぞれ問い合わせて、詳しい情報を集めておくことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国公立に多いんですか!?知りませんでした・・。私立のほうが、留学とかに力を入れてそうな気がしていたので^^;
 回答ありがとうございました!大学に問い合わせてみます!

お礼日時:2007/07/07 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報