電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。過去のカテゴリも読んだのですが・・。
只今、産後3ヶ月のママです。お腹のお肉が
プニプニしていてこの肉っていずれは落ちるんでしょうか?母乳育児なのでどこまでダイエットして良いのか
わかりません。またネットで「ハーブ定食?」って
ゆう授乳中も出来るものがあるのですが、それって
どうなんでしょうか?効果がなかったら
お金を返金してくれるとのことなのですが・・。
母乳のせいかお腹もすくしストレスのないように
痩せたいのですが、経験のある方、どうぞ教えて下さい。
元の体重まで落としたいので参考情報も教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私は2回出産経験がありますが、両方とも産後6ヶ月まではプニプニしてました。

でも6ヶ月頃になると、完全に妊娠前と同じとまではいかなくても、それなりに引き締まりましたよ。

1人目の時は元が太めだったせいか、産後1ヶ月で元の体重に戻ってから半年間は月に1キロずつ痩せました。
このときの体重増加は5キロ、産後1ヶ月からは完全にミルクでした。
春生まれだったので、2~3ヶ月頃からは抱っこやベビーカーで買い物のついでにお散歩してたから、それが良かったんだと思います。

2人目の時は4キロ弱増えただけで出産。
完全母乳だったので食欲がすごくて、元に戻っていた体重がみるみる増えていきました。
半年で6キロぐらい…妊娠中より重くなったときには愕然としましたね。
子供が2人だと自分が運動するための時間がなかなか取れなくて、運動不足になったのも原因でしょう。
7ヶ月頃からは暖かくなって外遊びの時間が増えたし、引っ越しでゴタゴタしてたので自然と痩せて、10ヶ月の今2キロ増のところまで戻りました。
まだまだ母乳が主なので、食事制限はしないつもりですが、ダイエットのためにウォーキングしたいなぁと思う今日この頃です。
妊娠中毎日1~2時間ウォーキングしてたおかげで食事制限なしで体重管理が出来たし体調もすごく良かったので、ウォーキングは絶対オススメですよ。

知人の例では
ほとんど運動しなさそうな人が十数キロ増で出産、完全母乳で産後2~3ヶ月で3キロ増まで戻るがその後停滞、10ヶ月頃なぜか妊娠前以上に痩せたという人(元は痩せ形、本人は「たくさん食べてる」と言ってた)。
母乳育児は痩せるからと食欲に任せて食べていたら、あっという間に妊娠8ヶ月の頃ぐらいにまで太ってその後痩せない人(元は痩せ形、混合で10ヶ月頃断乳)。
というのがあります。

何かの本で「完全母乳の人は産後1年で元に戻れば十分。無理なダイエットは良くない」と読みました。
私の経験からいくと、食べ過ぎさえしなければ、1日20分歩くだけでも違ってくると思いますよ。
食事制限はオススメ出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少ない体重増加で見習いたいです、二人目の
時には!
いろんなケースがあるんですね。
産後一年の猶予で大丈夫なんですね。
安心しました。
赤ちゃんの為にも栄養つけます。
どうも有り難うございました。

私のお薦め・・。

5歳児の娘を持つ28歳ママです。
元の体重50kgが臨月80kgまで増加。現在は48kg。ホルモンバランスを整えないとダイエットは無理。ストレスも大きく関わりあり。流行に流されずに
本当にいい物は昔から存在していることに注目して・・・。大豆を食卓に・・。大豆パワーは女の味方です。私は手軽で美味しいリバイバルというサプリメントを常備してキープしています。ママが元気デキレイだとお子様も喜びます。育児にゆとりももてます。内側からじっくりとお肌つるつるスタイルもばっちり。私に続くかっこいいママ目指して・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
リバイバルってネットで検索すれば
出る物でしょうか?気になります・・。
子供にも素敵なママとして頑張ります。

まずは、ご出産おめでとうございます。

ワタシも出産したらお腹は元に戻るモノだと信じていて産んだ直後に
「何じゃ~!このプヨプヨしたハラは~!!」と思いました。
出産経験済みの友人に話したら
「アンタねぇ、ゴムじゃないんだからそんなにいきなり戻る訳ないっしょ!」
って怒られました。
取りあえず出産後につけるウエストニッパーみたいなの(商品名は忘れました)でキッチリ締めてました。

完全母乳だったので、まずはダイエットよりも子供の栄養の事を優先しました。
確かにお腹は空きましたし、通常よりは幾分多めに食べたような気はしますが、それでも体重は落ちてました。
問題は断乳しておっぱいをあげなくなったあとでしょう。
それまでのつもりで食べ続ければ確実に太ります。
ダイエットを考えるのならこの時期からでも十分だと思います。
とはいえしばらくは体力勝負の育児ですから
お母さんの体力が落ちちゃう程の急激なダイエットはどうかと思いますが。
あんまり焦らずに今はお母さんの母乳のみで育っている赤ちゃんの事を第一に考えましょう。
ダイエットするにしてもゆっくりと落としていった方がリバウンドも少ないようですよ。

寝不足の日々でしょうが、体に気を付けて頑張って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

断乳後が恐いんですね。気をつけます。
私も完全母乳なので
子供を優先に考えたいです。
いろいろとありがとうございました。

ハーブ定食というのはハーバライフのことですよね。

参考URLに ビタミンA過剰摂取についての検証 
というページを紹介します。
「これから妊娠する可能性のある女性、妊婦の方、授乳中の方、
お子さんにハーバライフを食べさせている方は特によくお読みください」
とありますので、必ず読んで下さい。

お読みになった上で「授乳中でも利用して良い」とご自身が
判断したのなら、何も言いませんが。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/insight/syokuhin/kike …
    • 0
この回答へのお礼

ハーバライフって割にネットで
紹介されていて、すごく体重が減ったと
紹介されているのですが・・・、恐いですね。
知りませんでした、どうも有り難うございました。

>「ハーブ定食?」

ハーバーライ○のことだと思います。

産後3ヶ月なら過激なダイエットはよくありません。過激なダイエットをしてしまうと更年期の時に大変です。

簡単な運動(腹筋、ストレッチ)などをすればどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無理なことは更年期につながるんですね。
知りませんでした。
ストレッチは毎日してるのですが
地道に続けます。どうもありがとうございました。