親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

たとえばトヨタの
アリオンとプレミオで迷っていて
それぞれのディーラーで見積もりを取るというのではなく
クラウンを同じディーラーの各支店で見積もりを取るっていうのは
いいのでしょうか?
同じディーラーなので値引きなどの条件が一緒で
見積もりを取るメリットがないでしょうか?

住所や名前などを知られると情報が各支店に流れて
支店同士争わないようなっているということは
ありますでしょうか?
そろそろ新車購入を考えているのですが
欲しい車種はひとつだけなので見積もりを出してもらうのに
そのディーラー1店でいいのか
いくつか同じディーラーの支店を回るべきなのかがわかりません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

販売会社が違うならOKですが、同じならやめといたほうがいいです。



元同僚でさらに友達とか、先輩後輩の仲とかで今回はこっちが身を引きますという裏取引があることも。思ったより安くならない可能性もあるし、売りたくなくなる営業マンもいます(安くしすぎるとまずくて、社内で問題になることも)。同じ金額しか出さないでおこうと協定することもあります。最近はネットワーク化が進んでいるのでバレます。もちろん、競い合う場合もありますが、お客さんを取ったとらないで、もめたりします。

それよりも買う気がなくても競合車を立てて、それで交渉したほうがいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>販売会社が違うならOKですが、同じならやめといたほうがいいです。
やはり裏でのつながりなどがあるんですね。
>買う気がなくても競合車を立てて、それで交渉したほうがいいです
考えているのはクラウンアスリートなのですが
競合する車を調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 10:21

>住所や名前などを知られると情報が各支店に流れて支店同士争わないようなっているということはありますでしょうか?


>そろそろ新車購入を考えているのですが欲しい車種はひとつだけなので見積もりを出してもらうのに
>そのディーラー1店でいいのか
>いくつか同じディーラーの支店を回るべきなのかがわかりません。

同じディーラーの別支店を回る事はダメです。
全く無意味です。横のオンラインでだいたい査定されているので、その場合は諦めてください。
それから、系列が違っていても同じグループ会社という場合もあります。
その場合は、競合による値引きはないと考えてください。

ですから、同じ車を競合させて買うのであれば、他の県に越境して見積もりを出すのであれば、
自動車販売会社がたいていの場合、都道府県単位かエリアが広いと地域単位での販路になっているので、
競合での値引きは可能です。

そうでなければ、ディーラーが別で名前も違うけれど中身は同じ「兄弟車」というのがあるので、
その車と競合させて値引き出来ないか、やってみてください。

また、トヨタとダイハツの一部車種や日産と三菱・スズキの軽自動車では、同じ車を会社を超えて違う名前で販売しています。
これを「OEM車」と言われる車です。

その場合も価格の競合が可能ですので、欲しい車がそのような車か調べてみてから、見積もりを立ててもらってください。

また、値引き交渉する場合の注意点などをまとめている雑誌として、次の雑誌があるので、
その雑誌を参考にしてください。
だいたいの値引き金額も書いてます。
ただし、地域差があるので値引き価格まで届かなくても止む負えないです。

月刊自家用車オフィシャルウェブサイト
http://www.naigai-p.co.jp/jikayosha/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり答えは ダメ ですね。
>系列が違っていても同じグループ会社という場合もあります。
事前に調べたほうがいいですね。
兄弟車というのは
アリオンとプレミオみたいなものですよね。
色々教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 10:53

納得がいかなければ他の店へ行くのは全く構いません.


下記で値引き限界を見てください.共に13万円ですね.
 http://www.junku.com/
 http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html
 http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotok …

有ればココは安いです.

 http://www.fsystem.co.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色んなサイトを紹介していただいてありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/04 10:49

AA販売GG支店とDD販売GG支店を競合させるのはかまいません。


また、日産のブルー店とレッド店を競合させるのもかまいません。
普通の手段です。

しかし、AA販売GG支店とAA販売JJ支店を競合させると、見積もりを取った段階でばれます。
そうすると、思ったような値引きが得られない、若しくはどちらも手を引いてしまうこともあります。

同じ販売会社の場合はやらない方が良いでしょう。
同地域にある違う販売会社なら幾らがんばってもらってもかまいませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>AA販売GG支店とAA販売JJ支店を競合させると、見積もりを取った段階でばれます。
やはりこの意見が多いですね。
やめます^^

競合車を考えて交渉するのがいいのかなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 10:46

こんにちは。


数年前までディーラー営業をしていた者です。

まず、同じ車の複数店舗同時見積もりは立派な手段です。

>住所や名前などを知られると情報が各支店に流れて
>支店同士争わないようなっているということはありますでしょうか?

ですが、コレは同じディーラー会社ならあり得ます。
どちらかの店舗が行き過ぎた値引き条件を出させないように、違う支店に予防線を張るのは結構あることです。
同じ販売会社による、同ユーザー競合は販売会社にとってマイナスでしかないのですから。

違うケースも多々ありますので提案させて頂きますと…
違う県のディーラーに行けば、上記の問題は解決になります。
これであれば、片方のディーラーは契約したことになり、
もう片方は普通に見積もりし、契約まで至らなかっただけになりますので。
要するに、このケースで結構痛めつけられた経験があるって事ですね。(笑)

同じ県内でも系列会社が違って、同じ車を販売している車種もありますよね。
トヨタ車ならエスティマがトヨタ系列店と、カローラ系列店で売っているように。
お考え中の車種がわからないので一例ですが。
あと名前は違っても、中身が殆ど同じとか。(ノア&VOXY)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>同じ車の複数店舗同時見積もりは立派な手段です。
現場の経験のある方からこのように言っていただけると心強いです。
でも予防線をはられたり結果的にあまりいい方法では
なさそうですね。
>違う県のディーラーに行けば、上記の問題は解決になります。
これはまったく予想外の方法でした。
でもなんでわざわざ他県から見積もりに?といぶしがられませんか?

でも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 10:44

>たとえばトヨタのアリオンとプレミオで迷っていて


>それぞれのディーラーで見積もりを取るというのではなく
>クラウンを同じディーラーの各支店で見積もりを取るっていうのはいいのでしょうか?
>同じディーラーなので値引きなどの条件が一緒で見積もりを取るメリットがないでしょうか?

そんな事ありません。
過去(13年前)に私も実際にやった事がありますよ。
あの時は面白かったですよ。
私の場合、トヨタ カリーナED(ST202)を同系列(トヨタ店)の2店舗で競合させました。
仮にA店、B店として、
私としては、ほぼA店での購入を決めていましたが、それでは面白くないので、
とりあえずA店で見積書を出してもらい、先方には
『B店でも見積もりを出してもらってから、どちらで買うかを決める』と
通告しておいてB店に出向き、見積書を出してもらいました。
初めからB店をからかうつもりでいましたが、思った以上にB店が値引きをしたので一旦保留(総額がA店より15万円安かった)、
A店へ行きB店の見積書を見せて、セールスにひと言。
『あと、いくらまけてくれる?』
最終的には、フルモデルチェンジして1年後モデルで支払い総額が320万円のクルマを
総額245万円で買っちゃいましたね、ローンですけど。
ディーラーもお客さんを獲得したいんですから。

>住所や名前などを知られると情報が各支店に流れて支店同士
>争わないようなっているということはありますでしょうか?

私は、それはないと思います。
何たってお客様は『神様』ですからね。

>欲しい車種はひとつだけなので見積もりを出してもらうのに、そのディーラー1店でいいのか
>いくつか同じディーラーの支店を回るべきなのかがわかりません。

私なら、もちろん後者ですね。
ハンコを押す直前までの交渉をするわけですから当然、競合させた片方の店舗には
『お断り』の連絡をする必要があります。
私は、これが一番つらかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の経験談、参考になりました。
きっと交渉もお上手なんですよね。
値引き額、すごいですね!
私もその頃EDを購入しましたが50万引きでした。

情報が流れていないのならいくつか見積もりは取ってみたいのですが
もっと遠慮せずずうずうしくなったほうがいいんですよね、きっと。

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 10:39

世の中にはあなたのように心優しい人が多いのでしょうか。

車にお金を払う人はあなたです、お客様は神様です。どこのディラーを使うのもあなたの好きです。一番安いところで買うのが本当でしょう。何を遠慮しているのですか堂々と各ディーラーから見積もりを取って一番安い店で買えばいいのです。営業マンは営業成績があります彼らは1台売ってなんぼです、同じ系列だからといって売らないことはありません。大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういっていただけると
思い切ってやってみようかな
とも思いますが・・・
正直、他の方のご指摘も考えると悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 10:33

査定などが入った場合、間違いなく横の連絡でバレるといいますか判明します。


この業界ではタブーとされていることです。

しかしながら安く購入・対応のいいお店を選ぶ権利は購入者側にあります。
私も他店で商談後、契約してもらった事が何度もあります。
契約後さりげなく聞いてみると「対応がよくない」などの理由がありました。
逆に私の対応が悪く、他店で買われた方もいると思います。

欲しいものを欲しい値段で買いたいところから買う。
当たり前の事だと思います。

嫌がられるのは確実ですが、まぁ仕方のない事でしょうね。
「値引き交渉」が習慣化され、何十年と続けている現在の販売方式が存在する限り相反する事ではないでしょうか。
同じ人かに同じクルマ買っているのに値引きが違う。
こんな事では不信感を持たれ、複数の見積もりを取るのは当然と思っています。

レクサスがこの方式を無くすべく、値引きゼロの販売方針を掲げていますが、どこまで浸透するでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>査定などが入った場合、間違いなく横の連絡でバレるといいますか判明します。
この業界ではタブーとされていることです
専門の方から言われるとなんかばれるのが怖くてできなくなりました。
嫌がられているのを承知で はなかなか私にはできません^^;

対応の良さは確かに決める要因としては大きいですよね。
亡くなった父も言っておりました。

競合をたてるか
ひとつの店で粘るか
のどちらかにしたほうがいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 10:31

住所や名前などを知られると情報が各支店に流れて支店同士争わないようなっているということはありますでしょうか?←成っています。

なので、別の支店で見積書を作る時に指摘されると思います(各支店はネットワークで繋がってるので)。
一つの店でとことん交渉するか、系列の違う店(トヨペット店とトヨタ店)で見積もりを取るかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>各支店はネットワークで繋がってるので
やはり#1様も言われているように中でつながっているんですね。
パソコンがこれだけ普及していれば当然ですよね。
 
系列の違う店・・・
クラウンもあるのかな。
ひとつの店でとことん粘るのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 10:27

同じディラーやセールスマン相互に販売競争があり、買い気配の顧客の情報は他の営業店に流れることはないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じディーラーでも競争があるのなら
いくつかの支店で見積もりをとってもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーラーとの商談が破談。原因は何でしょうか?

先日新車購入の商談に失敗し、また1からやり直しになりました。
これまでの経緯をお知らせします。

 1.某買取専門店にて現行車の査定。買取金額の明示。
 2.新車購入を検討している事を話すと、近隣のディーラーを紹介すると提案。
 3.まだディーラーを決めてなかったので、それに応じる
 4.これまで他のディーラーで見積りを取ったか聞かれる→「ない」と答える
 5.他のディーラーで見積りを取らないようにと念を押される。
   理由を聞くと「他のディーラーで見積りを取った場合、手を引かなければならない」とのこと。
 6.紹介されたディーラーへ行き、試乗&見積り。値引き交渉を重ねる。
 7.値引き交渉を粘るもこれ以上は無理といわれ、ひとまず交渉終了
 8.4~5のことに疑問を感じ知り合いに相談。「最初はディーラー何箇所か回って見積りとるのが普通じゃないの?」と言われたので、ダメ元で別ディーラーに。
 9.利益が出るか出ないかギリギリの値段と言われ、同額でなら契約できると回答。
10.買取専門店から、そのディーラー本社からクレームが来たと報告を受ける。
11.紹介したディーラーの看板に泥を塗ってしまった事となるので、買取から手を引くとのこと。

以上のような事があり、現在に至ります。


反省点としては、買取店と紹介されたディーラーを信用しなかったこと。
疑り深い客なんて客とは呼べませんよね・・・。
4~5で釘を刺されて疑問に感じた時点で、紹介を断っておくべきだったこと。
軽い気持ちで紹介してもらったディーラーに足を運んでしまったのは私の落ち度であります。
結果的に両社の顔に泥を塗ってしまったわけですから。

色々とボカしているところもある中大変恐縮ではありますが、
後学のため、他にダメ出しする箇所があればご指摘願います。
忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします。

先日新車購入の商談に失敗し、また1からやり直しになりました。
これまでの経緯をお知らせします。

 1.某買取専門店にて現行車の査定。買取金額の明示。
 2.新車購入を検討している事を話すと、近隣のディーラーを紹介すると提案。
 3.まだディーラーを決めてなかったので、それに応じる
 4.これまで他のディーラーで見積りを取ったか聞かれる→「ない」と答える
 5.他のディーラーで見積りを取らないようにと念を押される。
   理由を聞くと「他のディーラーで見積りを取った場合、手を引かな...続きを読む

Aベストアンサー

疑り深い客なんてごまんと居ます。
フリーの状態でなら、相見積もりを取るなんて普通のことです。

ただ、今回は買い取り店からの紹介でディーラーと「余所とは交渉しない」という約束の下、結構な値引きを引き出している状態のところで、たぶん同系列の店で相見積もりを取ってしまったのでしょう。

だからバレたと。

余所とは話をしない約束で紹介したんだから、破談だよね・・・という流れです。

ただ疑り深い客じゃなく、あっさり約束を破る客なわけですよ。ディーラーや買い取り店側からしてみればね。


自動車の販売は、メーカーが直接行っているわけではなく、たとえばトヨタでも○○トヨタ販売とか、ネッツトヨタ○○とか、地域ごと、系列ごとに別々の会社がやっているのが普通です。

だから、○○トヨタ販売の店と、ネッツトヨタ○○の店で見積をそれぞれ取っても、別会社のことなので情報交換はそれほど・・・なはず。
でも、○○トヨタ販売××店と、隣町の同社△△店でやったら・・・同じ会社ですからねぇ。


約束を破るときは、ばれたときのリスクを考えてからやりましょうってことで。


せっかく破談になったことだし、改めて他系列で同車種を扱っているところと交渉してみては?
買い取り専門店よりイイ下取り値が出ないとも限りませんよ。現金値引きや下取り価格での交渉が難しければ、オプションを余分に付けさせるとか(純正アルミとか、冬タイヤとか、正札ならディーラーでは買わないけどサービスなら付けて欲しいものありませんか? あとはナビのグレードアップとか、バックモニタをつけるとか)。

疑り深い客なんてごまんと居ます。
フリーの状態でなら、相見積もりを取るなんて普通のことです。

ただ、今回は買い取り店からの紹介でディーラーと「余所とは交渉しない」という約束の下、結構な値引きを引き出している状態のところで、たぶん同系列の店で相見積もりを取ってしまったのでしょう。

だからバレたと。

余所とは話をしない約束で紹介したんだから、破談だよね・・・という流れです。

ただ疑り深い客じゃなく、あっさり約束を破る客なわけですよ。ディーラーや買い取り店側からしてみればね。


...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q新車購入での値引き額の相場は?

車に詳しくはない素人です。
160万円の新車の購入を考えております。
オプション(27万)・税金・諸費用あわせて213万円になりました。
個々の場合にもよりますが、一般的にどれくらいまで値切れますか?
見当が全くつきません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

何度もすみませんね

もし質問者さんの周りで
カローラ店での販売車種を乗られている方がおられたら
その人の紹介で見積もりを取って下さい

車の業界っていうのは紹介を物凄く大事にするんです
丁寧な対応を期待するならこの手法です
例えば会社の車がカローラバンとかカローラセダンとか
友達がカローラに乗っているとか
エスティマに乗っているとか
ファンカーゴに乗っているとか

紹介は有る程度の買う意思がある客として
店側が対応しますので交渉は一見で入るより楽ですよ

下手に他店で競合しても交渉力が無ければ
意味がありません
特にカローラ系は競合は無視される事が多いです

まずカローラ店で販売している車種を乗られている方
探してみて下さい
紹介するといくらか報償がその人に入るので
喜んで紹介してくれると思います

おられなければこの話意味無いですけど・・・

参考URL:http://toyota.jp/dealer/view_corolla.html

Q車を購入したディーラーから別のディーラーへ代えたい

昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。
1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。
近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。

車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。
どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。
(例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように)
また、車を買ったお店は中古車専門、これからみてもらいたいお店は新車専門です。

支払い合計100万もいかない約10年落ちの安い車を購入しました。
購入から24か月後まで、1か月無料点検と半年ごとの無料点検が付いています。

納車後、担当(営業)の方からは、1か月点検の案内のハガキと電話、その他に店舗から一斉に出してるようなハガキが1通および年賀状が1通(どちらも元から用意されているものに担当の名前を書き込んだ感じ)が来たぐらいです。
ですので、購入時や納車の時など5回ほど会って話をしたものの、その後特に深い付き合いというものはありません。
また、実際に会ったり電話した時の、担当(営業)の方の対応に特に不満は感じていません。

いくつか疑問があるのですが、まず、こういう風にディーラーを代えるのは非常識だということはないでしょうか?

また、これから面倒を見てもらおうというお店に煙たがられるようなことはあるのでしょうか?
自分としては、これから無料点検以外にも、消耗品の交換、車検もすることになるはずなので煙たがられることは無いと予想しているのですが。

さらに、営業の担当ってこういう場合でも新たにつくものなのでしょうか?

その他、ディーラーを代えるにあたって気をつけるべき点や、何か思いつかれる点はあるでしょうか?

車の購入は初めてということもあり、こういったことに関する常識・非常識が今一わかりません。
質問のお一つだけでも結構です。ご教授のほどよろしくお願いします。

昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。
1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。
近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。

車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。
どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。
(例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように)
また、車を買ったお店は中...続きを読む

Aベストアンサー

私がトヨタ系の中古車屋で聞いた限りでは、トヨタ系列のディーラー(トヨタ・トヨペット・ネッツトヨタ)での整備・修理ならば、問題ないとのことでした。

トヨタ系の中古車屋で購入しているので、1年間・走行距離無制限の保証がついていると思います。
故障した場合の保証が絡んでくるので、トヨタ以外のメーカーや、個人経営の整備工場などで修理すると、その保証の適用ができなくなり、保証内の故障でも自腹となります。
(故障してないのに、知り合いの整備工場などに持ち込み、エンジンが故障したと嘘を言って、修理費が20万円だったと、中古車を買った店に請求するアコギな人もいるからです)

買った店以外でも、トヨタ系のディーラーならば、そのようなことをすることはないので、いいそうです。
保証期間内に、他のディーラーで修理すると、その請求が買った店に行くようです。
有料でさらに2年間の保証を延長している場合は、その期間も同様です。

だた、地域によって事情が異なる場合があるので、勝手に他のディーラーに持っていかず、きちんと買った店に確認した方がいいです。

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Qスズキアリーナ店とは正規ディーラーですか?

スズキアリーナ店とは正規ディーラーですか?

ワゴンRを新車購入する予定で見積りを出してもらいに2店のスズキ自販に行きました。
ネットで調べると、正規ディーラー同士の競合は避ける…と書いてあるのですが
アリーナ店と書いてあるお店も正規ディーラーなのでしょうか?
私の行った2店とも営業の人が売る気があまりなく、値引き交渉もできませんでした。
(女二人だったからかもしれません)なので、他のお店で見積りを出してもらいたいのですが
競合させなければ、見積りは出してもらってもよいのでしょうか?

(データは共有していて、名前と下取り車でバレますよね)
最初の額面上は同じような数字だと思うのですが
よい営業さんから購入したいと思っています。
(2店とも同じような額面上の数字で口頭であと○万円値引きますと言ってました。)
他のスズキには口頭の値引きは言わないでください。と営業の方は言っていましたが
言わなければ、他のお店でよい営業さんから交渉して購入できますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

若干質問内容に憶測も入りますが、

>2店のスズキ自販に行きました。
と言うのは、スズキ自販XXの○○営業所と□□営業所とかですか?

であるならば、スズキ自販XXと言う同一の会社ですから見積もりを取った情報は共有
してますよ。

>正規ディーラー同士の競合は避ける…
正規ディーラーと言うか、要は同じ運営会社の別の営業所同士で競合させないって意味
だと思いますが。。。

上記のとおり、スズキ自販XXの○○営業所と□□営業所で競合させても、元は同じなので
全て情報は筒抜け。
この場合、何をやっても同一販売店内での競合なので、販売店側からすれば印象悪い
ですし、何をやっても値引きなんてしてくれません。

なので、同一メーカーでの競合(価格交渉)は、例えば同一県内でもスズキ自販AAと
スズキ自販BBがあればそれぞれの営業所で見積もりを取ると言うことです。

>競合させなければ、見積りは出してもらってもよいのでしょうか?
競合ではなく営業のやる気が・・・ってことなら、見積もりを取るときに
「前見積もりとったら売る気ないみたいで、購入意欲が・・・」
と釘をさしているのもよろしいかと?
#この後の値引き交渉がどうなるかは微妙ですが(^^;
#本命と思われたら、値引きも渋くなる可能性も?
#まぁ、軽自動車なのでそもそも値引きは少ないですが。

また、スズキなどの軽がメインの会社は、地元の自動車販売会社(例えば、
○○自動車とか△△モータースとか)がスズキの代理店として運営している場合まります。
#昔は正規ディーラーが少なかったので、地元代理店の方が有力な場合の方が多いかも?
#正規ディーラー系は地元の販売会社に遠慮して、あまり値引きをしない何てことも
#聞いたことがありますが。。。真偽は???

ちなみに、正規ディーラー(スズキ自販)=メーカー出資、子会社ディーラーって意味で
使用してます。
アリーナ店は、正規ディーラーでも、それ以外でもあるので運営元を調べる
しかないですね。

若干質問内容に憶測も入りますが、

>2店のスズキ自販に行きました。
と言うのは、スズキ自販XXの○○営業所と□□営業所とかですか?

であるならば、スズキ自販XXと言う同一の会社ですから見積もりを取った情報は共有
してますよ。

>正規ディーラー同士の競合は避ける…
正規ディーラーと言うか、要は同じ運営会社の別の営業所同士で競合させないって意味
だと思いますが。。。

上記のとおり、スズキ自販XXの○○営業所と□□営業所で競合させても、元は同じなので
全て情報は筒抜け。
この場合、何をやっても同一販売...続きを読む

Q新車のカーコートは必要ですか?

今回新車でプリウスを購入する事となりました

ディーラーオプションで「ペイントシーラント」というカーコートをする予定ですが、

費用が5万円ほどかかります   一応5年程効果があるそうなのですが・・・

かなり高額なので、似た様な効果で何か良い施工はないものかと考えております

有識者様、ご意見アドバイス宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はありません。
レストランに入って「僕は、醤油が好きなんだ」と、出された料理に醤油をかける行為と同じです。

ディーラー及び営業関係者の立場で回答すれば、必要です。
コーティングは、利益幅が大きい重要な商品です。
旧自民創価学会連立政権が種を蒔き、ポンコツ民主党政権が大輪を咲かせた「超不況」。
ディーラー各社は、販売台数が落ち込んでいます。
1円でも、売上を確保する必要があります。
毒にも薬にもならないコーティングは、重要な商品です。
(コーティングの成功・失敗は、素人には分からない)
自動車業界を助ける為にも、是非コーティングを依頼して下さい。
コーティングを依頼する事で、ディーラー及び下請け会社のコーティング担当会社が儲かります。

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はあり...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング