プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【新車購入】自宅から遠方の販売店で購入する場合のデメリットを教えてください。

ホンダのステップワゴンの購入を検討しています。
自宅から40kmぐらい離れた(高速道路で車で40分)ぐらいのところにあるホンダのお店で
見積もりをしてもらったら約300万でした。
まったく同じ見積もり内容で、自宅から一番近く(約30km、下道で車で20分ぐらい)のホンダで
見積もりを取ったら約310万円で10万円も違いました。
後者のホンダで他のところは10万も安いことを交渉しましたが、
どうやっても310万がめいいっぱいということです。
他にも何件かあたりましたが、そこより安いところはありません。

この一番安いところで購入しようと考えていますが、
メンテナンスなど後々のことを考えると出来るだけ近くの販売店の方がいいと思うのですが、
遠方の販売店で購入した場合のデメリットで何かあるでしょうか?

保証期間内に故障などが起こった場合、基本は購入したお店でしか対応してもらえないのでしょうか?
購入するときにお願いしておいた方がいいことはありますか?

それとも10万円ぐらいなら高くても近くの販売店で買っておいた方がよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

考え方次第です。



私は新車購入or修理・オプションパーツの購入以外でディーラーを利用する事はありません。
つまり、オイル交換をはじめとする、メンテナンスを他の業者もしくはカー用品店で行っています。
そういう人間の場合は、遠いディーラーでも構わないでしょう。
逆に、メンテナンスを全て購入ディーラーでしたいというのなら、近いほうがいいでしょう。

10万円という金額も同様です。考え方次第です。
私にとってはかなり大きいですけどね^^;
10万でいろんな物が買えます。いろんな事ができます。
    • good
    • 3

遠いディーラー


40km(高速道路で車で40分)
近いディーラー
30km(下道で車で20分)

10kmしか違わない割に所要時間は段違いですね。
遠い方は都心部にあるとかですかね。

遠いディーラーへは毎回高速道路を使うのですか?
車検や修理くらいしかディーラーを利用しないのなら遠くで買っても良いかと思います。
逆にオイル交換や細かいメンテで通うおつもりなら、近い方が便利でしょう。高速代とガソリン代で10万くらい回収できそうですから。

余談ですが、車は買うときだけ安くても、あとのメンテでディーラーには回収されます。
    • good
    • 2

初めまして。

ホンダ車に乗ってます。
が、最初の見積りの時に、ディーラー(販社)によって対応が違い
すぎました。。。(購入する店は決めてましたが。)

自宅から5分ほどの所にもありますが、対応がイマイチだったので、
論外でした。

購入したのは約30分ほどの元プリモ店ですが、めちゃくちゃ対応が
いいです。(購入前から。)
先日、エンジンがかからなくなったと電話をしたら、飛んできて
くれ「さっきまで使ってたから、これで大丈夫。いらんやつやから
このまま使っとき」と。
夏にも作業をお願いして、1日預かりになってしまったんですが、
翌々日には絶対に使うので、夜中にも関わらず積車に乗っけて
持ってきてくれたり。。。
バッテリーを変えてもらった後に、担当とは違う営業さんに
「こういう時、近い方がよかったんかな?」と言うと、「大丈夫
です。まだ近いです。」と。
少し遠くても、フットワークが軽い店でないと、購入は躊躇い
ます。

保証期間中でも、故障などは購入店以外でも対応してもらえますが、
購入店の方が融通は聞いてもらえると思います。
あとは、営業との相性だと思いますよ。
私は、サービスさんも担当の人がいるので、全て任せてますし、
何かおかしな事があっても、すぐに担当サービスさんに繋いでくれます。
営業さんも、紹介してくれた他社の店長も「あの人に任せておいたら
間違いないから」と言われているので。(歴代のホンダ車に乗ってるのと
国産はホンダ以外乗らないという、バリバリのホンダ党の人なので)

お世話になってる店は全て、フットワークが軽いので、少々遠くても
行くのがしんどいだけで、全く問題ないです。
まず、私は決まった店以外で車は触らせたくないので特にですが。。。
(変わった事しかしないので、いじってる場所、物を知ってる店でないと
任せられないだけですが。)
    • good
    • 2

保証修理などの万一のトラブル時に何かと不便じゃないですかね。



ホンダは元々地域で大きなディーラー網と言うより小さなモータース屋さんが経営してるサブディラー

のようなお店が多く同じホンダカーズと名乗っても別会社と言うケースが多いのでトラブル時に他社に

持ち込むと何かと厄介なケースが起こる可能性があります。

遠くの親戚より近くの他人なんて言いますがやはり近い方が駆け付けるのも速くて済みますから無理して

遠方のお店で購入するのは私は得策でないと思いますが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています