アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気持ちの整理が付きません、助けて下さい。
商業高校に通う弟が居ます。今年受験生です。
私の目から見てもあまり勉強らしい勉強をしておらず、バイトに明け暮れる日々だったのですが、学内での順位が良かったようです。
その甲斐あってか先日担任の先生に推薦入試を受けてみないかと勧められたようなのですが、そこが私がかつて受験を諦めた大学だったのです。
姉ちゃんは無理だったけどと言われた瞬間、目の前が真っ暗になったような気がしました。
すごいと褒めたい&喜びたい気持ちもありましたが、それ以上に死にたい気持ちにかられました。
私はセンターで思わぬ失敗をし、また諸事情から浪人も私学も選べなかったため、希望ではなかった今の大学に行っています。
友達も少なく、かつての志望校で興味のあったサークルも今の大学にはないため打ち込めることもなく、ずっと充実感の全くない大学生活を送っていました。
弟の件は両親も喜んでいてそれは嬉しいのですが、やはりお姉ちゃんは駄目だったけどといった話が出て、家族の会話を聞いていることすら苦痛です。
このような体験をされた方(妹や弟の方がいわゆる”良い大学”に行ったというような)いらっしゃいますか?
私と同じような気持ち、境遇に陥ったことのある方はいらっしゃいますか?
お話が聞きたいです。

A 回答 (9件)

大丈夫ですよ。


学歴社会は終わりました。
私も弟は東大ですが、僕は関西大です。
すんごく近所の人には兄は馬鹿だと言われました。
でもこれからはどの大学に行ったかよりも、企業はその人がどのような可能性を持っているかで判断するようになっているようです。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
可能性がある人ならば、希望がもてたのかもしれません。
バックアップなどとても期待できないと学生間で評判の大学なので、
企業からの声も掛かっていないように思えるのも悲しいですが…。

お礼日時:2007/08/18 12:24

先生の心ない言葉なんて忘れましょう。


弟さんにとっては今の目標は大学合格ですが、あなたの持つべき目標はもはやそこではないのですから。自ら同じ土俵に上がる必要はないんです。
私は社会に出てからは、学歴よりも評価されるのは「いかに自分のビジョンを持っているか」ということだと痛感しています。

私の母は若いうちからやりたいことをはっきり見つけて、それに向かってひたすら生きてきた人です。
母の出身大学よりは私の出身大学の方が偏差値・知名度はかなり上ですが、私は一生かかっても母にはかなわないと感じてます。
母はいわゆる「女傑」タイプの人間で、子供の私が言うのも変ですが、
行動も常に正しく、教養も高いです。
そんな母が自慢ではありますが、自分と比較して落ち込むこともあります。

アメリカの同時多発テロの時、テレビ中継を見て私は本気で第3次世界大戦が始まると思い、慌てて母に電話しました。
(いま思えば笑い話ですが)
母はそんな私をバカにせず、
「今戦争が起こって死んだら悔しいだろ、いつ死んでもいいように生きろ!あたしはいつ死んでも平気だよ!」
と言いました。

そういうセリフが言える人間になりましょうよ。
そのためには大学なんてどこだっていいんです。
希望ではなかった大学だったとのことですが、それでもその大学に魅力を感じて入学してくる人だっているでしょうから、
まずはポジティブに今の大学で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
もうこれから大学を受け直すような余裕は無いので、卒業するしかないと思っています。
大学を出た後でも、そう言える様な何かを見つけられるでしょうか?
この先に希望が持てていないので…。

お礼日時:2007/08/18 12:13

 男女でもやはり兄弟はライバルなんですね。

兄弟で貴方のような経験をしなかった人のほうが稀だと思いますよ。小さなことから結婚とか昇進とか収入とか比べてしまいますからね。自分の素直な気持ちを認めていいと思います。でも、うれしい気持ちもあったんですよね?

 私は妹を大学生の時事故で亡くしました。その頃は、突然だったので実感がなかったのですが、自分が年を取ってくるにしたがってやはり兄弟がいるっていいことだな・・ってすごく思います。ライバルだけど、どんなに喧嘩しても一度離れても切れない仲・・友達では得られない絆があるんですよね。

 弟さんに「私がいけなかった所に行くのは正直悔しいけど、それは私の問題だから、気にしないでがんばってね!」とすっぱり、言っちゃったらどうですか?兄弟ってそういうことも言えるんじゃないかしら?

 この機会に、あなたも弟さんに負けないよう、精一杯生きる努力をしてみるのはどうですか?最初はそう、女優になったつもりで。できる努力家の女性を演じてみるのです。そのうちにそれが自分になってきますよ。それが理想を追う姿、ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
理想、夢…そのようなものが持てていればどんなによかったかと思うことがあります。
お恥ずかしい限りですが、そういったビジョンが全くもてないのです。
そのため就職と言われても何が自分に出来るのか分からず、
どんな会社に勤めてもお荷物にしかならない自分しか想像できないのです。
専門にプラスアルファが求められる学部なのだと皆が口にしますが、
基礎部分すら自分は持っていないように思えます。

お礼日時:2007/08/18 12:11

こおおらあ!


何故比較するの?あなたはあなたすよ。
ただ、今の大学で打ち込めるものが無くというのが悲しい。牛後ではなく鶏頭が目指せるでしょうに。
大学に活を見出せないのであれば即刻やめて、働くこと。そして自分の力で勉強をすること。意義を見出せない大学生活は虚しいだけ。しかしながらこれを発奮材料にして頑張ればよろしい。弟と張り合おうなんて思わないで、自分探しをすること。
弟への喜びを素直に表現しましょう。(これからたくさん比較事項が出てきますよ)兄弟・同胞です。一番仲良くしなければならない家族ですよ。
あなた自身、これを機会に、今しか出来ないことを今のうちにしましょう。ダブルスクールにでも通って付加価値を付けましょう。
私は及第が多かったので、常に比較されていましたし、昔はそれが普通でした。そして発奮した人が成功者として名を残しているのです。早い段階でそれに気付くことが出来てよかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
素直に喜べれば良いのですが、色々ありまだそれが出来ないようです。
発奮材料にできるような何かを探せればよいなと思います。
やめなくとももう大学生活もあと少しなので…。

お礼日時:2007/08/18 12:08

 今日は。

来年3月末に定年退職する団塊世代の一人です。瑠璃色さんのご両親よりも10歳ぐらい上でしょう。

 私には3人の息子がいます。我が家の場合です。

長男:中堅理工系大学、大学院(制御機械工学専攻)修了→某自動車会社技術管理本部勤務、エンジニア。
二男:美術系大学(洋画専攻)卒業→画家を目指すが挫折。アルバイトしながら求職活動中。
三男:東大数理(数学、D)在籍中→将来不安(お先真っ暗)。

 ここで3人の学歴はと問われれば、同じだと思います。全員大卒です。ただし、学位が異なります。長男は修士、二男は学士、三男は博士(?)です。長男は実験、実験の連続で、よく大学に泊まり込んでいました。二男は大学生活がとても楽しかったようで、今でもその話題で盛り上がります。三男は東京にいますので、何をしているのかよく分かりません。3人は比較的仲の良い兄弟で、3人お互いに認め合っているようです。

 瑠璃色さん、ご両親があなた方姉弟を分け隔てなく育てても、人格が異なるように、進路(人生)も変わるものです。弟さんが貴方の第一志望であった大学に推薦される、貴方の立場(姉ちゃんは無理だったけどと言われた)であれば拘りが生ずるのはやむを得ないでしょう。しかし、この種のこと(客観的に見れば何ら差異が認められない)はこれからの貴方の長い人生に頻繁に起きるような気がします。就職しかり、結婚しかりです。比較すること(人生には無駄なもの)を止めて今の気持ちを乗り越えましょう。時間が掛かろうとも。

 今通学している大学を大切にして下さい。貴方の貴重な青春時代を過ごしている場所です。青春を耀かせて下さいね。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
回答者様のお言葉で、大学を大切に出来ていないのだと気付かされました。
文系で院に行ってもむしろ就職が難しくなるだけだと言われており、
偏差値が特に高いわけでも知名度があるわけでもなく、就職状況も相当に悪いです。
いいところなんてどこにもないと思ってしまいます。

お礼日時:2007/08/18 12:20

世の中そういうものです。



>私の目から見てもあまり勉強らしい勉強をしておらず

勉強量や努力なんて評価対象になりません。
結果が全てです。泣くも笑うも出した結果が全て。
敗者に残るものはコンプレックスと敗北感。
大人は言ってくれませんが、高校を卒業したらそういう世界に入るのです。
今後、学歴・仕事・収入・結婚相手・子供・・・、常に競争を強いられ比較されます。

競争で勝ちつづけるか、逃げ出すか、諦めるか、達観するか、
自分でそれらの気持ちに折り合いを付けれるようにならなくてはなりません。
「学歴なんて気にするな」みたいに口先ではいくらでも慰めの言葉をかけれますが、あなたは納得できますか?
それでコンプレックスから解放されますか?
自分でなんとかするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
なんとかするしかない、確かに頭ではそうだと分かってはいますが
まだそこまで考えられるまでに至っていないようです。

お礼日時:2007/08/18 12:03

何が幸せかは人それぞれです。


週1日働いて残りの6日はゴロゴロする生活が幸せという人もいれば、土地を転がして死ぬ迄遊ぶのが幸せという人もいます。拝金主義者は金があればあるほど幸せでしょうし、恋愛至上主義者は恋愛をしている間が幸せでしょう。

大学院で行きたいところを受験されてはどうでしょうか?
また、どうしても嫌なら再受験してはどうですか?
医大などの場合は、普通に大卒・院卒の人や社会人だったひともいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
そうですね、理系なら院も当たり前のようですので良かったのですが、
残念ながら私は文系なのです。
また、院に行ったり、大学を再受験するような金銭的余裕がありません。
現在も奨学金で何とか賄っているような状況です。選択肢が無いです。

お礼日時:2007/08/18 12:02

 逆に考えましょう。

弟さんが低レベル大学に行くなら、あなたは
満足ですか? 気持ちが晴れますか? そんなことないですよね。

 あなたが悲しい気持ちでいるのは、弟さんがいい大学に行くから
ではありません。単に現在の大学生活に満足していないからですよ。
大学生活をエンジョイしていれば弟さんがどこの大学に行っても気に
しないし、「 私の弟、優秀だよ♪ 」とジマンさえできるでしょうね。

 ただ、ひとつ同情したいのは諸事情で浪人や私学を選べなかったこと
ですね。私の高校のときの知り合いに、似たような境遇の先輩がいました。
その姉はそこそこ優秀で、頑張れば旧帝大にも行けたのですが、絶対に
浪人はできないと親にきつく言われたので泣く泣く地元国立大に行きました。

 その弟は正直なところできが悪く、都会にある三流私立大学に進学
しました。でも、三流とはいえ都会で一人暮らし。対する姉は地元の
大学を受けざるを得なかったので、「 なぜ弟より優秀な私がこんな田
舎の大学でガマンして、弟は都会で遊んでるのよ !? 」となりました。

 結果、その姉はグレてしまい、たしか大学も辞めてしまったはずです。
その家族のことはそれなりに知っていたのですが、私から見れば親が
バカですね。古い価値観で、娘より息子の進学を優先したのです。

 さて、これからどうすればいいか。大学を出ればあなたはオトナです。
どこでどのように生きるのも自由です。だからそこからは、自分の意思
と努力で道を切り拓きましょう。興味を持っていたことに打ち込むのも
いいでしょう。22歳なんて、社会人としてはただのヒヨッコ。これから
いくらでもあなたには選択肢があります。

 30歳になったとき、「 10年前に決心して本当に良かった 」と
実感できるように、これからの人生に備えてください。今の自分を、
希望の私立中学に行けなかったことで人生を悲観している小6に
たとえてみれば、これから成すべきことのイメージがつくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
回答者さんの知人の方の気持ちがとてもよく分かります。
私が浪人も私学も選べなかった理由と被るからです。
親は常々、弟は行けても専門までだから学費が余分に掛かるだろう、
勿論弟にも何かしらの奨学金は受けさせるから私も何か受けて
弟に学費を残しておいてくれと、私に言い聞かせていました。
そのため私は奨学金を借りバイトをし、学費を工面してきました。
しかしここにきて弟の学費は全て負担するというのです。
親からすればいい意味で予想を裏切られたためそのくらい
大したことではないのでしょう。
ですが私からすれば正直裏切られた気分です。
私に残るのは後悔と借金だけなのかと思うと、どうしても悲観してしまうのです。

お礼日時:2007/08/18 11:59

学歴を比較されるということはないですが、兄と比較されるのは嫌でした。

兄が二人いるのですが、二人とも工学部で自分より勉強ができます。中学、高校時代は兄と比較されるのが嫌で工学部を断念しました。そのために就職に不利な学科を選んでしまったため、就職活動は苦戦強いられました。

親は勉強の成績でお小遣いを決めるところもあって、中学、高校は兄の半分しかもらえませんでしたし。

なんとか希望の就職先で決まったのですが、周りを気にしず、自分の道を進んでいたら、ここまで苦労しなかったなぁと思うときはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
自分の道が見つかれば、周りの目を気にせずにいられるようになるでしょうか?
将来設計といった類のものが持てていないので、見つけられたらと思います。

お礼日時:2007/08/18 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!