アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計装エンジニアって具体的にどの分野でどのような言語を用いて設計する技術者なのでしょうか?

またいわゆる「制御系」にあたるのでしょうか?

A 回答 (1件)

大雑把に分けると、FA,PA、BA などに分かれます。

FAは自動車などの組立産業におけるロボットを含むシーケンス制御
PAは化学工場など装置産業における生産設備のプロセス監視・制御
BAはビルの各種設備における監視・制御
特にPAは、温度、圧力、流量、液面、物性などを、計測して、指示計や記録計で表示したり、異常を監視したり、自動制御をしたりする幅の広い分野です。
また業務内容には、設計、工事、運用、保守を含みます。最近はコンピュータやネットワークの利用も多くなりましたが、昔からの経験の集大成であるハード面の技術が重要かつ高度です。
「言語?」との質問ですが、ネットワークを含めると多数あります。
PA用:「Interbus-S」など10種類 IEC61158で規定
FA用:「FL-net」「CC-link」など
BA用:「IEIEJ(BACNET)」「LONWORKS」
PLC用:「LD」「SFC」「FBD」「ST」「IL」 (IEC61131-3)
関係する公的資格としては、「1(2)級計装士」があります。
    • 0