アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。通院を始めて数年になります。
うつが快方に向かっている方、完治した方教えてください。

仕事は出来なくなってしまい現在無職です。
次のためにやることは一杯あると思うのですが
やる気が起きません。
何が向いているのかもわかりませんし
コミュニケーションでいつもダメになるので諦めてしまっています。

昔は好きだった絵を描くことすら出来ません。
夜は睡眠薬で何とか眠れていますが
朝早く目が覚めてしまい家族を起こさないように
パソコンに向かうだけです。

先生には焦り過ぎている、考え過ぎている、完璧を求めている
と言われていますが落ち着きません。
いつの間にか過食になっており30kgも太ってしまい減量中ですが
またなってしまいそうで怖いですが抑えが利かなくなりそうです。

独りで外出することは出来ません。
高齢の家族しかいないので負担をかけっぱなしです。
(通院、ウォーキングに付き合ってもらっています)
一歩一歩前進しようと言われても出来ないでいます。

こんな状態で生きていく意味がわかりません。
安楽死の制度があったらしたいです。
何から始めたら良いのでしょうか?
勝手なことばかりつらつらとすみません。
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おはようございます。


私はまだ社会経験の少ない学生なのですが、読んでもらえたら幸いです。

私もある事が切欠で一度だけ欝状態に陥った経験があります。
しかし、時間が経過するにつれて今では大分マシになりました。

欝になるとすべての物事を悲観的に考えるようになり、頭が休まらなくなる事が多いですよね。結局どうにもならないと嘆いてしまったり、焦ってはまた後悔してばかり。

欝というのはいわば心の病気なんです。そのような状態で何かを頑張る事はやはり普通は出来ません。文章を読む限りでは、arara60さんは既に相当な無理をなさってると私は考えます。


ここからアドバイスです。死ぬ事を考える前に絶対に読んでください。

結論から言って、今頑張っている事ややろうとしている事は全て欝が治ってからやればいい事なのです。欝が治れば自ずとやる気も満ちていきますしね。

そして、この欝状態を回復するにはお医者さんが言われるように「考えすぎない事」
つまりは「何も考えない事」が一番です。そうすればきっと良くなります。
四六時中、あれこれ考える為に頭が休まらない。だからいつまで経っても心や頭の回復ができないんです。


さて、この「何も考えない」というのは、一見すると割と簡単そうな気がしますが、意馬心猿という言葉があるようにいざやってみると中々難しいものです。


参考までに、私は気孔の本の助けを借りて徐々に「何も考えない」ようにするコツを掴んでいきました。
一つやり方を教えたいと思います。

シツコイようですが、何も考えないようにする事は結構難しいです。
ですので、まずは出来るだけあれこれ考えないようにする、「1つの事だけを」考えるんです。

実際に目を閉じて、頭の中で数字を数えていきます。「1..2..3..4...」というように。その間、他の事を考えてはいけません。冷静に数を数えてください。数える事に疲れてきたら適当に深呼吸なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験談、貴重なアドバイスありがとうございます。
治ってからで良いんですね。
なんかホッとしました。
一つのことだけを考える
=簡単なことからひとつひとつクリアしていく感じでしょうか。
早速気孔の本を探してみたと思います。

お礼日時:2007/07/05 08:59

気力がわいてくるまで寝たらいかがでしょう?


気力がでてきたら外に散歩にでかけたら?
待てば海路に日よりありともいいますよ。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前はいくらでも眠れたのですが・・・
運動量が圧倒的に少ないせいもあって不眠にも悩んでいます。
睡眠薬がないと夜眠れません。
眠気自体が来ないのです。
もっと上手く運動量を増やして快眠できるようになろうと思います。

お礼日時:2007/07/05 18:23

完治した者です。



>次のためにやることは一杯あると思うのですが
うつになるとこの考えに陥るのは普通です。
大丈夫です。今は健康じゃないのでやらなくていいので、復活してからやりましょう。

>一歩一歩前進しようと言われても出来ないでいます。
前進できないなら今はしなくてもいいのです。
周りは焦らせるようなことを言うかもしれませんが、現状維持で止まったままでよいと思います。後ろにさえ進まなければ。

そもそも病気状態なのに健康な人と変らないような生活や仕事ができたら超能力者かスーパーマンですよ。

とにかく休むことです。
休むと思考力が戻って昔のように物事の整理が出来るようになります。
治れば治るほど的確な判断が出来るようになるので、何も今無理にいろいろやろうとか、うまく行かないと悲観的に考えないことです。

逆に無理にあれこれやろうとすると、疲労して回復が遅れ、結局悪化してマイナスのスパイラルを彷徨うだけですので。

悲観的な思考を切り替え、ストレスを回避する生活ができるようになるかが回復のポイントですよ。
まずは怖がらずに基準を低く設定してください。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ます休まなきゃいけないんですよね。
先生にも神様がくれた長い人生のうちの一部の時間だよと
言われているのですが怠けているようにしか思えなくって
年齢的にも30近いので焦ってしまいます。
ハードルを下げて趣味すら出来ないでいる今は
子供の頃から好きだった絵を描いてみようかと思います。

お礼日時:2007/07/05 18:28

どうも、ANo1です。



私の回答した記事について、補足したい事がありますのでまた書かせて頂きますね。

数を数えるときは、ゆったりとしたスピードで(1..呼吸、2..呼吸、3..呼吸)とこのように呼吸をしてみて下さい。
心音に合わせて数えるというのもアリです。続けていると非常に落ち着いてきますよ。
そして「今、自分は何も考えていないな」と自覚(文にすると矛盾っぽいですが)出来るようになったらグッドです。


簡単な事を1つ1つクリアしていく。
これは確かに前向きな考えでありますし、私も賛成です。
ただ、決して無理をなさらず、心を休ませてから、またはある程度余裕がある時に実行してみて下さいね。
そうしないと、また辛い思いをすることになると思われます。
どうかこの事を忘れないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足アドバイスありがとうございます。
ゆっくり数を数えながら呼吸をすると良いんですね。
わーーとなってしまう時に落ち着けそうでそうです。
簡単なことからですね。
すぐ仕事に結びつくことをと考えてしまうのが焦っている証拠ですね。
心の休養を優先して簡単なことから始めてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/05 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!