dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕の祖父が他界直前に、20年勘当されていた長男を呼び戻し、跡取りとして頑張るというので、跡取りとし、他界しました。
しかし、死んでしばらくで寝返り、裁判中だった他の兄弟(祖父の子供たち)たちと手を組み、こちら側(うちの母)を家に近付けないように動き出し、僕たちが家に行くと警察を呼ばれたり、暴れた、と虚言を言われ、逮捕されるところでした。警察にも『ここに住んでる長男さんが安全に暮らすのを脅かせないよ』と言われてしまいました。
むかついて頭にきているこの頃、道路を走っていると、長男一家の車が無理やり横入りをし、腹が立ってクラクション鳴らしっ放しで50mほど追いかけました。(警察に通報したみたいですが。)
3週間ほどたって、また同じく目の前に横は入りされ、ベタ付けでクラクション鳴らさず追いかけました。(警察に入ってました)

これから僕には処罰がくるのでしょうか?彼らのことなので、警察に大げさ&虚言を言ってると思います。(かなり鳴らされたとか)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あっても警察からの指導・注意ぐらいでしょう。

その内容が事実と違う場合は反論してもいいですが、
危険運転をしたことは間違いない訳ですから、素直に聞いて反省してください。
なお、親族で揉めていることは危険運転の理由になりませんから、言い訳に使わないことです。

あと、前提がはっきりしません。
貴方の母親は、祖父の土地家屋に対してどのような権利をお持ちなのでしょうか?

質問から推測する限りでは、住んでいる訳ではないが、他の兄弟と共有で所有しているって所でしょうか。
それなら、権利分のお金を貰って、縁を切っちまうのは駄目なんですか?
長男の家族が住んでいるのであれば、呼ばれでもしない限り家に近付く必要も無いかと思います。

貴方は、「祖父との約束で、家を守らなければいけない立場」と言われていますが、
祖父が長男を呼び戻し、跡取りとしたのなら、それが祖父の意思です。
また、母親に相続等の権利があったとしても、貴方には別に無いわけですから、
法的な根拠にならない「祖父の言葉」だけで、必要以上にしゃしゃり出るのも微妙な所です。

まあ、どうしても納得いかないのであれば、弁護士に依頼して法廷で決着つけましょう。
    • 0

先の回答者様と同じく接触が考えられる時にはボイスレコーダーは

常に用意したほうがいいですね。

>大げさ&虚言(かなり鳴らされたとか)ということですが、
実際にはクラクション鳴らしっぱなしだったのですよね?
相手が被害届を出し、警察の調査の結果、近所の人が聞いてたり、
目撃者がいたりすると処罰というか注意されますよ。

腹立ちは解かりますが、このままだとあなたやご家族の印象が
悪くなり、何かと不利になるのではないでしょうか?
車の無理な割り込みは事故の元ですが、あなたが熱くなって
追いかけては相手の罠にはまって行きます。
すでに警察はあなたが脅かす存在という印象を持っているようですし。

車での嫌がらせ(車の横入り)が多いのでしたら
カメラをつけて、日時・場所をその度にメモに残しておき
ある程度たまったら警察に「危険運転だから注意してください」と
持って行くといいです。
お金はかかりますが、大人の対応で頑張ってみてください。
    • 0

つねに、隠しレコーダーで録音してみればよいのではないでしょうか。

以前トラブルに巻き込まれ、相談に行ったら
私が、頭のおかしい人で言いがかりをつけているように扱われましたが、レコーダーを聞かせたら、一気に形勢逆転することができました。

刑法には虚偽告訴罪といったものもあり、あまりにもひどい場合、
逆に相手方を逮捕してもらうことも出来ます。

家の件は、代理人(弁護士)を立てて、民事裁判で
早く決着をつけるしかありません。
家は諦めて、財産分与の請求をしてさっさと縁を切ってしまうのもよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ちなみに鳴らしたのは僕です。。
道路交通法や、恐喝などの法がからんでくるのかと、少し心配になりました。
祖父との約束で、家を守らなければいけない立場なのですが、多勢に無勢です…。頭痛いのです…。。

ご回答ありがとうございました。