プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚10年目、2人の子供がいます。
主人は大のパチンコ好きで、
私は その怖さを知っているので注意していたのですが、
こればかりは本人が自覚しないとどうにもならないと思い、
ずっと放任してました。
結婚してすぐに、10万のカードローンに手を出し、2人目の子供がお腹に入った頃にまた、今度は30万のカードローンに手を出していて、
次回同じ様な事があれば離婚するから、と言い渡していました。
が、最近かなり様子がおかしかったので問いつめた所、
今度はなんと280万の借金がある事が分かり、卒倒しました。
ア○ム系消費者金融2社から、合計280万との事。
本人は散々悩んで開き直ったのか、サラっと言ってのけました。
一般家庭で、300万近い借金なんて、どうやって返していけるでしょう。
この癖だけは、死ななきゃ直らないと思います。
昨日の話し合いで、「いっそ死んでくれよ」とまで、
言ってしまいました。
彼が死んでも私が苦労することは全くなく、むしろ
住宅ローンは免除されるし保険金は入ってくるし、
有り難いことだらけなのです。
おまけに、私自身は産前から正社員で勤めていますので、
収入は主人より多く、離婚した方が逆に生活は潤うのですが、
それでも子供にとって、主人は(一見)良い父親ですし、
借金の事や私の気持ちは、子供には全く無関係ですので
離婚にまでは踏み切れずいます。
私さえ我慢すれば良いのですから。
今、とりあえず主人の実家を交えて家族会議をしていますが
仮に借金を立て替えてくれたとしても、
私にはまた 同じ事が起きるのではと言う不信感は消えません。
別れてしまえば一番楽なのですが、
その思いと子供の事は別物ですので、悩んでいます。
夫婦になった以上、こんな状態でも助け合っていくべきなのか、
見切りを付けて離婚した法が良いのか、
誰にも相談出来ずにいますので、
どうかご意見を聞かせいて頂けませんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

300万円の借金をした人は、借金癖をなおすのは非常に難しいとお考えください。

人生観を変えるようなことがない限り直りません。
まず、子供ですが、子供がいても変わっていないということは、子供以上の人生観を変えるような出来事ってそんなにないと思いますので難しい。
一度おさまったとしても、1万円2万円をなんかの拍子にしてしまうと、5,6万円、次は10,20万円次は・・・となって行きます。
だって、300万円から見れば5万円なんて普通の人の100円見たいなものです。
300万円が発覚する前または、発覚してから、会社が終わってからバイトをするだとか、ばれたら終わりみたいな危機感があったのなら別ですが、そんな風にも見えません。

私の知り合いで、お父さんが若いころ遊びに金を使い放題で、とうとう家もかえず、ひもじい思いをした人(女性)がいます。
その親は、まだ生きていますが死んでくれた方がいい。父親と思っていないといっています。
自分は、ボートを買っておいて、その女性には靴の一つも買わずにいじめられたそうです。
今の時代、一生懸命やってダメな場合は仕方がないですが(がんばっているのは子供は見ています)、遊んで借金しているような父親は、かえって子供が苦しむだけです。
父親は、また探せばいいと思いますよ。
連れ子でもかわいがってもらっている人をたくさん知っています。

最後に、絶対直らないと思います。
次に発覚したときは、1,000万円です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
お忙しい中、アドバイス下さって有り難うございました!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

私が直視出来ない部分を、核心に触れられた感じがして
ドキッとしました。
すべてgibevvdさまの仰る通りだと、私も思っています。
アドバイス頂いた文章の全てに頷けました。
一度は落ち着くでしょうが、何かの拍子で借りたら最後、
次は1千万の言葉が重く響きます。
私も本当にそう思っています。
彼に、何かを期待するのは難しいと思います。。
一番率直なアドバイスで、本当に参考になりました。
肝に銘じます。
有り難うございました!

私も去年~今年にかけて同じような事があったのでこの質問に立ち止まらずにはいられませんでした。

私も子供の妊娠中にはじめて消費者金融のカードを発見し100万ほど立て替え払いをしてしまいました。でもその時点では本当の借金の額は言ってなかったみたいでその100万のせいで借り入れ額が増えただけ、もっと悲惨な結果になっただけでした。今年になってやっと本当の額がわかり任意整理中です。 私の場合、心を鬼にして、主人が自分で返していけるよう深夜バイトに行ってもらってます。仕事には真面目な人なので昼も現場関係でハードなのに寝ずに深夜も働く姿を見てると体が心配にもなりますし、まだ子供が小さいのに夜に主人がいない事が子供にとってすごくかわいそうなのでたまに泣きたくもなりますが、この何年頑張れば主人も少しは変わるんじゃないかと思ってます。

私は20代後半なのですが、初めて借金の事を知った時すごくショックでまだこの年だし離婚した方が・・と何度も思いましたが、他の方も書いてらっしゃるように普段は主人も子供大好きで楽しい家庭だったのでまだ離婚すべきじゃないな、と思いました。もちろん日々不信感との戦いですがいつか報われたらいい、何十年後笑い話になればいい、、くらいに思うようにしてます。そう思えるようになったのも主人の頑張りを(深夜バイトに行ってる姿を)見るようになってからです。ですから肩代わりは絶対やめてご主人にもう借金に懲りるくらい働いてもらう、もしそれを拒んだらその時また考えてみてはどうでしょうか?? 
長々と失礼しました。精神的にかなり辛いでしょうが頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
お忙しい中、アドバイス有り難うございました。
お礼が遅くなって、申し訳ありません。
とても状況が似ているので、驚きました。
同じ様な思いをされている方がいらっしゃって、その時の事をお話頂けるのは、
とても心強いと言うか、参考になりました。
ttusyhさまのご主人様は、ちゃんとご自分で働いて返済して、
立派ですね。
きっともう、借金に苦しむ事はなくなるでしょう。
うちの人はどうかなぁ・・・。
社内規定で副業が出来ない事を理由に、他の仕事を探す気もないようですし・・・。
先行き不安です。
でも、とても参考になりました。
有り難うございました!

まず、家族が立て替えて払うことは絶対にやめてください。

今は反省していても、近いうちに忘れます。痛い目を見ないことには
治りません。

私も今同じような内容で悩んでいます。
(ギャンブル&借金癖。現在借金400万。以前立て替えて支払った事があります・・・後悔。)
主人は今、【個人再生】に向けて弁護士さんと話し合い中です。
でもkazupyon31さんと違う所は、
1.私には現在職がない
2.持ち家がない
です。
だから、言い方が悪いですがkazupyon31さんを羨ましく思います。
(ごめんなさい。)

私は、離婚を決意できずにいる自分自身を「バカだなぁ。。」と思ってます。
この先個人再生を受けて大手から借金が出来なくなっても、
ヤミで借りたらもう終わりです。主人が死ぬまで、この不安を一生背負って生活していくのかと思うと、怖くてたまりません。

離婚を選択していない私が言うのもなんですが、旦那様にどれだけ馬鹿な事をしてしまったのかを気付いてもらう為にも、離婚された方がいいのではないでしょうか。(私も離婚を決意できるよう仕事を見つけます。。)

離婚に偏った意見ですが、参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
とても状況が似ているので、驚きました。
同じ様な思いをされている方がいらっしゃって、その時の事をお話頂けるのは、
とても心強いと言うか、参考になりました。
ん~、私は仰るとおり主人がいなくても何ら支障なく生活出来る収入があります。
でもそうであっても、離婚には踏み切れないんですよね・・・。
夫婦ってそんなモンなんでしょうね。
だから、簡単に(実際はそうではないのでしょぅけど)離婚出来る人たちが、私は羨ましいです。
お互い、抱えている問題は大きいですが、とりあえず明日に向けて
頑張りましょう!

我が家と似たような状況でとても他人事とは思えませんでした。

旦那に200万近い借金が発覚したとき私も言いました「頼むから死んでくれ!!」と・・・
一年前のことです。その二年前に消費者金融から借りた10万から始まった借金が膨れに膨れ上がりどうにもできなくなり、信用金庫系から借りて全部返済したそうです。今はそっちに月々返済しています。
ものすごく考えが甘いです。きっと旦那は、お金は何とかなるだろうと軽く考えてると思います。私は専業主婦ですが、質問者様は正社員でご主人より収入が多いとのことでかなりあてにされているのでしょう。きっとまた繰り返すのではないのでしょうか?
パチンコをやめて三日目ということですが、うちも三ヶ月~四ヶ月は毎晩早く帰ってきましたが、また帰りが遅くなり・・・その度にケンかになりました。不機嫌な私に、そんな私を見て不機嫌な旦那。パチンコをやったやらないの言い争い。本当に仕事で遅くても疑ってしまいます。そんな自分も嫌だし、自分のことは棚に上げ疑っている私を攻める旦那。はっきり言って旦那のことが信じられません。パチンコはやらない、と約束した手前やってても絶対に白状しません。
うちも今までに何度か約束しました。質問者様と同じく二人目の子がお腹にいるときか、産まれてからかどちらかにも約束しました。今はもう病気は治らないと思うようになりました。うちも傍から見たらいいパパです。それさえなければ・・・と思いますが、それも含めての人間なんですね。
助け合っていくのはとてもいいことだと思います。でも本人にやる気がないと辛くなるのは質問者様だと思います。今すぐに見切りをつける必要はないかと思いますが、仏の顔も三度まで、次があった場合は離婚に踏み切るのもいいと思います。正社員で働いているのですから、今より楽な暮らしになると思いますよ。
今回の借金は、周りの人が手助けしたらまた絶対に繰り返します。うちのように、銀行等のフリーローンで借りて月々旦那の小遣いから返すのも一つの手だと思います。ただこの方法だと、手元に残るお金が少ないので、それを増やそうしてまた新たな借金が出来るかも知れません・・・
結局、パチンコが好きな人は何をしてもやめられないんじゃないのかな?と思います。参考にならないかも知れませんが、借金発覚一年後の気持ちを伝えたいと思いました。ご主人様の心が変わってくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
あまりにも状況が似ているので、本当に驚きました。
でも、同じ様な思いをされている方がいらっしゃって、
その時の事をお話頂けるのは、とても心強いと言うか、参考になりました。
親身になってくださって、有り難うございました。
・・・全くうちと同じ状況ですね(>_<)
うちも今回の借金が発覚する前の借金の時、早く帰ってきたのは最初だけ、
段々帰りも遅くなり、パチンコに行ったと疑う私にイヤな顔をする主人。
あ~もう、また数年前に逆戻りなのかなぁ・・・。
今回は金額も大きく、親族会議にもかけているので、
なんとか借金癖もパチンコも、断ち切って欲しいのですが・・・
1年後、rukia325さまと同じ状況になっているのではと言う思いが、強いです。
他のギャンブルと違って、パチンコだけはやめられない感じですよね(>_<)
人種が違うと思い諦めたいけど、家族で居る以上それでは済まされないし、
本当に困ったモノです。。
今回、お話が聞けて本当に良かったです。
有り難うございました!

借金の決着は、あくまで本人の責任でかたをつけさせることだと思います。

夫婦だからと妻が夫の借金を立替えたりすると、家庭崩壊の原因になるとも限りません。
ご主人様もこれを機会に立ち直ってくれればよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。アドバイス有り難うございました。
立ち直ってくれれば・・・本当にそう願いたいのですが、
他の方もアドバイス下さっているように、これはもう一生直らない気がしています。
とりあえず子供が成人するまでの間、もう何も何も起きないで欲しいと、
願わんばかりです。

私はお子さまの立場に近い経験をした者です。

父親が金にルーズで、色々と借金があり幼い頃から嫌な目に遭ってきました。母親は質問者様とは違って自活能力もなく、やることと言えば、その借金のことを(幼かろうが構わず)子供に愚痴ったりすることくらい。
正直地獄でした。

良い父親とは、表面上優しい父親ではないですよ。子供のことを思えば、変な借金なぞしなくとも我慢できる。これが良い父親じゃないですか?
簡単に借金ができる人間というのは、善悪でみてもわからないです。
もう違う生き物なんだと思った方が良いと思います。
普通の人間は借金をしていれば心の負担になり、返済できなくなれば恥ずかしくなりますが、この手の人間は、全く平気、本当に信じられないくらい平気なんです。こういう人間とまともな神経な人間は絶対に一緒に居れません。借金癖のある配偶者を持った人の中には、精神を壊される人も多いです。

私の母が自活能力を持っていて、幼い頃に離婚したのだとすれば、多分、悲しかったろうし、その影響はあると思いますけど、その後の地獄を見るより遙かにマシに生きてこられたと思います。

人様の家庭のこと、離婚しなさいとか無責任には言えません。でも精神的に平穏な家庭がベストにならなかったとしてもベターには違いがないと思います。少なくともここでなあなあで済ませば、何れエスカレートしていくと思います。離婚しなかったとしても借金を取りあえず耐えてみようという発想は危険です。

ちょっと自分のことを思いだしてしまい、乱筆乱文になり失礼しました。
お子さまのことを思うのであれば大局的に考えられた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
お忙しい中、アドバイス頂いて有り難うございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
アドバイス、とても参考になりました。
私が一番気に掛けている、子供の気持ちから見たアドバイスでしたので。
sid1969さまの仰る通りだと思いました。
彼も悪い人手はないと思うのですが、やはり感性が違うのでしょうか、
借金すると言うことがどういう事が分かっていないような気がします。
恐らく私は、彼といる限り一生お金の問題から逃れられないのかもしれません(>_<)
じっくり考えて決断したいと思います。
本当に有り難うございました。

それは悩みますね。

自分の勝手な意見ですみませんが借金のことは別にして家族(夫婦のみも含めて)の会話があって明るく楽しく過ごせているのなら無理に離婚しなくてもいいように思いますが。。。確かに借金のことを考えればゆとりをもった生活は出来ないのかもしれませんが家族が笑って生活できるのであればいいのではないでしょうか。手続き時に多少のお金が必要(弁護士さんや事務料金など)とは思いますが借金の整理はいろいろと方法があると思います(でも手続きをしなくていい様には努力すべきですが)。

kazupyon31さんは子供さんのことを気にしているようですがもし離婚すると決心しても子供さんにも(結婚時期からすると小学生にはなっていると思いますので)意見を聞いてみてはどうでしょうか。噛み砕いて話をすれば子ども自身がどうしたいか意見を言うはずと思います。それからでも遅くはない様にも思いますが。。。

ご主人様がまた借金に手をつけない保証はないので気をつけなければいけないと思います。自分がkazupyon31だとしたら借金の返済予定表よりどれだけ利息を払わんと完済できないとかを突きつけて話合いをしてみるかな(それだけですぐに直るとは思わないのですがきっかけにでもなればいいのではと)。

最終的にはkazupyon31さんが我慢(信頼)出来るか出来ないかですけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます!
私の気持ちに一番近いと言うか、背中を押して下さるアドバイスでした。
借金さえ無ければ、極々ありふれた普通の家庭なんです。。
離婚はいつでも出来るので、もう少し頑張ってみようかとも思います。
そして、借金の恐ろしさを、教えて頂いた様に数字で突きつけて、
分からせようと思います。
(私は金利に詳しいので)

子供が居るからと、子供に責任押し付けているようにもおもうんですが・・・・

あなたとご主人の問題でしょ?
確かに、子供たちに寂しい思いさせるかもしれない。
でも子供は、片親であろうと育ちますし、かえって片親のほうが、理解ある子に育つと思います。
子供は、自分が悪い子だからと決め付けてしまいがちです。
早めに、決断したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
夫婦の問題で、子供に負荷がかかることだけは避けたいと言う事です。
親の都合で結婚したり離婚したりと言うのは、親の身勝手だと言う理解でいるからです。
暴力を振るったり、よそに家庭を作ったりしているなら話は別ですが、子供と接している時の主人は、子供の目から見れば良い父親なので・・。
借金をしている事自体、良い父親とは言えませんが(>_<)

多分金利18%を超えている債務ですよね?

であれば、全部特定調停を申し立ててください。

仮に彼の実家が代わりに返済するにしても、そのまま返済してはいけません。

特定調停申立により彼に対して貸し出すまともな金融会社は当面なくなります。

とりあえずは数年はこれで予防できるでしょう。

あとはそれで彼の行いが正されるのかどうかですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有り難うございます!
確かチラッと見たところ、28%だったと。
かなり驚きましたが。
特別調停・・・調べてみます。
これが一番、同じ事を繰り返さないのには手堅そうですが、
借りる所がなくて090金融にでも手を出されたら・・・
と思うと恐ろしいですが、その時はそれこそ最後ですね(>_<)

子供の事を第一に考えた方がいいと思います。

だから別れた方がいいと思います。
このまま、夫婦を続けても主人さんはなおりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
子供の事を考えるから離婚する、と言うのも一理あり有りますよね。。
ただ下の子はまだ5才(年長)なので・・・。
よくよく考えたいと思います。。。