最新閲覧日:

たけのこの煮物を食べてから1時間ほどして、胃の調子が変です。
痛みやもたれ感はあまりないのですが、絶えず胃の中がグツグツする不快感があります(胸焼けというのでしょうか?)
また、しばらく奥から盛り上がってくるようなゲップもありました。
他に食べた人は何ともないので、あたったとかではないようです。
たけのこは人によっては胸焼けするものなのでしょうか?
食べた量は小皿に少し盛った程度です。
正確に言うとたけのこではなく、成長して節もある竹の柔らかいやつです。
以前に山菜(ゼンマイ)を食べたときもこういう症状になりました。
消化しにくいものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。



消化がいいか悪いかというお話なら、たけのこは繊維質が非常に多いので悪いです。胃や腸の病気や手術をした方には退院に際して控えるようにお伝えする食材のひとつです。繊維質が多いと胃に貯留する時間が長く、また咀嚼が足りない場合にここですりつぶすので負担が大きいこと、また腸の手術をした方では腸が詰まることがあるということがその理由です。
既往歴など存じ上げませんので控えたほうがいいかどうかはわかりませんが、ゼンマイでも症状があるようですし、繊維の多いものはよく噛んでから飲み込むといいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たけのこは消化に悪いのですね。
私は特に胃腸を患ったことはないのですが、早食いであまり噛まずに飲み込む癖があるので多分それが原因かもしれません。
これを良い機会に、本気で早食いの癖を直そうと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 08:37

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなか

先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなかったので食べるようにしてますが食べたら余計痛いです。内科はダメだったのでしょうか。

Aベストアンサー

私は胃酸過多でゲップが止まりません。
薬よりもいかに胃に負担をかけないかを注意したほうがいいですよ。
消化に良くて刺激が少ないものをなるべく回数を分けて食べるイメージです。
本当はストレスを取り去れると一番いいので内科でダメなら精神科ですね。

Q生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4

生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4食たべる事になります。まだ、食べたいです。食べ過ぎですか?

Aベストアンサー

私も同じタイプです。
生理前は仕方のないことです。
私の場合、生理前は特に揚げ物が食べたくなります。沢山食べて、その後に必ずケーキが欲しくなります。
食べ過ぎなのはわかりますますが、こればっかりはどうすることもできませんから‥‥。

Q食べすぎで胃もたれ

私は消化が早く、バイキングなどで食べ過ぎても、2時間もすればお腹が空いていました。
しかし、ここ数ヶ月は食べ過ぎると胃もたれします。
それも夕食の場合だと、翌日の昼過ぎまで満腹感と少し気持ち悪い感じが続き、
夕方くらいにようやく少しお腹が空き始めるといった感じです。

少し食べ過ぎたかも?と思ったときには食後に胃薬を飲み、
翌朝も食事は取らずに(取れずに)胃薬を飲みますが、改善しません。

食べ過ぎなければ、胃の調子が悪いことは特にありません。
20代後半なので、年齢のせいではないと思いますが、
原因があるとすれば何でしょうか?

胃カメラも考えていますが、4,5千円かかるようなので、ちょっと厳しくて・・・。

Aベストアンサー

仕事、恋愛、人間関係など女性のまわりにはストレスがいっぱいあります。
20~30代の若い女性に、ストレスによって胃の機能が乱れる機能性ディスペプシアという病気が増えているそうです。
自分の生活や心理状況も一度ゆっくり考えて見てください。

下記を参考にどうぞ。

機能性ディスペプシア
http://nakata-cl.jp/Fd.html

Q筋肉ぎ落ちて胃がおへそよりちょっと下まで下がったみたいです(´・_・`) これは、胃下垂ですか? 胃

筋肉ぎ落ちて胃がおへそよりちょっと下まで下がったみたいです(´・_・`)
これは、胃下垂ですか?
胃下垂って痩せると言いますよね?
私はどんどん太ってきています。
教えてください

Aベストアンサー

胃がおへその位置にあるのでしたら胃下垂ですね。
胃下垂の原因は暴飲暴食や筋力の低下で起きる様です。
基本的に胃下垂の方は消化する機能が弱まっていますので痩せるというのが通説ですが、だからといって食べ過ぎたりすればもちろん太ります。
胃下垂から消化器官の不調を誘発する事もありますので、まずは胃下垂を治し、適度な運動と食事制限で健康的にダイエットしてみてくださいね^^

Q魚ばっかり食べて肉を食べないと何か健康に支障が出ますか?卵は食べています

魚ばっかり食べて肉を食べないと何か健康に支障が出ますか?卵は食べています

Aベストアンサー

健康というより、肉を食べないと脂肪酸のアンバランス化が起きます。
そうなると発癌性があがるので肉を一切食べないというのは危険です。お肉もしっかりバランス良く食べましょう

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報