最新閲覧日:

たけのこの煮物を食べてから1時間ほどして、胃の調子が変です。
痛みやもたれ感はあまりないのですが、絶えず胃の中がグツグツする不快感があります(胸焼けというのでしょうか?)
また、しばらく奥から盛り上がってくるようなゲップもありました。
他に食べた人は何ともないので、あたったとかではないようです。
たけのこは人によっては胸焼けするものなのでしょうか?
食べた量は小皿に少し盛った程度です。
正確に言うとたけのこではなく、成長して節もある竹の柔らかいやつです。
以前に山菜(ゼンマイ)を食べたときもこういう症状になりました。
消化しにくいものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

消化がいいか悪いかというお話なら、たけのこは繊維質が非常に多いので悪いです。胃や腸の病気や手術をした方には退院に際して控えるようにお伝えする食材のひとつです。繊維質が多いと胃に貯留する時間が長く、また咀嚼が足りない場合にここですりつぶすので負担が大きいこと、また腸の手術をした方では腸が詰まることがあるということがその理由です。
既往歴など存じ上げませんので控えたほうがいいかどうかはわかりませんが、ゼンマイでも症状があるようですし、繊維の多いものはよく噛んでから飲み込むといいかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たけのこは消化に悪いのですね。
私は特に胃腸を患ったことはないのですが、早食いであまり噛まずに飲み込む癖があるので多分それが原因かもしれません。
これを良い機会に、本気で早食いの癖を直そうと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。