電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前自分が思いつきそうなIDを入れてしまったら当たってしまってパスワードを忘れたと言う欄に秘密の質問を何回も答えを入れたらサイト側で制限をかけられてしまいその後も何回か同じ操作をしたことが不正アクセスにあたってしまうかどうか質問した者です。以前回答をいただいたのですが、もし何かの手違いで他人のページにはいってしまっていたらとどうしても不安なのです・・・もしそうだとしたら私は捕まってしまうのでしょうか?本当に何回も申し訳ないです。

A 回答 (1件)

不正アクセス禁止法には、未遂犯を罰する規定がありません。

正しいパスワードを入力して、「電子計算機上のサービスを利用可能な状態にする」ところまで行かなければ、処罰を受けることはありません。

もうひとつ言えば、本当に自分のIDと思いこんでアクセスしようとしたのなら(ご質問の文章から判断して、本当にそう思い込んでいたのか少し怪しいかもしれませんが・・・)、不正アクセスの要件である「他人の識別符号を使用して」という部分について、「故意」が無いことになります。
不正アクセス禁止法には過失犯を罰する規定がありませんから、処罰されることはありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。自分のだか他人のだかわからなかったのですが・・・それでも処罰されませんか?

• 0