プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のバースデーケーキなど作る事があるのですが、スポンジはともかくとして、生クリームの味がどうやってもケーキ屋さんのようなおいし~いクリームがみつけられません。動物性の一番高いものを買って洋酒などで風味付けしていますがどうにもくどくて重い感じです。ケーキ屋さんのはふわっとしていてくどくないんですよね・・・。
何か特別なワザとかあるんでしょうか?ゼラチンを入れてる、なんて説をきいたこともあるのですが。
やっぱり業務用じゃないとだめなんでしょうか?
何かご存じの方がいらしたらぜひご伝授ください。

A 回答 (3件)

一般的なケーキ屋さんでは、コストを下げるために動物性(生クリーム100%)と

植物性のものを混ぜて作っているという話です。その為ではないでしょうか?
生クリームは脂肪分が種類によって違うので、30%より低い軽めのものを購入して
使っても軽くなりますよ。普通は35%くらいですからね。
もしくは、ある程度泡立てたら牛乳を入れて混ぜて泡立てても軽くなります。

個人的には、植物性のうそ臭いクリームの味は好きではないので本物の味を求めたい
と思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
なるほど、牛乳ですか・・・。やってみたいと思います。私も植物性はあまり好きではないので・・・。
今までは47%とかのをおいしいと信じて使っていたのですがそのせいでくどかったのかもしれませんね。
もうすぐ娘の誕生日ですのでトライしてみたいと思います。ありがとうございました!!

冷凍の泡立ててある業務用生クリームはどうでしょうか?

ケーキ材料を売ってる店、もしくはスーパーなどの冷凍のところにあります。
値段もお手ごろです。

生クリームはメーカーによっても味が微妙に違ってますので、
作って食べていく内にそのスポンジにあったクリームが見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
パソコンの調子が悪くてお礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした・・・。

冷凍の業務用なんてあるんですね。
近くに製菓専門店があるので見に行きたいと思ってます。おいしいといいな~。ドキドキ・・・。

クリームがふわっとしているか重いかの違いは、立て方だと思います。

少量を小さなボールに入れて時間を掛けて立ててもふわっとはなりません。大きめのボウルで一気に立てるとうまく行きます。ご主人に手伝ってもらうというのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼するのが遅くなってしまい、申し訳ありません。

なるほど、泡立て方にもコツがあるのですね。
そういえば、いつも小さめのボールで電動泡立て機で立てていました。
やっぱり手動で空気を含ませるようにした方がよいのですね。いろいろ試してみます。
ありがとうございました!!