こんにちは。
私は今アトピーが酷く、先日血液検査をしました。
そして今日、検査結果が出て、先生の口頭での説明では
やはりアレルギー値が高いとのことでした。
そして、会計時に検査結果の詳細をもらったのですが、
LDHという項目の数値が基準値115~245に対し、
私は676なんです。
説明された時にこのLDHについては何も言われなかった気がしたので
先ほどネットで調べたら「白血病」「ガン」などと怖いことが
書かれていました。
先生はアレルギー以外は問題ないと言っていたのですが・・・。
アレルギー値が高いと、LDHも上がるものなのでしょうか?
今度病院へ行った時に先生に聞けばいいのかと思うのですが
次回は来週半ばなので、お医者様など専門の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私もアトピーが酷く、血液検査で同じようにLDHの値が高かったの
ですが、(通常の2倍くらい)医師からは特別何も言われませんでした。
ネットで調べていたところ、以下のようなことが書いてあったので
参考にしてください。

(鳴海クリニックHPより抜粋)

※ アトピー性皮膚炎と肝機能
 アトピー性皮膚炎など皮膚疾患の子どもの中に、肝機能の悪い患者がいることは、10年ほど前から指摘されており、とくにGOTの値がアトピーでない子どもより明らかに高い傾向がみられることが確認されています。

※ LDHと皮膚病変
 生化学検査において乳酸脱水素酵素(lactate dehydrogenase:LDH)活性を知ることは重要です。通常、一般肝機能検査に異常値を認めることは少ないのですが、LDH値の高値を認めることは少なくありません。とくに湿疹が全身に拡大している症例では、LDH高値を示す傾向があります。
 一部のLDHは皮膚でつくられますが、皮膚病変の波及の程度に比例して皮膚でつくられたLDHが血液中に放出され、血液中のLDHが高値を示してくるとが考えられます。
 そのため、血清中のLDH値は湿疹病変の広がり具合をしる上で非常によい指標になると言われています。
 しかし、この検査値はアトピー性皮膚炎に特異な検査成績ではなく、原因の如何を問わず、湿疹病変であればその拡大程度を測定する指標になるということです。

※ 副作用チェックの問題
 皮膚疾患の治療の際、投与する薬に応じて副作用をチェックしながら経過をみることがしばしばですが、この場合肝機能検査が大切な項目になります。この中で、わたしはとくにGOT、GPT、γGTPを大切な項目に入れております。

________________________________
私は、GOTやGPTの値は正常値でした。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しばらくPCを開いていなかったのでお礼が遅れましてまして
申し訳ありません。
先生には後日質問し、説明を受けました。
ご回答して頂いたのも是非参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 20:40

先生とお話したときは検査結果知らなかったわけですよね


本当なら会計の後気づいたのでしたらその場で聞けば
先生とお話できたはずですが
私は薬の効能で疑問があったので、時間が取れたとき行きました
次回とは言わずすぐに行きませんか、私は納得するまで話しました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先生に説明を受けた時は、パソコンの画像を見ながらで
印刷されたものを会計時にもらいましたが、
詳細を見たのは帰宅後でした。
月曜日にでも確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消化管出血によって血液検査値が減少するのは何ですか? 出血→ヘモグロビン、赤血球の値減少→貧血 と考

消化管出血によって血液検査値が減少するのは何ですか?
出血→ヘモグロビン、赤血球の値減少→貧血
と考えるのは間違いでしょうか?

Aベストアンサー

>血液検査値が減少する
は全く意味が判らない文章ですね。
消化管出血が続くと赤血球が失われ、その数が減少します。
検査の方法によってはヘモグロビン値の減少として表現されます。
どちらも同じことです。
>ヘモグロビン、赤血球の値減少→貧血
この通りの理解でいいと思います。

Q以前にアレルギー検査で血液を採決した時に急に視界が暗くなり倒れたことがあります。 調べてみたら血管迷

以前にアレルギー検査で血液を採決した時に急に視界が暗くなり倒れたことがあります。
調べてみたら血管迷走神経反応?というものがでてきました。私は血管迷走神経反応というものなのでしょうか。医療系に詳しくないので教えてください。

Aベストアンサー

http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/tmpfile/yougo/detail36.html
https://health-to-you.jp/syncope/kenketutyuunisissin2182/

医療用語で難しい名前は付いてますが、
簡単に言えば脳貧血とか立ちくらみと言われるものです。

以下一部引用

ご紹介してきましたように献血や健診の採血で血を抜かれる際に失神してしまう方がいます。これはどなたでも起こりうることです。

失神することがあること、前兆にはどのような症状が起こるのかを理解しておくと、その時になって適切な対応を取ることが出来るかもしれません。

医師やスタッフへ「気分が悪い」「失神しそう!」と伝えることと、指示に従って行動することをまずは徹底してほしいと思います。

Q血液検査の異常値

最近強いストレスというか恐怖と不安感に襲われています。夫がガンになったこと、自分も心配になり念のため自宅でできるガンの血液検査キットを行ったところp53が基準値1.2なのが1.7でした。病院で検査することをお薦めしますと通知が来たので病院で血液検査をしたところ、腫瘍マーカーは基準値でしたがWBCが10.2 Neが84 Lymが13.1 FDPが12.4 Dダイマーが1.3とこの4項目がひっかかりました。
その日に見てくださった先生は とくに今すぐ問題がある数値ではないから様子をみてはどうですかと言って もし不安なら血液内科を受診してみてはと言われました。
とくにすごい異常値ではないので治療や検査が必要ないと言ったのは正しい判断だと思っていいのでしょうか?
それまでは症状という症状はなかったのですが、ガン検査キットでひっかかってから翌日より微熱が出たり手がしびれたりするようになり、この症状は別に炎症の血液検査と頭部のMRIを受け異常がなかったため ストレスからだろうという判断になりました。
なので白血球 リンパ球 血栓(?)の数値などもストレスから基準値外になっているのでしょうか?
それとも深刻な状況なのでしょうか?
長々と申し訳ないです
よろしくお願いします。

最近強いストレスというか恐怖と不安感に襲われています。夫がガンになったこと、自分も心配になり念のため自宅でできるガンの血液検査キットを行ったところp53が基準値1.2なのが1.7でした。病院で検査することをお薦めしますと通知が来たので病院で血液検査をしたところ、腫瘍マーカーは基準値でしたがWBCが10.2 Neが84 Lymが13.1 FDPが12.4 Dダイマーが1.3とこの4項目がひっかかりました。
その日に見てくださった先生は とくに今すぐ問題がある数値ではないから様子をみてはどうですかと言って もし不安なら血液内...続きを読む

Aベストアンサー

血液検査を1回行っただけでは判断は非常に難しいです。
生活するうえで数値は常に変化するので、抜き打ちの検査で基準値を超えたからといって精密検査が必要なほどの深刻な問題ではありません。
よって医師の判断は正しいようです。
様子を見ながら何度か検査をすることをお勧めします。

Q次の血液検査の結果は境界型糖尿病でいいですか?

4月22日 採血時

白血球 CRP増加 40度の発熱 ヘモグロビン ヘマトクリット低値、血糖値は116
X線画像に白い影で肺炎球菌感染症との診断
右耳の痛いのは中耳炎じゃなく外耳炎
ただ、糖尿については医師からコメントはなかったですが血液検査の値を見てびっくりしました。

気になるのが体重の著しい減少などで、拒食症ではなく

Aベストアンサー

肺炎の診断ですね。病気があると血液検査の結果は異常な数値になります。
体重の減少も、ほとんどの病気でそうなります。

病気が治ってから、改めてもう一度、血液検査を。

Qガン経験者でLDLコレステロール値が低すぎる場合、精密検査を受けたほうがいいのでしょうか?

40代後半、女性です。
先日、会社の健康診断を受けたところ、脂質異常の疑いがあるため要精密検査、とのことで、医療機関への紹介状をもらってしまいました。

問題がある項目は2つ、LDLコレステロールが58、中性脂肪が57と、いずれも数値が低めです。

私はBMIが23.5と、小太りであるため、たしかに中性脂肪が低すぎるな、と気楽にかまえていたのですが、ネットでLDLコレステロールが低いとガンになりやすい、と知り、一気に青ざめました。

実は、昨年の春に乳がんの手術を受け(片胸全摘、患側の脇の下のリンパ節も転移があった為に摘出しました)、半年間の抗がん剤治療の後、ホルモン療法でタモキシフェンを服用し始めて、もうすぐ1年になります。

再発しないよう、色々と食事の内容や運動の量に気を遣ってきたつもりなのですが、いつも血液検査でリンパ球が少ない、と言われます。
どうすれば増やすことができるのか、と主治医に尋ねても、明確な答えは返ってきません。

乳がんは太っていると再発しやすい、とのことで、復職した今年4月から「できるだけ歩く」「間食をしない」「夕食の主食を抜く」「白米を玄米に切り替える」ダイエットを始め、現時点で15キロほど痩せました。とはいえ、食べる量はそんなに減らしていないので、本来、太るはずのホルモン療法中の順調すぎるダイエットに、不安を感じてもいます。

少し前から、やたらと体にあざができていたり、こむら返りが頻繁に起こるようになったのも、不安材料の一部になっています。

その他の体調の悪さは、ほとんど感じません。若干、疲れやすくなったかな、というのはありますが、今回の健康診断の結果も、血液脂質以外の数値はすべて正常でした。
関係ないかもしれませんが、最近、股関節が痛むので、ストレッチを念入りにしています。


前置きが長くなってしまいましたが、質問です。
今回の会社の健診の結果を受け、すぐにでも医療機関に行って精密検査を受けたほうがよいのでしょうか?

実は、家庭の事情で恥ずかしながら有給休暇を使い果たしてしまった為、できれば今すぐは病院には行きたくないのです。(欠勤が1日でもあると、ボーナスに大きく響くので。)

中途採用で入社した為、半端な時期ですが、11月の中旬になれば、新たに1年分の有給休暇がもらえます。それまで待っても大丈夫でしょうか?

また、リンパ球やLDLコレステロールを増やして免疫力を上げるには、具体的にどうすればよいのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

40代後半、女性です。
先日、会社の健康診断を受けたところ、脂質異常の疑いがあるため要精密検査、とのことで、医療機関への紹介状をもらってしまいました。

問題がある項目は2つ、LDLコレステロールが58、中性脂肪が57と、いずれも数値が低めです。

私はBMIが23.5と、小太りであるため、たしかに中性脂肪が低すぎるな、と気楽にかまえていたのですが、ネットでLDLコレステロールが低いとガンになりやすい、と知り、一気に青ざめました。

実は、昨年の春に乳がんの手術を受け(片胸全摘、患側の脇の下...続きを読む

Aベストアンサー

お大事に。

早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
前向きでストレスを溜めない日々を過ごすことです。

リンパマッサージも効果あるそうです。

検査値は下記サイトなども参考にするとよいでしょう。
https://www.askdoctors.jp/topics/search/q:LDL%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB/list/58?sort=insert_timestamp

https://www.askdoctors.jp/topics/search/q:%E4%B8%AD%E6%80%A7%E8%84%82%E8%82%AA/list/58?sort=view_count

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報