こんにちは。
私は今アトピーが酷く、先日血液検査をしました。
そして今日、検査結果が出て、先生の口頭での説明では
やはりアレルギー値が高いとのことでした。
そして、会計時に検査結果の詳細をもらったのですが、
LDHという項目の数値が基準値115~245に対し、
私は676なんです。
説明された時にこのLDHについては何も言われなかった気がしたので
先ほどネットで調べたら「白血病」「ガン」などと怖いことが
書かれていました。
先生はアレルギー以外は問題ないと言っていたのですが・・・。
アレルギー値が高いと、LDHも上がるものなのでしょうか?
今度病院へ行った時に先生に聞けばいいのかと思うのですが
次回は来週半ばなので、お医者様など専門の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私もアトピーが酷く、血液検査で同じようにLDHの値が高かったの
ですが、(通常の2倍くらい)医師からは特別何も言われませんでした。
ネットで調べていたところ、以下のようなことが書いてあったので
参考にしてください。

(鳴海クリニックHPより抜粋)

※ アトピー性皮膚炎と肝機能
 アトピー性皮膚炎など皮膚疾患の子どもの中に、肝機能の悪い患者がいることは、10年ほど前から指摘されており、とくにGOTの値がアトピーでない子どもより明らかに高い傾向がみられることが確認されています。

※ LDHと皮膚病変
 生化学検査において乳酸脱水素酵素(lactate dehydrogenase:LDH)活性を知ることは重要です。通常、一般肝機能検査に異常値を認めることは少ないのですが、LDH値の高値を認めることは少なくありません。とくに湿疹が全身に拡大している症例では、LDH高値を示す傾向があります。
 一部のLDHは皮膚でつくられますが、皮膚病変の波及の程度に比例して皮膚でつくられたLDHが血液中に放出され、血液中のLDHが高値を示してくるとが考えられます。
 そのため、血清中のLDH値は湿疹病変の広がり具合をしる上で非常によい指標になると言われています。
 しかし、この検査値はアトピー性皮膚炎に特異な検査成績ではなく、原因の如何を問わず、湿疹病変であればその拡大程度を測定する指標になるということです。

※ 副作用チェックの問題
 皮膚疾患の治療の際、投与する薬に応じて副作用をチェックしながら経過をみることがしばしばですが、この場合肝機能検査が大切な項目になります。この中で、わたしはとくにGOT、GPT、γGTPを大切な項目に入れております。

________________________________
私は、GOTやGPTの値は正常値でした。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しばらくPCを開いていなかったのでお礼が遅れましてまして
申し訳ありません。
先生には後日質問し、説明を受けました。
ご回答して頂いたのも是非参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 20:40

先生とお話したときは検査結果知らなかったわけですよね


本当なら会計の後気づいたのでしたらその場で聞けば
先生とお話できたはずですが
私は薬の効能で疑問があったので、時間が取れたとき行きました
次回とは言わずすぐに行きませんか、私は納得するまで話しました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先生に説明を受けた時は、パソコンの画像を見ながらで
印刷されたものを会計時にもらいましたが、
詳細を見たのは帰宅後でした。
月曜日にでも確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査のLDHって何ですか??

 先日血液検査を受けたのですが、LDHが基準より低値でした。
 このLDHとは何でしょう?低い場合、何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

LDHは生体内の各臓器に存在しているため特異性に欠けます。(LDHが高い、低いからどこが悪いと予想できません。)
この非特異性を補うものがアイソザイムです。アイソザイムとはLDHの種類のことでLDH1からLDH5まであります。
                 
1は腎臓、心臓、赤血球などに。 HHHH型 H:ハート、心臓
2は心臓、肺などに。        HHHM型 M:マッスル、筋肉
3は肺などに。            HHMM型
4は肝臓などに。           HMMM型
5は骨格筋、肺、肝臓に多いです。MMMM型

1、2はHが多いので心臓系に。
4、5はMが多いので筋肉系に多く含まれます。

たとえば1、2が多ければ心筋梗塞や溶血性貧血などの病気が疑われます。

このようにLDHアイソザイムを調べて、どのアイソザイムが上昇しているかによって病気を推定することができます。
ですので、LDH値が上昇していることに関しては注意しなければいけません。
ところが、LDH値が減少する病気は特にありません。
70や60ぐらいまででしたらまず問題ないでしょう。
血液検査をしたとのことですので、医者も検査データを見ている思いますのであまりにも低値でしたら入院して精密検査をすると思います。(もちろん、他のデータや検査も組み合わせてですが)おそらく、検査値が100前後だったのではないですか?

異常低値の場合は前に記載したHやMの足りない病気が考えられます。
普通はHまたはMが4つ(HHHH,MMMMなど)ですが3つ(HHH、MMMなど)しかない病気です。

もし不安でしたらもう一度病院にかかられて医者にご相談してみたらどうでしょうか?

最後になりましたが、質問するときはできるだけ多くの情報を記載していただきますようにお願いします。
LDHがどれくらいの値なのか?他に血液検査で異常な値がないか?などです。
漠然と低いといわれてもなかなかアドバイスしにくいです。医者は低い値だけで判断していません。他のデータや症状などを総合して判断しています。今後お聞きになりたいことがありましたらできるだけ詳しい情報を記載していただくようお願いします。

LDHは生体内の各臓器に存在しているため特異性に欠けます。(LDHが高い、低いからどこが悪いと予想できません。)
この非特異性を補うものがアイソザイムです。アイソザイムとはLDHの種類のことでLDH1からLDH5まであります。
                 
1は腎臓、心臓、赤血球などに。 HHHH型 H:ハート、心臓
2は心臓、肺などに。        HHHM型 M:マッスル、筋肉
3は肺などに。            HHMM型
4は肝臓などに。           ...続きを読む

Qアトピーって血液の病気じゃないんですか? 血液が正常なのになんでアトピーになるんですか?

アトピーって血液の病気じゃないんですか?

血液が正常なのになんでアトピーになるんですか?

Aベストアンサー

アトピーは血液の病気ではなくアレルギー反応です。
免疫の過剰防衛です。

Q血液検査LDH

最近血液検査をしました。LDHという項目が287という数値で基準値が120~245とありました。ネットで調べると怖いことばかりかいてあるのですが再検査したほうがいいでしょうか?ちなみにLDHの上の項目がγーGTPでこちらは基準値より5ポイント超えています。先生はそのときはGTPの話はしましたがLDHについてはふれていませんでした。あとLDHアイソザイムというのとは別ですか?基準値が200~400くらいのもありましたが・・・

Aベストアンサー

LDHは生体内の各臓器に存在しているため特異性に欠けます。(LDHが高い、低いからどこが悪いと予想できません。)
この非特異性を補うものがアイソザイムです。アイソザイムとはLDHの種類のことでLDH1からLDH5まであります。
                 
1は腎臓、心臓、赤血球などに。 HHHH型 H:ハート、心臓
2は心臓、肺などに。        HHHM型 M:マッスル、筋肉
3は肺などに。            HHMM型
4は肝臓などに。           HMMM型
5は骨格筋、肺、肝臓に多いです。MMMM型

1、2はHが多いので心臓系に。
4、5はMが多いので筋肉系に多く含まれます。

たとえば1、2が多ければ心筋梗塞や溶血性貧血などの病気が疑われます。

このようにLDHアイソザイムを調べて、どのアイソザイムが上昇しているかによって病気を推定することができます。
ですので、LDH値が上昇していることに関しては注意しなければいけません。

LDH値が500~800で軽度上昇、800~1500を中等度上昇、それ以上を高度上昇と考えています。
500以上なければまずアイソザイム検査をすることはないと思います。
LDH値が500以上ある他の患者さんはいっぱいいます。

γ-GTP、GOT、GPTは胆道系酵素と呼ばれています。
これらの酵素は肝内外の閉塞時に血中で上昇します。なかでもγ-GTPはもっとも鋭敏でほかの酵素が正常でも異常高値を示すことがあります。このことから胆道の閉塞にかんして最も特異性の高い血中酵素だといえます。

検査によってなにがわかるか
胆道系の異常、アルコール性の肝障害

どういうときに検査するのか
肝障害が疑われるとき
胆汁うっ血の目安としてGOT、GPTとともに用いられます。

今後の検査の進め方
LDH、ALP、LAP、GOT、GPT、ZTT、TTT、TP、ALB、TCHOなどの肝機能検査を組み合わせて必要に応じて画像診断や肝生検をします。

異常値を示す疾患
主に肝胆道系疾患です。
胆道閉塞、慢性肝炎、肝硬変など

LDH、γ-GTPともに正常値の誤差範囲と考えてよろしいかと思われます。
特に心配されることはありませんが、これらの検査項目が上がりやすい体質であるかもしれませんので、アルコールを控えたり規則正しい食生活をするように心がけてください。
以前の結果や今後の結果と比べて大きく変動したと思われたら医者にご相談してみたらどうでしょうか?

LDHは生体内の各臓器に存在しているため特異性に欠けます。(LDHが高い、低いからどこが悪いと予想できません。)
この非特異性を補うものがアイソザイムです。アイソザイムとはLDHの種類のことでLDH1からLDH5まであります。
                 
1は腎臓、心臓、赤血球などに。 HHHH型 H:ハート、心臓
2は心臓、肺などに。        HHHM型 M:マッスル、筋肉
3は肺などに。            HHMM型
4は肝臓などに。           ...続きを読む

Qアトピーで血液検査

友人から、血液検査で何が原因かわかるとききました。一回調べてみたいとおもっているのですが、どこでやってもらえるんですか?いつも通院している病院や他の病院に行ってきいてみても、血液検査は必要ないからやらないと言われました。大人のアトピーは食べ物関係ないとも言われました。血液検査はかなり重傷の人にしかしないんですか?私、自分では結構症状ひどいと思うんですけど・・。血液検査やるやらないの判断基準はなんですか?原因がわかったら生活の中で少しでも気をつけて治したいっておもうんです。病院いっていつも同じ強いステロイド剤だされてそれにたよりっきりなのは嫌なんです。今年に入ってステロイドののみ薬もだされるようになったし…。ネットや本で薬の副作用の事しってこのままじゃやばいって思って思いました。

Aベストアンサー

#3です。
パッチテストとは、アレルギーの原因となるアレルゲンが
何かを突き止めるための検査方法の一つです。
アレルゲンを布に染み込ませて腕に張り、時間を置いた後、赤くなっているか等の反応を見ます。
他の方法も含め、解説のあるサイトを載せました。

私は血液検査しかしたことありませんが、お医者さんがどの方法を選ぶのか、患者がどの方法をしたいのか、相談されるといいと思います。(相談してくれる相手になってくださるのが、お医者さんだと思ってるのです)

ステロイドですが、「まずは傷を治すために必要だ。ある程度治ってから非ステロイドに変えればいい」とおっしゃるお医者さんもいらっしゃいました。
納得はできましたが、私は体質を変えるところからしたかったので、病院を変えました。これは患者が持っている権利だと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~dp8t-wtnb/allergy/drug.htm

Q今日血液検査をしてきました 先生はどこも大丈夫ですよといったのですがLDHが262ありました 先日胆

今日血液検査をしてきました
先生はどこも大丈夫ですよといったのですがLDHが262ありました
先日胆のうの手術をやったばかりなので少し心配です
毎日動悸と息切れがあるので心電図もとりましたが異常はなしでした

Aベストアンサー

肝機能。心筋などの障害を調べる指針の1つの項目ですよね。
ただ、これ1つが異常だから、即これらの異常には、結びつきませんよね。

LDH=262 基準値よりは、僅かに高いだけですが、異常値ではないですよね。

食事による変動はありませんが、運動によって上昇します。
ジョギングなどの日常の軽い運動でも高値になり、ときにはそれが1週間近く続くこともあります。
また、術後の影響も多少あるのかと思いますが、
主治医が何も言われないのであれば、心肺する必要はないのではないでしょうか
主治医は、専門家(プロ) なんですから。

Q先日受けた健康診断の結果が返ってきたのですが…血液の数値に以上がありま

先日受けた健康診断の結果が返ってきたのですが…血液の数値に以上がありました・・・

私は女性なのですが、赤血球数5.14、血色素量18.1、ヘマトリックス55.8、MCV109.0、MCH35.2、となっており全て男性の数値の平均、かそれを上回る結果でした。

私の体に特に変わったことは自分では感じないのですが、この数値ではどのような問題が考えられるのでしょうか?
血液に詳しい方、又は医療に従事していらっしゃる方、どうかご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

多血症ですが、下記HPにあるような原因をまず考えます。
この中で必然的にMCVが109となるのは...??
ないですので、2つの要素が混じった結果です。精査をしないとなんとも言えないかと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/east_106/Diagnosis/1-31_Polycythemia.htm

Q血液検査結果 LDH CK 高値

体調不良で体がだるく感じて念のため血液検査をしてもらいました。

結果LD(LDH)274 正常値 106~245
   CK(CPK)427 正常値 56~244

と言うことで少し気になります。
心電図も同時に調べましたが、こちらは正常とのことでした。

この結果はやはり再検査は必要ですか?
前日に仕方なくカラオケをしたことは関係ありますか??

教えて下さい。

Aベストアンサー

カラオケは関係なし。LDHは気にしなくていい。
CKは、強い運動でもこれくらいは増加。運動していなければ、薬剤性、筋疾患、甲状腺機能低下などを考えるので、思いあたる強い運動がなければ要精査。

Q血液検査 貧血の数値について

血清鉄3(65~150基準)、ヘモグロビン11.2、ヘマトクリット33.5で、血清鉄がかなり低いのですが、主治医は、特に何も言ってなかったのですが、ヘモグロビンと、どう違うのでしょうか? 潰瘍性大腸炎です。 

Aベストアンサー

 多分、3マイクログラムだと思うのですが
信じられないくらい(誤検査?)低値です。
#1さんのいわれる通り、鉄はヘモグロビン(赤血球成分)に吸収され
全身に循環します。病気をお持ちですので該当しますが、異常過ぎ!
 医師の診断治療に口は挟めませんが最低鉄剤の注射はあるのかと。
もちろん男女差がある検査値ですし一過性の出血後なら、ヘモグロビン
ヘマトに納得はいきますが?
 人は1日に1ミリグラム以上の鉄は排出しますので、鉄のとり過ぎは
意味ないのですが、もう一度、検査値と単位の確認を早急にしてください。
 検査室のある病院をおすすめします。
また御知らせください。     元検査技師

Q血液検査 LDH=317、清血鉄=63 これって?

 先日の健康診断で、血液検査 LDH=317、清血鉄=63で異常値がでました。また心電図で不完全右足ブロック、洞性徐脈が異常です。現在39歳、男性、身長181cm、体重63kg、ほぼ毎日運動(4kmランニングもしくはサッカー)およびアルコールをビールで1~2本飲んでいます。
 今回の診断結果、何か異常なのでしょうか??すみませんがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

参考URLのLDHの所とFeの所(清血鉄ではなく血清鉄ですよね?)の項目を参考にしてください。

参考URL:http://www.naoru.com/kensa1.htm

Q血液検査の腎臓の数値

教えて下さい。
今日血液検査の結果で少し腎臓の数値が高いので
塩分を控えるようにと言われました。薬は処方されませんでした。
塩分を控えると腎臓の数値は正常になるのでしょうか?
血液検査で腎臓で引っかかる人は多いのでしょうか?
あまり聞いた事がありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

腎臓病の場合、長期的に見ますと血圧のコントロールが重要になってきます。
高血圧は、腎臓にとって負担になるからです。
血液を濾過するため、腎臓には大量に血液が休みなく流れ込みます。
腎臓の中にある血管はとても細かく、繊細です。
圧力が高いと当然壊れやすいものです。

参考までに、最近の慢性腎不全、透析になる方の病名の上位は
糖尿病性腎症、糸球体腎炎、(高血圧からくることの多い)腎硬化症です。腎臓が働かなくなる状態「腎不全」のサイトをのせておきます。

質問者様の検査の数値がどの程度かは分かりませんが
ある程度、腎機能低下してしまうと治ることは難しいです。
腎臓はかなり根性のある臓器で、片方しかなくても生活に困らないくらいにカバーしてくれます。
ですのですぐに悪化するとは考えにくいですが、
食事制限、塩分制限をつづけてみてあまり結果がよろしくなければ
専門医への受診をお勧めします。
悪くなってからではどんな名医も打てる手は少ないのです。

どうぞお大事になさってください。
http://www.medi-net.or.jp/tcnet/dtx/index.html
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7060/jinzou-byouki.html

腎臓病の場合、長期的に見ますと血圧のコントロールが重要になってきます。
高血圧は、腎臓にとって負担になるからです。
血液を濾過するため、腎臓には大量に血液が休みなく流れ込みます。
腎臓の中にある血管はとても細かく、繊細です。
圧力が高いと当然壊れやすいものです。

参考までに、最近の慢性腎不全、透析になる方の病名の上位は
糖尿病性腎症、糸球体腎炎、(高血圧からくることの多い)腎硬化症です。腎臓が働かなくなる状態「腎不全」のサイトをのせておきます。

質問者様の検査の数値が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報