アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
モバイルペンティアム4、2.8GHzプレスコットを使っているのですが、先日BIOSの設定で、スピードステップテクノロジーの
項目を変えてみたのですが良く分からないので教えてください。
項目の内容は次の通りです
・Disabled
・MAXspeed
・minimumspeed
・auto
全ての項目でCPUクロック数をソフトで見てみた所、全部2.8GHzで動作しているのですが、
minimumだけFSB200*CPU倍率14の2.8GHzで他の設定はFSB133*CPU倍率21の2.8GHzで動作していました。
それほど負荷の掛かる作業をしていないので、処理速度の違いは分からないのですが、CPU温度はminimum設定の場合、他の設定に比べ10度~15度位下がります。
これはminimum設定の方が、CPUスピードは同じなので処理速度は同じでも温度が下がるだけ省エネと言う事でしょうか?
それとも、処理速度もそれなりに低下しているのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

電源のプロパティで「自宅または会社のデスク」、「常にオン」


を設定していると、常に全力動作しますけど。

http://www.interface.co.jp/fa/os/speed_step.asp? …

尚、FSBが下がればメモリ等へのアクセス速度等、PC全体の速度が下がりますので、処理速度も低下しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。
色々設定してベンチマークソフトとCPU温度を観察したところ、次の様な関係になるのかな?と言う感じでした。
・BIOSのDisabledとMAXspeedは同じでFSB133*CPU倍率21の2.8GHz
・minimumはFSB133*CPU倍率14の約1.8GHz
・BIOSをAUTOにして電源のプロパティを教えて頂いた設定にするとCPUの倍率が14~21の間で変化するみたいです。
パソコンがすごく静かになりました、どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/07/06 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!