マンガでよめる痔のこと・薬のこと

1歳の誕生日に義母が三輪車をプレゼントしてくれるとの事です。

私の希望としては、
・キャラクターがついていないもの
・舵取り機能がついているもの
・ペダルの他に足乗せ(?)がついているもの
・シートベルト、ガードがついているもの
なのですが、全ての希望を叶えようとすると国産では選択肢がありません。
アイデスのカジーやコンポはガードがついていない他は理想的なのですが…。

そこでお聞きしたいのですが、三輪車のガードやシートベルトが無くても
自分でハンドルに掴まって座っていられるのは大体いつ頃からでしょうか。
先日試乗させてみたら、ガード付なら座っていられたものの、
カジーに乗せるとお尻がズルッと半ケツ状態になってしまいました。
今買っても日中は日差しが強いので9月末頃(1歳2ヶ月)までは
室内や家の前で乗ってみるだけになると思います。
カジーの対象年齢の1.5歳になれば乗っていられるものでしょうか。

今のところ具体的には国産のカジーやコンポにするか、
9月に入荷するというガード付の海外製(smart trike)にするか迷っています。
他にオススメがあったら教えて下さい。

ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、3児の父親です。


ペダルをこぐ事は、先のことになります。
足でけって動きまわります。
なので、時期としては、取りあえずは、ハンドルを持って座っていられればいいわけです。
あと、私的には、シートベルトなどはない、シンプルなもの、そして軽いものがいいです。シートベルトがからんだりする事もありますしね。
たまたま横転しても這い出せますしね。
ハンドルを持とうとした手がすべて顔がハンドルに当たってもいいように、クッションがあるもの、またはクッションをつけてくださいね。
よく、ハンドルに頭のせたまま、眠ってましたよ。
ちなみに、うちの子ら(女児)は2歳半で自転車に乗っちゃいました。もち、補助輪付きですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三輪車を普通に乗りこなすのはまだまだ先なんですね。
先のこととはいえ、自分で乗るには出来るだけ軽い方がよさそうですね。
ガードが付いていると安全かと思っていましたが、転倒したときは逆に危ないかも。
2歳半で自転車ですかー
早いっ!

お礼日時:2007/07/09 21:00

こんにちは。


わたしも1歳の子供のために三輪車を探しています。
うちは女の子なので無印良品のアイボリーなんて可愛いかなと思っているのですが、安全性や機能を考えると
トライシクル ニューヨークベビー
も良いかな、と思っているのですがいかがでしょう。
↓に購入者の方の感想も載っているので良かったらご覧くださいませ☆
良いお誕生日プレゼントが見つかるといいですね!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/izumiya-ty/429818/50870 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この三輪車、私も気になっていてお店で探したのですが
見つかりませんでした。
海外のだと大きめに作られていそうなので試乗はしておきたかったのですが…。
もう少し探してみようと思います。
koharuhiyoさんもお子さんに合った三輪車が見つかるといいですね^^

お礼日時:2007/07/09 21:09

うちは、三輪車をすっとばして、ラーニングバイク(プッキー社)に乗ってます。


ペダルがついていなくて、足で蹴ってのる自転車です。
ペダルがないので、自分のペースで乗れるところがいいですね。
これならバランス感覚がつかめるので、ペダル自転車もいきなり補助輪なしで乗れると思います。

プッキー社のは、4輪のヴッチもかわいいですよ。
これはたしか、12ヶ月からだったと思います。
三輪車もあって、子供のポルシェと言われているそうです(笑)

参考URL:http://www.quartett.jp/item.php/1/12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プッキーの三輪車、さすがポルシェといわれるだけあって
しっかりしてそうですね。
オプションで色々選べるのも良さそうです。
しかしお値段も…(笑)
なかなか頼み辛い価格帯かもしれません。
ラーニングバイクなんてものがあるんですね。
もう少し大きくなったら買ってあげたいです。

お礼日時:2007/07/09 21:08

今の状態ではガードがないといけないと思いますが


9月まで待っていては、もう座れるようになっているかもしれませんし意味がないと思います。
でも夏だし暑いし、今あまり乗らないのでしたら夏が終わって座れるようになってからガードなしを考えられてもいいと思います。

>三輪車のガードやシートベルトが無くても自分でハンドルに掴まって座っていられるのは大体いつ頃からでしょうか。
たぶん1歳半ごろ…。
うちの子は1歳3ヶ月ごろには大丈夫でしたが…。
妹の子は歩くのも早かったせいか1歳過ぎには大丈夫でした。

http://www.putima.com/product/357
もかわいいのですが、ガードなしです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末にお店でしつこく乗せていたら本人もコツをつかんできたみたいです。
これなら9月頃までには室内でだいぶ慣れてくれそうです。
URLの三輪車、可愛いですね。
試乗出来ると良いのですが、近くには売っていませんでした…。

お礼日時:2007/07/09 21:06

最近三輪車って見かけなくないですか??



うちの方では、はじめに買うのは三輪車ではなく
幼児用の自転車です。

補助輪付きで、お母さんが押す取っ手もブレーキ
付きで付いています。
年中組くらいになるとこの幼児用の自転車の
補助輪を外して練習します。そのまま小学生に
なるまではのれるますよ。

幼児用の自転車、はじめはなかなかペダルを
回して進む事ができませんが、その辺はお母さん
が持つ取っ手を押して手伝ってあげます。

この幼児用自転車は2・3歳頃から乗れたかな?
三輪車は買っても無駄のような気がするので
すが・・・・。

個人的な意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三輪車をこぐために使う筋肉は自転車では鍛えられないとか
三輪車よりも自転車の方が安全だからいきなり自転車にすべきとか
色々意見があるみたいですね。
まぁ無くてもいいかもしれないけど、義母がプレゼントにと言ってくれていて
本人もお店で乗せてみたら楽しそうにしていたのであってもいいかなぁと思います^^

お礼日時:2007/07/09 21:04

今後乗られることを考えるのであればガードなどは必要ないと思います。


確かに対象年齢まではずり落ちそうな感じで使えないかもしれませんが、自由に歩き回ることができるような月齢になればおそらく難なく乗れるようになってくると思います。
また、もう少し大きくなって自分で乗り降りできるようになった場合は、ガードなどが逆に邪魔になって乗り降りしづらくなることもありますよ。

1歳で購入して対象年齢がくるまでは怪我をしない程度に付き添って遊ぶのがいいような気はしますよ。
できれば、1歳の誕生日ではなく、1歳半になるクリスマスプレゼントのほうがいいような気はしますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週末に色々と乗せてみました。
本人も慣れてきたのか、足置きにきちんと足が届くものなら
座っていられるようになりました。
今の時点でこれならガード邪魔かもしれませんね。
確かにクリスマスがちょうどいいですよね。
私もそう思います(笑)

お礼日時:2007/07/09 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三輪車は必要ですか?

いつもこちらでお世話になっています。
質問ですが、現在1歳3ヶ月の息子がいます。
散歩が大好きで、毎日1時間は歩いています。
そんな息子に三輪車を購入しようかと思案中ですが、本当に必要な物なのでしょうか?
主人に言わせれば、歩くのが楽しくて散歩をしているのに、大人しく三輪車に乗っているはずがないとの事。それより、もう少し大きくなって自転車を購入した方がいいのかなと思い始めました。
しかし、近所のお友達が乗っている三輪車に興味はあるようです。と言っても、声の出るスイッチや、キャラクターのホーンばかり触っていますが・・・。
すごく迷っていますので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

すぐに乗り物に興味を持つようになりますよ。
男の子ですから、電車・プラレールと言った乗り物に興味を示し出します。

三輪車をペダルで漕ぐのは難しいでしょう、ですが、足で地面を蹴って進みます。
公園でこけても大した事ないですから、気にしない方が良いでしょう。
見てれば分かりますが、こける時に段々と足でこけない様に踏ん張ろうとします、こういうの大事だと思いません?歩いていてこけた時、先に手が出ますよね?それが当たり前なのです、これは何度もこけて、学習してるから、手で守ろうとするのです。
多少の怪我は学習する上では大事な事です、過保護になると、こけても手が先にでず顔から地面にこける子を稀にみますよ。
泣くのは可愛そうですが、学習です。

必要かどうかは親が決める物では無いでしょう、何でも子供にやらせてあげたいとは思いませんか?やらせる事が一番大事な事ではないでしょうか?
私の子供は3歳です、最初は怖い怖い泣く事もありましたが、やらせると子供なりに怖くないって学習してると思ってます。実際最後は笑って楽しんでますから。
そう言う事をしながら、「危ない事」「あぶなく無い事」を教えて行ってます。

最終的にはまったく遊ばない事だって、物によってあるかもしれません、ですが、それは子供に興味がないと自分で選んだのですから、それも尊重してあげるべきでしょう。
最初から無駄と言う事はまったく無いでしょう、結果無駄になる事もあるでしょうが、やらせること自体が大事だと思います。
1歳3ヶ月ですから、もう少しで何でも興味を持ち怖い物知らずの時期がきますよ。

「-」の意見もありますが、あまり「-」に考えない方がいいかと思います。何でも挑戦させれば良いかと思います。
三輪車でヘルメットなんて要らないですよ。どうろでは後ろの舵とる棒はしっかり持っててあげて下さい。
一人で遊ばす場合は公園で遊ばしましょう。
三輪車でヘルメットなんてどこの公園行っても見た事ありませんよ。
落っこちないようにガード付いてる三輪車を購入して下さい。

例えばこんな物です。
 http://www.rakuten.co.jp/bigbaby/642874/851859/#890456

すぐに乗り物に興味を持つようになりますよ。
男の子ですから、電車・プラレールと言った乗り物に興味を示し出します。

三輪車をペダルで漕ぐのは難しいでしょう、ですが、足で地面を蹴って進みます。
公園でこけても大した事ないですから、気にしない方が良いでしょう。
見てれば分かりますが、こける時に段々と足でこけない様に踏ん張ろうとします、こういうの大事だと思いません?歩いていてこけた時、先に手が出ますよね?それが当たり前なのです、これは何度もこけて、学習してるから、手で守ろうとす...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q折りたたみ可能の三輪車、アドバイスを!

1才8ヶ月の娘に三輪車を購入したいと思います。
いろいろなタイプがあるようで迷っているのですが、

1.玄関が狭いためおりたたみできるもの
2.後ろから押せる棒と、かじとり機能がついたもの
3.次に男の子が生まれた時も乗せれるよう、男女を問わない柄

この三点は購入条件としていまのところ決めています。

あとは三輪車から落ちないように転落防止のようなガードがついたもの
(あとで取り外しができるようですね)があるほうがいいのか、
今1才8ヶ月なので最初からなくてもまったく平気なのか。
身近に折りたたみのタイプをもっている方や
三輪車自体を持っているママがいないため、わかりません。

数日前、折り畳みではないアンパンマンの転落ガードがついた
三輪車に乗せてもらったとき、
アンパンマンがおしゃべりしたり音楽がなったりと、
とてもご機嫌の様子でした。(音楽大好きです)

もし折りたたみは壊れやすいという意見が多数なら、
車の後部に収納するとしておりたたみではないタイプを購入しても
いいとは思っています。

一応今折りたたみで検討中なのは、
キャラクターものではないカラフルなアイデスコンポと、
アンパンマンと、プーさんです。
キャラクターものに乗せることに抵抗はありません。

いまのところアイデスコンポが有力なのですが、
舵取り機能を備えた手押しの棒がグラグラすると
実際使用している方のレビューをいくつか見ました。
とても影響あるのでしょうか?

あと少し気になり始めたのが、イスラエル製のスマートトリック。
折りたたみはできませんが、転落防止のガードが取り外しできるようで、興味持っています。
少し安物に見えるとレビューにもあったのですが、
使用されているかたがいましたら、感想教えてください。

いろいろ意見をお聞かせください。

1才8ヶ月の娘に三輪車を購入したいと思います。
いろいろなタイプがあるようで迷っているのですが、

1.玄関が狭いためおりたたみできるもの
2.後ろから押せる棒と、かじとり機能がついたもの
3.次に男の子が生まれた時も乗せれるよう、男女を問わない柄

この三点は購入条件としていまのところ決めています。

あとは三輪車から落ちないように転落防止のようなガードがついたもの
(あとで取り外しができるようですね)があるほうがいいのか、
今1才8ヶ月なので最初からなくてもまったく平気なのか。
...続きを読む

Aベストアンサー

アイデスコンポを愛用しています。
うちも子供は男の子です。
アンパンマンなどのキャラクターは男の子なら3歳から4歳で飽きてしまいやすいということ、私があまりキャラクター物が好きではないのでこちらにしました。
今、マンション住まいなので玄関に折りたたんでおいてあります。
同じマンションにも、ご近所にもアイデスの三輪車を見かけますね。
舵取り棒ですが、確かにぐらつくかもしれませんが気になるほどではありません。いくつかの三輪車に試乗させましたが、舵取りは操作しやすかったですよ。
操作性も実際に現物をトイザラスなどで見られるようでしたら、見ることをお勧めします。
それと我が家は別付けでアンパンマンのキャラクターのベル?のようなものを取り付けました。
これなら数年後にアンパンマンが飽きてしまっても取り外せますし、全体的にシンプルなのでいいですよ。
うちの子はこの三輪車がお気に入りで、同じのを見かけると自分のだと思って走り寄るぐらいです。小さいかごもついてますが、ここには今は散歩で拾ったどんぐりとかを入れたりしてます。
とにかく、我が家はこれにしてよかったなと思っています。

アイデスコンポを愛用しています。
うちも子供は男の子です。
アンパンマンなどのキャラクターは男の子なら3歳から4歳で飽きてしまいやすいということ、私があまりキャラクター物が好きではないのでこちらにしました。
今、マンション住まいなので玄関に折りたたんでおいてあります。
同じマンションにも、ご近所にもアイデスの三輪車を見かけますね。
舵取り棒ですが、確かにぐらつくかもしれませんが気になるほどではありません。いくつかの三輪車に試乗させましたが、舵取りは操作しやすかったですよ。
...続きを読む

Q1歳10ヶ月言葉が遅いです

こんばんわ
1歳10ヶ月になったばかりの息子ですが、言葉が遅いのがちょっと気になってます。
同月齢の子は「ママ、パパ」は当然言うのですが、うちの子はそれはまだ。言えるのは「パンパン」→「パン」や、「バ~」→「バス」、「イ~」→「イスト(車)」など自分の好きな物の頭文字程度。
自我はかなりあるしこちらの話しかける内容はかなり理解している様子で「あれ持ってきて」「○○食べる?」などほとんどわかってるようで、一見問題はなさそうなのですが、ただ言葉を発するのがまだなだけなのでしょうか。
「ママ」は私が実母を「ママ」と呼ぶので」混同している可能性ありです(日中は大体一緒なので)。
早く「ママ」って聞きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こちらの言うことが理解できていれば、何の心配もありませんよ。
我が家の長男なんて単語を発したのが2歳、センテンスらしきことを言ったのは3歳でしたから。話し始めたら、いわゆる赤ちゃん言葉は使わずにいきなり普通に話したのでビックリしました。
私の反省点は親が先取りしすぎて、言わないほうがいいかな?・・ということです。

Q三輪車を購入しようと思っているのですが・・・

こんにちは。
誕生日は終わってしまったのですが、2歳のお祝いに娘に三輪車を買ってあげようと先週からトイザラスやジャスコなどを見ています。
それについて是非アドバイスをいただきたいのですが・・・・

(1)大人が操縦できるバー(?)は必要か。
操縦できないが大人が押せるものもありますよね。
(2)子供が落ちないためのガードは必要か。
囲う形のガードが付いているものが売っていました。
(3)折りたたみ式のものがいいのか。

特に迷っているのが(1)です。
初めは付いてた方がいいんだろうとは思うのですが、もう2歳だからすぐ乗れるようになる気がするし、後ろから支えてあげるだけでも充分かな?と。
付いていても外すことはできるんでしょうけど、付いているのと付いていないのでは価格が違いますよね。なるべく安く・・・とは思っているのですが、近所で見る子供たちが乗っているのはみんな大人が操縦できるタイプのものなので迷ってしまいます。
ちなみにキャラクターなどは形を決めてから選ぼうと思っています。
それにしても自分が子供の頃乗っていた、やたら鉄っぽいシンプルなものは今はもう売ってないんですね・・・(^^;)

こんにちは。
誕生日は終わってしまったのですが、2歳のお祝いに娘に三輪車を買ってあげようと先週からトイザラスやジャスコなどを見ています。
それについて是非アドバイスをいただきたいのですが・・・・

(1)大人が操縦できるバー(?)は必要か。
操縦できないが大人が押せるものもありますよね。
(2)子供が落ちないためのガードは必要か。
囲う形のガードが付いているものが売っていました。
(3)折りたたみ式のものがいいのか。

特に迷っているのが(1)です。
初めは付いてた方がいいんだろうとは...続きを読む

Aベストアンサー

うちはトイザラスで操作バーが付いている物を購入しましたが、それとは別に折りたたみ式のものも同時に頂き、それぞれの利点・不便な点など挙げます。

操作バーが着いているもの
利点→上手く子供が乗れない時期や、危険な道路などを通る際、それほど早くこげるわけではないので、非常に便利。
(我が家が購入したものはスヌーピーのもので、バーは伸縮が出来、取り外しも出来るタイプです。左右に動かすことが出来、間違った方向に行かないよう修正出きます。)
難点→たたみ式と違い、収納に困るときがある。(特に車に積んで外出のときはたためる方が都合がよい)
折りたたみ式のもの
・収納に幅をあまり取らないので、ちょっとしたスペースにもおくことができ大変便利。
難点→操作バーがなく、椅子の後ろについている取っ手のようなものはあるが、あまりにも下についているので、子供に押してといわれるとかがまなくてはならず、大変つらい。

うちの子が乗れるようになったのは3歳になってからです。その間はずっと親が押して歩いていました。ガードはあまり必要なかったです。大抵椅子に簡易式のベルトが着いていますよ。
手押しバーがあると、親の側は大変良いです。
昔あったようなシンプルなものは『ボーネルンド』で売っていたりもしますが結構お値段は張りますし、子供自身が嫌がって乗らないこともあります。
ちゃんと試乗できて、かつ、その場で親も押して見たり、してみるのがいいと思います。

うちはトイザラスで操作バーが付いている物を購入しましたが、それとは別に折りたたみ式のものも同時に頂き、それぞれの利点・不便な点など挙げます。

操作バーが着いているもの
利点→上手く子供が乗れない時期や、危険な道路などを通る際、それほど早くこげるわけではないので、非常に便利。
(我が家が購入したものはスヌーピーのもので、バーは伸縮が出来、取り外しも出来るタイプです。左右に動かすことが出来、間違った方向に行かないよう修正出きます。)
難点→たたみ式と違い、収納に困るときがある...続きを読む

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Qラジオフライヤー10インチの三輪車乗られている方・・・

こんにちは、1歳9ヶ月の娘に三輪車をと考えています。
インターネットで調べていたら、かわいらしい昔ながらのラジオフライヤーという会社のものがありました。が、実際のものは見たことがないので、お子さんが乗られている方の感想をお聞きしたいと思います。いろいろな意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの娘のが多分、10インチだと思います。
ベースの友人が去年のクリスマスプレゼントに贈ってくれたんですが、当たり前ですが普通に売られているものよりは大型です(10インチなんで)
うちの娘は当時2歳で身長95くらい有ったんですが、少し大きいかな?くらいの感じでした。
ただ、3歳になった今、もう12インチの自転車も乗れる体格ですが、まだまだ大丈夫な感じです。
すぐに乗るのなら、このへんの大きさをお考えになった方がいいかも知れません。

うちのは押し手が付いているのですが、押す側では制御できません。公園まで押して行くのは、かなり上達してからでないとムリです。(せっかく付いてるのに)ペダルのロックもできないので、なんとかハンドル操作ができても、足は回ってしまいます。
メーカーは分かりませんが、お友達のはママ側で操作できて、ペダルもロックできて、ベビーカー代わりに使えていいなぁって思いましたよ。

あと、これは余談なんですが、組み立ててみたら、この押し手がどうも少しズレてて、どうやっても曲がってしか付かなくて恰好悪かったです。
不良品かと思ったけど、後日ベースでそれとなく見たら、結構きっちり付いてる見本が少なかったです。
日本の業者から買われるならば、そのへんの事も注文時にお話しして、ちゃんとチェックしてもらってからの方がいいと思います。

でも、かわいいし目立ちますよ(笑)

こんばんは。
うちの娘のが多分、10インチだと思います。
ベースの友人が去年のクリスマスプレゼントに贈ってくれたんですが、当たり前ですが普通に売られているものよりは大型です(10インチなんで)
うちの娘は当時2歳で身長95くらい有ったんですが、少し大きいかな?くらいの感じでした。
ただ、3歳になった今、もう12インチの自転車も乗れる体格ですが、まだまだ大丈夫な感じです。
すぐに乗るのなら、このへんの大きさをお考えになった方がいいかも知れません。

うちのは押し手が付いてい...続きを読む

Q保育園を退園する時、お礼は何をしたらいいか?迷ってます

去年の10月から2歳の息子が無認可保育園に行ってます。
4月から、認可保育園に入園が決まり、今の保育園を退園します。
退園するにあたり、園にお礼をしたいのですが、何をしたらいいのか、わかりません。
ちなみに、園児は0~6歳児までおなじ部屋ですごしてます。児童数は16名ほどです。

お菓子の詰め合わせ、おもちゃ・・・頭には色々うかびますがまとまりません。

途中退園されたかたがいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

園に聞いたほうがいいです。以前、同じような保護者が、子供たちにお菓子の詰め合わせを用意しましたが、食べるモノは禁止、と言われたそうです。それでも40個くらい用意されてしまったので、園の外で保護者に直接ならOK,ということで駐車場で頂きました。でも・・・・子供に食べさせたくないお菓子もあり、正直困りましたね。

そのお菓子を食べて事故や何かあったら園は責任を取れないから、というのと、やはり用意したくてもお金がない、という苦しい立場の人の為に慣行化したくないんだそうです。

今はアレルギーの子も多くて、この間も節分の時もキャンディーだけ投げて、あとは個々にお菓子を詰めるようになりましたしね。しかも親が中身を確認して持ち帰りました。

私が知る限り・・ですが
家に余っている固形石鹸とかタオルを大量に持ってきた人がいました。石鹸は保育園でよく使うので喜んでいましたね。

あとは使わなくなった玩具です。公立などはわざわざ買って用意すると絶対に受け取らないようですね。

私は自分の浴衣をバラしてフキンに縫い、保育園の名前を刺繍(刺し子)して20枚ほど差し上げた事があります。とても喜ばれました。
タオルやおてふきなど、保育園では消耗も激しいので嬉しいと思います。

感謝の気持ちはとても良い事ですが、あまり気張ってしまうと、他の保護者としては、うちも退園するときはしなくっちゃいけないのかな?と余計な負担も与える事にもなりかねません。
もし何か渡すとしても、こっそり、とした渡し方がいいと思います。

園に聞いたほうがいいです。以前、同じような保護者が、子供たちにお菓子の詰め合わせを用意しましたが、食べるモノは禁止、と言われたそうです。それでも40個くらい用意されてしまったので、園の外で保護者に直接ならOK,ということで駐車場で頂きました。でも・・・・子供に食べさせたくないお菓子もあり、正直困りましたね。

そのお菓子を食べて事故や何かあったら園は責任を取れないから、というのと、やはり用意したくてもお金がない、という苦しい立場の人の為に慣行化したくないんだそうです。

...続きを読む

Qプッキー社の三輪車

キャラクターが苦手なのと、プラスチック全面ってのが私の趣向と合わないので、プッキー社かラジオフレイヤー社の三輪車の購入を考えています。
ブッキー社の三輪車がいいな・・・って思っているのですが、プッキー社の三輪車の押し棒は前輪の舵取りはできないですよね?
いろんなHPを見てると、「押し棒を押さえこみ、前輪を浮かせると方向転換が容易にできる」って書いてあったのですが、本当でしょうか?
実際にプッキー社の三輪車の押し棒つきをお持ちの方、不自由されたことありませんか。
教えて下さい。よろしくお願いします。
(ちなみに、うちの子は2歳半。まだ三輪車がうまくこげませんので、押し棒は必要不可欠です。)

Aベストアンサー

プッキーの三輪車を使っていました。
正直なところ、やはり舵取りができる方が便利だと思ったことはあります。

確かに、記載の方法で方向転換はできると思います。
ただ、プッキーの三輪車は重量がありますし、他の三輪車と比べるとかなり転倒しにくい作りになっているので少し強引に(力が入ります)操作することになると思います。(お子さんの体重によっては大変です^-^;)
私のやり方が悪かったのかもしれませんが、容易といえるほどではなかったです。

ですが、2歳半でしたら練習すれば乗れるようになると思いますので長い目で見れば舵取りができるかどうかはあまり気にしなくてもよいのではないかと思います。
最初は少し大変かもしれませんけれどそれ以上に安全性や作りの良さは捨て難いものがありますよ^-^
私もラジオフライヤーの三輪車も検討して実物を見ましたがプッキーの方がしっかりしていると感じました。

余談ですが、どちらの三輪車も海外メーカーのものですので日本メーカーのものよりも大きめです。
2歳半ならば問題ないと思いますが、座面からペダルまでも遠いです。

プッキーの三輪車を使っていました。
正直なところ、やはり舵取りができる方が便利だと思ったことはあります。

確かに、記載の方法で方向転換はできると思います。
ただ、プッキーの三輪車は重量がありますし、他の三輪車と比べるとかなり転倒しにくい作りになっているので少し強引に(力が入ります)操作することになると思います。(お子さんの体重によっては大変です^-^;)
私のやり方が悪かったのかもしれませんが、容易といえるほどではなかったです。

ですが、2歳半でしたら練習すれば乗れるよう...続きを読む


人気Q&Aランキング