アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の誕生日に義母が三輪車をプレゼントしてくれるとの事です。

私の希望としては、
・キャラクターがついていないもの
・舵取り機能がついているもの
・ペダルの他に足乗せ(?)がついているもの
・シートベルト、ガードがついているもの
なのですが、全ての希望を叶えようとすると国産では選択肢がありません。
アイデスのカジーやコンポはガードがついていない他は理想的なのですが…。

そこでお聞きしたいのですが、三輪車のガードやシートベルトが無くても
自分でハンドルに掴まって座っていられるのは大体いつ頃からでしょうか。
先日試乗させてみたら、ガード付なら座っていられたものの、
カジーに乗せるとお尻がズルッと半ケツ状態になってしまいました。
今買っても日中は日差しが強いので9月末頃(1歳2ヶ月)までは
室内や家の前で乗ってみるだけになると思います。
カジーの対象年齢の1.5歳になれば乗っていられるものでしょうか。

今のところ具体的には国産のカジーやコンポにするか、
9月に入荷するというガード付の海外製(smart trike)にするか迷っています。
他にオススメがあったら教えて下さい。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、3児の父親です。


ペダルをこぐ事は、先のことになります。
足でけって動きまわります。
なので、時期としては、取りあえずは、ハンドルを持って座っていられればいいわけです。
あと、私的には、シートベルトなどはない、シンプルなもの、そして軽いものがいいです。シートベルトがからんだりする事もありますしね。
たまたま横転しても這い出せますしね。
ハンドルを持とうとした手がすべて顔がハンドルに当たってもいいように、クッションがあるもの、またはクッションをつけてくださいね。
よく、ハンドルに頭のせたまま、眠ってましたよ。
ちなみに、うちの子ら(女児)は2歳半で自転車に乗っちゃいました。もち、補助輪付きですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三輪車を普通に乗りこなすのはまだまだ先なんですね。
先のこととはいえ、自分で乗るには出来るだけ軽い方がよさそうですね。
ガードが付いていると安全かと思っていましたが、転倒したときは逆に危ないかも。
2歳半で自転車ですかー
早いっ!

お礼日時:2007/07/09 21:00

今後乗られることを考えるのであればガードなどは必要ないと思います。


確かに対象年齢まではずり落ちそうな感じで使えないかもしれませんが、自由に歩き回ることができるような月齢になればおそらく難なく乗れるようになってくると思います。
また、もう少し大きくなって自分で乗り降りできるようになった場合は、ガードなどが逆に邪魔になって乗り降りしづらくなることもありますよ。

1歳で購入して対象年齢がくるまでは怪我をしない程度に付き添って遊ぶのがいいような気はしますよ。
できれば、1歳の誕生日ではなく、1歳半になるクリスマスプレゼントのほうがいいような気はしますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週末に色々と乗せてみました。
本人も慣れてきたのか、足置きにきちんと足が届くものなら
座っていられるようになりました。
今の時点でこれならガード邪魔かもしれませんね。
確かにクリスマスがちょうどいいですよね。
私もそう思います(笑)

お礼日時:2007/07/09 21:01

最近三輪車って見かけなくないですか??



うちの方では、はじめに買うのは三輪車ではなく
幼児用の自転車です。

補助輪付きで、お母さんが押す取っ手もブレーキ
付きで付いています。
年中組くらいになるとこの幼児用の自転車の
補助輪を外して練習します。そのまま小学生に
なるまではのれるますよ。

幼児用の自転車、はじめはなかなかペダルを
回して進む事ができませんが、その辺はお母さん
が持つ取っ手を押して手伝ってあげます。

この幼児用自転車は2・3歳頃から乗れたかな?
三輪車は買っても無駄のような気がするので
すが・・・・。

個人的な意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三輪車をこぐために使う筋肉は自転車では鍛えられないとか
三輪車よりも自転車の方が安全だからいきなり自転車にすべきとか
色々意見があるみたいですね。
まぁ無くてもいいかもしれないけど、義母がプレゼントにと言ってくれていて
本人もお店で乗せてみたら楽しそうにしていたのであってもいいかなぁと思います^^

お礼日時:2007/07/09 21:04

今の状態ではガードがないといけないと思いますが


9月まで待っていては、もう座れるようになっているかもしれませんし意味がないと思います。
でも夏だし暑いし、今あまり乗らないのでしたら夏が終わって座れるようになってからガードなしを考えられてもいいと思います。

>三輪車のガードやシートベルトが無くても自分でハンドルに掴まって座っていられるのは大体いつ頃からでしょうか。
たぶん1歳半ごろ…。
うちの子は1歳3ヶ月ごろには大丈夫でしたが…。
妹の子は歩くのも早かったせいか1歳過ぎには大丈夫でした。

http://www.putima.com/product/357
もかわいいのですが、ガードなしです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末にお店でしつこく乗せていたら本人もコツをつかんできたみたいです。
これなら9月頃までには室内でだいぶ慣れてくれそうです。
URLの三輪車、可愛いですね。
試乗出来ると良いのですが、近くには売っていませんでした…。

お礼日時:2007/07/09 21:06

うちは、三輪車をすっとばして、ラーニングバイク(プッキー社)に乗ってます。


ペダルがついていなくて、足で蹴ってのる自転車です。
ペダルがないので、自分のペースで乗れるところがいいですね。
これならバランス感覚がつかめるので、ペダル自転車もいきなり補助輪なしで乗れると思います。

プッキー社のは、4輪のヴッチもかわいいですよ。
これはたしか、12ヶ月からだったと思います。
三輪車もあって、子供のポルシェと言われているそうです(笑)

参考URL:http://www.quartett.jp/item.php/1/12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プッキーの三輪車、さすがポルシェといわれるだけあって
しっかりしてそうですね。
オプションで色々選べるのも良さそうです。
しかしお値段も…(笑)
なかなか頼み辛い価格帯かもしれません。
ラーニングバイクなんてものがあるんですね。
もう少し大きくなったら買ってあげたいです。

お礼日時:2007/07/09 21:08

こんにちは。


わたしも1歳の子供のために三輪車を探しています。
うちは女の子なので無印良品のアイボリーなんて可愛いかなと思っているのですが、安全性や機能を考えると
トライシクル ニューヨークベビー
も良いかな、と思っているのですがいかがでしょう。
↓に購入者の方の感想も載っているので良かったらご覧くださいませ☆
良いお誕生日プレゼントが見つかるといいですね!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/izumiya-ty/429818/50870 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この三輪車、私も気になっていてお店で探したのですが
見つかりませんでした。
海外のだと大きめに作られていそうなので試乗はしておきたかったのですが…。
もう少し探してみようと思います。
koharuhiyoさんもお子さんに合った三輪車が見つかるといいですね^^

お礼日時:2007/07/09 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!