アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの駐車場で隣人に線キズをつけられました。
隣人は同じマンションのテナントとして入っている会社の営業車です。
駐車場は2階建ての2階部分で、一番奥とその隣になります。
どう考えても利用者しか来ないような場所です。

車は昨年購入したばかりの新車です。
通勤に使っているので、ほぼ毎日使用しています。
朝と夕方に車の周りを一周して
特に助手席ドアは念入りに確認作業をしていました。

隣には以前から何度もドア当てされていたのですが
事を荒立てるのもイヤだったのでガマンしていました。

そして今回、前日夕方にはなかったのに
翌朝20cm以上の波形状の線キズがあり
(雨が降っていたのでおそらく傘で傷つけたかな?という感じです。)
あまりのショックにすぐに会社へ言いに行きました。

責任者にキズを確認してもらうと
本社と協議するので夕方連絡しますとの事でした。

そして夜、連絡があり
「キズは修理します。保険を使用しますが
 適用されない場合は経費を使用します。」
と言われましたので、ほっと一安心した矢先
「けれど、100%ウチのせいだと決めつけるのは止めてください。」
と言われました。

これはどういう意味だと思いますか?

こちらは散々嫌な思いをしてきて、ひどい傷をつけられた挙句に
未だに謝罪の言葉は一言もなく、この言いようです。
確信がなければ単なるいいがかりとなってしまうので
簡単にはこのような申し出はしません。
なんだか精神的に参ってしまいました。

対会社なので、お客様相談室や本社へ電話すべきでしょうか?
それとも修理してくれるので黙ってガマンすべきでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ウチの人間がやったかどうかなんて判らないが、まあ、可能性はあるだろうし、こんな事でゴタゴタしては会社のイメージに傷が付くかもしれない。

何より時間の無駄だ。
少しの金で問題が解決するならその方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと寂しい気もしますが
そうゆう事なんだと納得します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 16:55

>対会社なので、お客様相談室や本社へ電話すべきでしょうか?


それは話しに取り合ってもらえない場合にすべきでしょう。
既に修理してくれると決まっているのですから不要だと思います。

あなたはマンションの住人で、相手はマンション内テナント会社ということですよね?
駐車場の割り振りが問題で車同士が当たってしまうのであれば相手方も不便で不愉快な思いは同じはず。
マンションの管理会社やオーナーなどに相談して配置や移動を希望するという方向が筋だと思います。

あなたとしては犯人が誰なのか、確信があるにしても
相手も気持ち的に一方的に自社だけが悪いとは認めたくないでしょう。
それでもちゃんと修理しますということですから事態を収めてあげてもいいのではないですか?

人間、いつ反対の立場になるかもわからないでしょう。

それに確信がなければ言いがかり、とおっしゃっていますが
確信はあっても証拠がなければやはり言いがかりといわれても仕方ないのではないでしょうか。

とにかく、また同じことが起こらないことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションの住民はほとんど
外部の駐車場を借りているようですので
(ここはマンション敷地内ですが、値段が高い上に狭く
 営業車が多い為)
考慮してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 16:54

私は当て逃げされた経験があります。


駅の駐車場でその日たまたま隣の車を覚えていたため、車をつきとめ両者傷の照合をし、認めさせました。

傘のような線キズといったら車同士ではないし、普通は認めてもらえないと思います。
子供が付けたかもしれないし、別なところで付いたかもしれないし、車同士じゃない以上、確信はあっても証拠がない以上普通は認めないでしょう。
証拠がない分、保険が効かないかもというのはそこだと思います。

逆の立場に考えたとして証拠もなくあなたは修理はできますか?

ひっかきキズや線キズだったら私もいっぱいあります。
なかなか、証拠を取るのが難しいキズを隣にある営業車ということで、それを直してくれるケースは珍しいのではないでしょうか?

その会社も一言多かったのかもしれないけど、ここで、問題を大きくしてしまうよりは、まずは修理をしてもらって、駐車場の移動をされた方が賢明ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、修理してもらって
移動を申し出て許可されればお願いしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 16:52

>これはどういう意味だと思いますか?



文字通りの意味ですよ。

確信があるといっても、
それは質問者さんがそう思っているだけですよね?
傷をつけられた現場を目撃していたワケでもないし。

というか。
傘で傷を付けようとすると、
それなりの力が必要だと思うんですよ。

で、
>どう考えても利用者しか来ないような場所です。
--ということですから、
普通に考えたら、真っ先に疑われる人物が、
わざわざ傘を使って傷つけるとは思いにくいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識ある人間だったら気を使って下さっただろうとは思いますが
何度もドア当てをされています。
同じ場所がどんどん剥げていっています。

悲しいですが、こういう事ってあるんだなぁと
勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 16:49

我慢というか、そこで収めるべきです。



>確信がなければ単なるいいがかりとなってしまうので

確信があっても、証拠がなければいいがかりと変わりません。
確信は主観で、証拠が客観です。

もし証拠があれば、堂々と本社に電話したりすればいいです。
なければ、それ以上やるとあなたが不利になりそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通り証拠がなければ
例え状況から判断できても主観でしかないですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 16:42

ハラにたまっているものがあるならば


吐き出せばイイジャン!
会社の客相や社長あてに抗議をすればイイジャン!
何でイチイチ他人に聞くの? 
みんながアンタの思いと反対の事言ったら
納得できるのか?
明日すぐに電話して抗議しろ!
但し、相手には 「バカが電話してきたぞ! 軽くあしらっておけ!」
程度にしか意識されないでしょうね
証拠を提出せよ!
これに反論できるのか?
よそで傷付けられてないと100%言い切れるのか?

よーく考えたほうがいいと思うな
ちなみにあんたが他人の車に
今まで一切の擦り傷も付けてないという保証は
ドコにもない! それと同じ事だと思うけど


すなおに相手の好意をうけりゃイイジャン!
    • good
    • 0

おそらくドアのアテ傷などを考えてのことだと思います。



ドアにあるいくつかの傷のうち少なくとも何個かは心当たりがあるというか
その会社の関係者によるものだと考えられる
状況証拠から限りなくクロと推定される
てなわけで「1回分」の修理費は持つということでしょう

傘やドアをぶつけているという証拠写真とがないとすれば上出来です。
確かに状況的には限りなくクロですが、質問者さんも毎日使用されているわけですから
よそで付いた可能性を否定できる物証もないわけですし・・・
(前日夕方の記録写真を撮っていたとかじゃないので)
少なくとも先方は譲歩できるとこまで譲歩したと考えられるのですから
今回の件についてはこれで収めるべきです。

ただこれ以降のことですが、駐車場の場所を変えてもらうわけにはいかないでしょうか?

この場合、先方の会社にも一緒に申し出てくれるように頼めると思います。
少なくともトラブルがあり、お互い気まずい思いをしているわけですから・・・・

あとセキュリティユニットとかは御使用になっていないのでしょうか?
あんまり感度を上げすぎると近所迷惑ですが、こういう場合はそれなりに有効かと・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!