プロが教えるわが家の防犯対策術!

今車のローンを組んでいるのですが、所有権はローン会社にあります残債は約50万あります、残債を全額返済しない以外には車は処分出来ないのでしょうか、車は自走不可能の為廃車にしてしまいたいのですが・・・何かいい方法教えて下さい 駐車場代だけでもかなりの負担なので処分したいのですが・・・

A 回答 (5件)

処分できますよ。



ローン会社に確認して下さい。

残債を払いますっていう念書を書いて終わりです。

廃車用の書類をもらえます。
    • good
    • 0

私は簡単には認めてくれないと思ってます。


保証人求められたり、担保提供を求められたりするんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

金融会社勤務です。


オートの方はあまり詳しくないのでご参考までに。
金融会社に問い合わせしましょう。他の方もおっしゃっていますが、手順を教えてくれるはずです。
    • good
    • 2

>残債を全額返済しない以外には車は処分出来ないのでしょうか



自動車ローンの場合、その自動車を担保に金融会社は金銭貸出を行っています。
つまり、ローン返済中は「所有者=金融会社、仕様書=債務者」です。

>車は自走不可能の為廃車にしてしまいたいのですが・

正当な理由による廃車の場合、ローンを残したまま廃車は可能です。
「自走不能になったので廃車にしたい」と連絡すれば、残ローン支払手続き及び廃車手続きに関する書類を送ってくれます。
(順序は、各金融会社で異なる)
廃車手続き(陸運局での登録抹消手続き、現車の廃棄など)費用は、あなたが負担する場合が多いようです。
    • good
    • 0

私も経験者です。

http://matome.ehoh.net/colum2.html

廃車は可能です。
私の経験では、ローン会社へ連絡をとり、事情を話せば
廃車手続きをするための委任状(陸運支局での手続きに必要)と残債務の返済誓約書を送付してもらえます。
その委任状をもって、最寄の陸運支局で手続きし、車検証(このときは休止用の書類になってる)をもって、解体業者へ車をごと運べば事は終わります。

ちなみに不動車も買取している業者がありますので、当たってみてはどうでしょうか?お薦めリンクです。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=15ZPO3+D5BMPE+3C0 …
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=15ZPO3+D2CGOI+A0U …
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=15ZPO3+CTEYLU+TN8 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!