プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日部屋掃除してたら押入から10年くらい前の
98NOTE NC というノートPCが出てきました。
捨てるのはなんかかわいそうな気もするし・・・。
いい活用方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

10年前近くですとOSはWindwos3.x、CPUは486程度ですね・・・



活用法は「無い」と断言できてしまいます。
オークションに出せばジュース二本分くらいの値段で売れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
やっぱりそうですか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 09:43

PC-9801 NCでしたらスペックは


●CPU=386SX 20MHz
●OS=MS-DOS 3.3Dか5.0(別売り)
●RAM=640KB+1MB(RAMドライブ)
●LCD=640×400/16色(TFT)
ですね。
(当時40万円くらいしたはずです。)

純正だとHDDは40MB(SASI)までしか積めません。
昔の「PC-9801用」のゲームとがが手元に無いのであれば、使い様がないですね。

ところで、長いこと寝ていた機械なので、電源がちゃんと入らないのでは無いですか?
この時期の98ノートは1週間も電源を入れないと、BIOSの設定内容が消えてしまい、製品添付の「セットアップディスク」というBIOSの設定用フロッピーが無いと正常に起動さえしませんよ。

この回答への補足

早速試してみました。
EMSカードのおかげか(?)無事起動を確認しました。
ありがとうございました。

補足日時:2002/07/16 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速確認してみます。
取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2002/07/16 09:55

↓「パソコンの廃棄」で検索すれば過去の質問あり



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=296841
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
おっしゃるとおり先に検索をするべきでした。
これから検索してみます。
また、今後気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 09:54

ANo.#2の回答者の方が概要をおっしゃってくださってますが、



1,テキスト中心の処理。2DDデータディスク(720KB)は互換。
2,今でもWebで簡単にダウンロードできるPC-98対応のゲーム。特にTFT液晶画面は見やすい。

などなど、いろいろ使い道があります。

私は、同時期のPC-98ノートをLotus123/2.4j・一太郎dash・テキストエディタで現役として使っていますよ。NS/Tなので、たった11MB(プロテクトメモリ7MB・ハードウエアEMSメモリ4MB→不揮発メモリ化)しか増設していませんが、起動3秒なので、作業は軽快です。

■追加事項
biosだましがWebでダウンロード可能(倒産したicmのもの)なので、HDの上限は500MB。

内蔵のbiosはHELPキーをずっと押しながら起動(リセット)すれば、画面表示されるので、壊れていない限りは設定が可能。

この回答への補足

電源確認できました。
ソフトは一太郎dash、三国志、そしてなつかしのd-BASE3plusがあり、
過去作成データを見ながらしばしタイムスリップしていました ^^)
とはいえ、子供ができ家が手狭になったのでデータをすいあげた後
PC9801RX、98note NC は残念ながら廃棄する事にします・・・。
先日発掘したファミリーベーシック+DISKSYSTEM、HIT-BIT、X68000、OASYSは
友達にあげたのですが、なぜかPC98XX系の物だけは人気がなくて・・・。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/07/16 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電源確認後またご報告させていただきます。
取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2002/07/16 10:06

今でもワープロとして使っています。


ところで.OSはMS-DOSではありませんか。
teenと検索すると.面白いソフトがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OSはDOSです。
電源確認後検索してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!