アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築40年のマンションリフォームを検討しています
リフォーム箇所は、キッチン・風呂場がメインです
デザイン力は求めていません(こちらの希望があるので)
宜しくお願いします

1 安かろう悪かろうでは、困りますが、費用が500万しか
  出せないので、安くて安心できるところ(無理かなぁ)は無いか

2 リフォーム会社と工務店どちらがいいのか
  (あまり違いが分かっていません)

3 お勧めのリフォーム会社や工務店(東京都)はありますか?  

A 回答 (3件)

こちらの「リフォネット」でリフォームの見積もり、業者選びなどできます。


工務店ではリフォーム自体の経験があるかどうかがわかりませんので、無難なのはリフォーム会社かと。ただ、これも良し悪しがありますから、やはり上のサイトのようなところで探したほうが無難かと思います。

リフォームの基礎知識や注意点なども載ってますから、参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね。工務店は難しいかもしれませんね。
あまり詳しくはないので
リフォームネットで勉強させてもらいます

お礼日時:2007/07/06 22:38

momomottaさん、今晩は。


マンション管理系列のリフォーム会社と、地元工務店と、合い見積もりを取り、予算上地元工務店にやらせた経験があります。
どちらも、初めに予算枠を提示し、プランを提出させました。
リフォーム会社は立派なCADパースを持ってきて、素敵な仕上がりを予想させましたが予算を大きく超えました。
地元工務店は無骨で実用的な案でしたが、予算内でした。

質問者さんにデザインの注文があるのでしたら、大手リフォーム会社の方が企画力がありますが予算はオーバするでしょう。
デザインに妥協すれば、地元工務店で予算内に仕上げてくれるでしょう。

両立するような所は、足で探すほかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
早速の回答ありがとうございます

素晴らしいですね。3タイプで見積もりを
取った方が、差が出て分かりやすいですね

マンション管理系列のリフォーム会社って
具体的にどんな風に探せばいいのでしょうか?
また、見積もりを取る時、お勉強された
雑誌など媒体があれば、教えて欲しいです
宜しくお願いします

お礼日時:2007/07/06 22:43

リフォーム会社の場合は担当者の力量に因るところが大きいです


築40年ともなれば地雷も多いはず
会社を選ぶよりも担当してくれる人をよく見ましょう
いずれにしても工事は終了してもそこに住み続ける限りお付き合いは続くのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

担当者で選んだ方が良いんですね
参考にさせてもらいます
 
ちなみに、築40年だと何に
気をつけた方が良いとかありますか?

お礼日時:2007/07/07 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!