個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

再就職に向けて準備をしています。翼付針で採血をして、そのまま輸液をする場合の手順を詳しく教えてください。駈血帯を外すタイミング、注意点もお願いします。

A 回答 (1件)

まず、翼状針での採血方法はご存じですよね。

その後のことから、書かせてもらいます。
・採血後(前でもいいですが)翼状針の羽をテープで固定する。
 →両手で作業できるようにするため
・翼状針からのルートをコッヘルではさみ、止める
 →コッヘルがなければルートを屈曲し一時的に閉塞させる
・翼状針と採血シリンジ?スピッツ?をはずし、輸液ルートと接続する。
・滴下確認し、異常がなければ、翼状針の刺入部にアル綿+テープ固定、ルートのあまりをテープで固定
個人としてはこのようにしています。正しい方法かは・・・

駆血帯をはずすタイミングは採血終了後あたり?
上記で言うと羽をテープ固定した後ぐらいでよいかと
駆血帯をはずさないと、逆血で血まみれになってしまうこともあるので・・・
注意点は、すべての準備を整えて作業を行うことだと思います。
テープは切っておいているか。
輸液のルートはすぐにつなげれるよう近くに置いているか・・・etc・・・
あと、最初は誰でも怖いので
思い切って、誰か補助についてもらっても良いかと思います。
何より、患者さんが安全安楽に施行するためにも。

長々と申し訳ありませんが、こんな感じではないかと思います。
再就職で大変だと思いますが、頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

早々に、ご丁寧な回答をありがとうございます。体が覚えている感覚では、採血後にルートを屈曲して駈血帯を外したと思うのですが、もしかしたら連結してからだったかな?と・・スッキリすました。励ましのお言葉をありがとうございます。