アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか、適応障害の方にお話おききしたいのですが、、、。
二年ほど前から激しい胸痛と不安感しまいには幻聴、に苦しみましたが、現在状態は非常に落ち着いていて、なんら異常はありません。
薬は最悪時に飲んでいたものより、かなりの量も減りました。ところが症状が落ち着いた今でも睡眠薬ロヒプノール、グットミン精神安定剤なのかセルクエル、エビリファイが手放せません。
どうしても薬をやめたいのです。
医者は、一生か分からないが、ずーっとくすりはのみつづけるようにと言われました。しかしこの先何年の飲み続けなければならないのかとおもうと、かなりの恐怖です。
理由は二つあります。この先ずっと精神障害者でいつづけなければならないのと、私は25歳女性なのですが、正常な妊娠ができるのかといった強い不安です。
過去4回にわたり薬を中断しました。医者に許可を仰いだのですが許しをもらえぬまだです。
エビリファイを中断した結果、気分が落ちこみ、不安が強くなり、周りに当り散らすなどしてしまいました。
睡眠薬については、飲まないと眠れないと言った状態が続いています。
どなたか、適応障害で薬を飲んでいて飲まなくなったと言う方いらっしゃいませんか?
どのようにしたら、薬からのがれられるのでしょうか?
私の場合一人の医者にしかかかったことが無いのですが、セカンドオピニオンを考えるべきでしょうか。佐賀県、福岡県内で、いいお医者様をご存知の方ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も適応障害を患っていて、薬は一生服用するように言われました。

残念ながら、今でも薬は服用しています。
私は、薬物療法に頼って(逃げて)いますが、runa1982さんのように、
ストレスに立ち向かっていく姿勢は素晴らしいと思います。
適応障害は、薬物療法の他に、カウンセリングや精神療法(森田療法)なども
効果があると言われていますので、試してみてはいかがでしょう?
森田療法を行っている病院はHPに載っていますので、一度、
地元の精神科のHPなどをのぞいてみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。薬ですが、ドーパミン抑制剤を飲んでいたのが、今ではほとんど飲まなくてよくなりました。今は眠剤だけで、安定した精神状態を保っています。何をしたのかといいますと、民間療法(自己流)になりますが、、、。呼吸法です。複式呼吸で息を深く短く吸って、長くはくそれの繰り返しです。嘘のようですが、それで、薬が、驚くほど良く効く状態、(体がおもだるい状態)になり、今では、ほとんど飲んでません。
一生服用するようにいわれ、薬に頼ってっしゃるようだとおききしたのですが、、。それは大変ですね、、。ドーパミン抑制剤を飲まれているのであれば、私のやった方法を一度試されてはいかがでしょうか?効果のほどは、わかりませんが、、。試されてみる価値はあると思います。

同じ病名の者ですが、勝手に薬を止めてはいけません。

現在落ち着いていられるのは、薬のおかげです。
確かに私も、いつまで薬を飲み続けなければならないのかという不安はあります。
でも、精神障害者なんて思わない方がいいですよ。
皇室の妃殿下は、精神障害者だと思われますか?
思わないでしょう?
メンタル的な疾患に理解のない人は思うかもしれませんが。
何か原因があって、それに対して適応できない状態と考えた方が良いです。

妊娠への影響に関しては分かりません。すみません。
現在ご結婚されていて、妊娠を望まれているのでしょうか。
もしそうだったら、医師に相談されてみてはいかがでしょうか。
それともすでに相談されましたか。

>過去4回にわたり薬を中断しました。
>中断した結果、気分が落ちこみ、不安が強くなり、周りに当り散らすなどしてしまいました。
>睡眠薬については、飲まないと眠れないと言った状態が続いています。

このような状態だったら、たとえセカンドオピニオンをされても、同じことだと思います。
薬を止めようなんて考えずに、あせらず、ゆっくりと治療に専念された方が良いです。
    • 0

>薬からのがれられるのでしょうか?

治療は必ずしも、完治が目的とはなりません。

症状の悪化を防ぎ、完治への方向性を確立する趣旨がある場合、あなたのような性急な患者は、悪化させやすいです。

悪化してもいいなら、薬をやめてもいですが、病気はもっとひどくなり、最悪の場合は保護入院です。これは、自分の意思で退院できないということです。

日本には患者の自由を拘束できる法律があることを忘れたらいけませんよ。

病気なのに治療を拒否するのは、正常な判断とは思えません。
医師や病院を変えることに問題はないし、薬を変えることも、医師の判断でOKになります
    • 0