アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の能力以上の仕事を任された時に失敗が多くて自分でも、どうしたら良いか分かりません。
仕事仲間に迷惑かけまくりです。

上司も、その事については良く理解してはずなんですが・・
そんな事はお構い無しって感じでして、そんな自分はと言うと必死に仕事に向かいやれる事をやるって感じです。
先輩や同僚は、気遣ってくれるので助かってる状態ではありますが、(最近、先輩や上司も何時まで経っても出来ない私に対してイライライしてるみたいです)

結果は良くないです。

一体、どうしたらいいのでしょうか?
このまま、この状態が続こうと何を言われようと一生懸命やるだけの気合しかありません。
しかし、結果を求められても期待には答えられません。

A 回答 (11件中1~10件)

すぐにできるわけではありりませんが、仕事の振り方を覚えろ?


とか、ポイントを見極めろとか?暗黙の指導かも?
先輩のやり方を盗めとか?作業を早くよりは、仕事のうまい人の仕事やりかたを盗む方向で考えてください。
、、さらに進めて、なぜ時間がかかるか?時間がかかるか?失敗が多いか?ここを考えれば、変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken_pe66さんの言うとおりで、自分は現在。仕事の振り方ポイントに置いて思案中です。

何故出来ない事が出来なくて出来る事が何故出来るのか?
自分で良く考えてみましたが、どうやら考え方捉え方に問題があるように感じました。

何か発想の違いや、ポイントの見分け方に十分な注意が行き届いてないようにも考えられます。

上司や先輩に教えていただく分には有難いのですが、人それぞれ業務のこなし方にも違いがあり参考にさせてもらった事も自分で研究し。
これが自分にあったやり方であると探しているところです。

お礼日時:2007/07/15 12:09

何処までできて何処からできないかを具体的に(なるべく部分部分に分解して)対応するのはどうでしょうか。

後は周囲の人の助力をお願いするのが自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと考え私も具体的に何が悪かったのか模索してます。
出来る人は何故出来て出来ない人は何故できないのか?
そこを考えては見る物の、結果には及ばず・・
おそらく、これは注意するべき所に気づいていないのでは・?
と、考えています。

先輩や上司に聞いては見ましたが有力な意見は得られず。
では?何故先輩や上司に出来て私に出来ないのか?
出来る人ならば意識しなくてもできてしまうのか?

そんな事を考えています。
やはり、細かい点までは教えていただけなかったようです。

引き続き考えて見ます。

お礼日時:2007/07/25 21:01

能力が低いから仕事をたくさん任せるなというのは無茶苦茶じゃないでしょうか?


どういう仕事かわかりませんが、あなたが出来ない分周りの人の仕事が増えてもあなたの給料が少なくなったり周りの人の給料が上がるわけでも無いのであれば気遣ってでも仕事をやらせようと優しい言葉をかけるのでしょうが、そんなのがずっと続いているとしたらそろそろ存在意義を問われ始めているのではないでしょうか?

失敗に対して素直に向き合う事が出来ないのならば・・・
身の丈にあった仕事を探したほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。会社は人手不足に陥ってます。
だから、仕事が出来なくても利用できる人間は利用されます。

存在意義なんて、今の会社には関係なさそうです。
状況が変われば、当然の結果としてクビも免れないでしょうが。
そんな気は微塵もしません。

失敗に対しては、自分自身も常に反省を重ね。
何故、結果が悪いのか考えさせられます。
出来る人を見習い。何故出来たのか。何故出来ないのか?
考え直す必要もあると考えてます。

だから、辛くてもやる気が失せそうでも気合だけで持ちこたえているのが現状です。

お礼日時:2007/07/25 21:24

出来ないという気持ちが先に立ってやろうという意欲がなえているように感じます。


自分を高めるいい機会だと思うので立ち向かえばいいです。
それで駄目ならあなたに見合った仕事を探さなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身、自信が無くなってしまい。これから仕事に対してどうも向かえば良いのか迷いもあります。
ピンチこそチャンスと捉え。己の向上と精神の鍛錬に励む心構えであります。
もし、ダメでも自分がしてきた事に悔いはないと考えています。
全力で業務に勤めます。

お礼日時:2007/07/25 21:31

さて、能力以上の仕事に立ち向かうやり方は人それぞれです。



1、家で2時間ばかり、明日の仕事の準備を行う。
2、翌日は、定めた段取りに従って粛々と仕事を行う。
3、再び、家で2時間ばかり反省作業をし修正点を明らかにする。
4、翌日は、修正アクションに従って粛々と仕事を行う。

まあ、Plan-Do-Check-Action の繰り返しです。

ただ単に、悩んでいても解決するもんじゃないです。

ただし、これには相当の意思の強さと根性も要求されます。
強靭な意思と根性があれば、Plan-Do-Check-Action を実践されたし。
    • good
    • 2

僕の趣味は楽器演奏とウエイトトレーニングです。


どちらも共通の面白さがあります。
それは、
○今まで弾けなかった曲が弾けるようになる
○これまで持ち上がらなかったバーベルが挙がつようになる
つまり、「出来なかったことが出来るようになる」のが面白いのです。

そして、「出来なかったことが出来るようになる」ためには「反復練習」つまり「量の蓄積で質を変えてしまう」という感覚が不可欠です。

僕は自分の会社の社員を採用するにあたって、この「感覚」を持っているかどうかについて必ず確認します。
スポーツでも音楽でもいいのですが、この「感覚」を持っている人間は使いやすいし育てやすいです。

もしも貴方にその「感覚」がなにのならば早期に身につけましょう。
これは、貴方の職業人としての適性が試されるテストです。
身につけることが出来なければ、貴方は人間性にかかわらず「使えない」という評価を甘んじて受けなければなりません。

正念場ですよ。
    • good
    • 0

仕事の世界は頑張るのはデフォルトです。


頑張って出来ないなら出来ないんです。

>一生懸命やるだけの気合しかありません。
迷惑ですよ。
周囲に比べて出来ないなら出来ないと認めてください。
白旗です。
その上で異動願いを出せば上司も受けざるを得ないでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。

私の部下の心境に似てるような気がして・・・
心配してしまい、書き込みをさせて頂きます。

私は以下で質問をしています。
どうやったら部下が能力以上の仕事をこなせるようになるために、
部下の能力UPを磨く方法を教えて頂きたくて・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3139892.html

>先輩や同僚は、気遣ってくれるので助かってる状態ではありますが
>(最近、先輩や上司も何時まで経っても出来ない私に対して
> イライライしてるみたいです)

もし私の言動でイライラを感じさせてしまっていたら
本当に申し訳ないなって、反省します。

私は、毎夕方のone to oneのミィーティングの中で、
部下の進捗状態と、
能力以上の仕事を任せているので、何に困っているのか
小さな不安についても丁寧に答えているのですが、

確かに、私の部下も不安の言葉も多く、rappa109さんの書き込みと同じ言葉を話されつつも、最後にはご自分で「もう転職したくないので頑張ります!」と明るい笑顔と部下の言葉を信じています。
また、そういう部下の前向きさを見るにつけ、現状の仕事の能力だけに焦点をあてずに、長いビジョンでの成長を期待し、出来る限りのサポートやフォローをしていこうと上司として、毎回、決意をし、他の部下にも促しているつもりでした。

>先輩や同僚は、気遣ってくれるので助かってる状態ではありますが
>(最近、先輩や上司も何時まで経っても出来ない私に対して
> イライライしてるみたいです)

皆、悪気はないと想います。
人間なので、rappa109さんの対しての感情ではなく、単に自分たちの仕事のやり方を他人に当てはめてしまいそうになる自分自身への苛立ちが、表出してしまうことって、どうしてもあるんです。

人それぞれに違いますよね。
相手に合わせるって、実はすごく大変なんですよ。

でも、誰もrappa109さんを責めているわけではないんです。
rappa109さんとの経験差をどうやったら埋めれるか?

確実なやり方がハッキリと明確に分からないし、
rappa109さんへのフォローをどうすれば的確かも定かではない。

先輩も上司としても、少々の不安を感じ、それを打ち消そうとしながら、私たちの部下へ接している現状があります。

感情の整理を完璧に出来ない自分自身への苛立ちも沢山あるんですよ。

それを、あなたに向けたものと勘違いさせてしまっている先輩や上司の側にも反省すべきところはありますが、決してあなたへではない。
それは、あなたの文章【先輩や同僚は、気遣ってくれるので助かってる状態】からも、明白だと想いますよ^^

>結果は良くないです。
>一体、どうしたらいいのでしょうか?
>このまま、この状態が続こうと何を言われようと一生懸命やるだけ
>の気合しかありません。
>しかし、結果を求められても期待には答えられません。

そんなに焦って、結果を出そうとされなくても大丈夫だと想いますよ。
周りが気遣ってくれている。
その中で、rappa109さんが最善を尽くされている姿があるから
皆も気遣うことを続けられると想います。

多少の失敗を繰り返されながら、経験を積まれ、
少しづつで良いんです。
結果に繋がる体験を繰り返すこと=仕事ができる人に繋がるのだと思っています。だから、周囲は、見守り、気遣うのだと想いますよ。

rappa109さんが言われる【この状態が続こうと何を言われようと一生懸命やるだけの気合しかありません】は、仕事をする上で、学びようのない大事な気持ちですよね。
こういう心境が周囲も感じるからこそ、あなたへのサポートが得られるし、気遣いも生まれるのです。

日常は大変にストレスフルであろうとも想像いたします。
せめて休日はゆっくりと心身の疲れをとりリフレッシュして
また、業務に励んでくださいね。心から応援しています。
    • good
    • 2

  >自分の能力以上の仕事を・・



 全部ご自分でやれたらすごいです。「ほうれんそう」を
 とか、いろんな本にあるでしょう。
   でも仕事は忙しい人にくるのです。
 全力と全能力を出し切ってない、順番とか一息といいながら
 作戦会議とかがんばりましょう。
  たまにはドリンクも飲んでがんばりましょう。
    • good
    • 2

最初は誰でも失敗の連続です。

それを自覚して苦しんでいるあなたは、突き当たった壁を乗り越えようとしているわけで、逃げていないのですから、きっとその壁を乗り越えることができると思います。周囲の人もそんなあなたの真面目さを知っていたから、無理と思える仕事を任せし、応援もしているのだと思います。
上司からすると部下に仕事を任せるのって結構不安なものです。余程信用できる部下にしか難しい仕事は任せません。ですから、諦めずに自信を持ってこれからも頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!