dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つい1時間ほど前に車を当てられました。
私がコンビニの駐車場に車を置いて、中で買い物を
してる時に、原付に座りながら電話をしていた男が
私の車の方へ倒れてきました。
男が、すぐさま起き上がってきて何事もなかったかのように
振舞っていたところに、私は慌ててコンビニを出て
「車に当たりませんでした?」って聞いたのですが
「当たってない。」と言いました。
そして、その倒れてきた部分を見に行くと、相手はエンジン
をかけて逃げました。(その時、あまりに不自然な逃げ方でしたので
原付のナンバーを控えました。)
車が汚れていたので傷があまり見えなかったのですが
家に帰ってきて、水をかけてみれば2~3箇所程、目立つ擦り傷が
残っていました。
すぐ警察に電話をして事情を話しましたが、「車は止まっている
状態ですので事故にもなりません。その時にお互いに話し合って
たら良かったのに」と言われました。
私が「結局、泣き寝入りって事ですか?」と聞いたら、「仕方ない」
とも言われました。
ナンバーも控えてるのに、どうにかならないでしょうか?

A 回答 (2件)

既に回答は出ていますが、自力で解決する方法はあります。

相手の住所を調べ、覚えてるよな?とドスをきかせ、修理代金の見積もりを持っていくから家にいろ、と命令します。

たたみかけないと効果ないですよ。それで、そのときに示談成立の覚書を持参し、傷つけた日時と損害を与えた事実と賠償する意思があることをかくにんさせ、サイン捺印させます。その時は所持金が1000円であれば、とりあえず1000円の受領証を渡してあげればいいです。

とにかく、とぼける様なら警察に通報するから、と言っておけば素直に従う奴も多いですよ。
本当にあてたら、誰でも逃げ延びることより、警察のほうが恐いですからね、笑
    • 1
この回答へのお礼

昨日また警察に電話をして、事情を話しに行ってきました。
ナンバーを覚えていても原付だと見つけるのは困難だと言われました。
傷の部分の写真を撮ってもらい、今は連絡待ちの状態です。
kazudesu様の言うとおりにしたかったのですが
住所が全く解らないので、どうにもなりませんでした・・・。
回答ありがとうございました。

ナンバー覚えていればバイクの所有者は探せます。

しかし今回の事例ではバイクと車の接触が証明できないので何も起きません。
へこむような当て逃げでも追いかけていったん見失うと「その車(その運手手)か不明です。
自転車の子供引っ掛けた車があって、子供も親もナンバー覚えておらず目撃者がいたので車は発見できミラーにちょうどのキズはあったがお咎めなしです(^^) 運転手は古いキズ、そこで当てたのじゃないと言い張った! (子供にけががなく幸いだった過去ログがこの掲示板にあります)

ユーチューブで話題になった当て逃げでは車載カメラにナンバー写っていてもお咎めなしです。持ち主は「貸していた」「名前知らない」といったので警察もやる気なしです。
http://jp.youtube.com/watch?v=5V7Dg5ttp0k&eurl=h …

ところで、家に帰って水をかけないと見えないキズをその人のせいにするのは言いがかりです。泣き寝入りも何も駐車していて傷つけられたキズなら「その場で」発見できます。家に帰るまでに泥道走ったのですか?
(警察官もおかしいんじゃないの? くらい言っても良さそうだが)
    • 1
この回答へのお礼

結局は、どうにもならないって事ですね。
警察へ行って事情を話して連絡待ちですが
あまり警察にも期待していません。

昨日はバスフィッシングの帰りでしたので
泥道も走り車も泥が付き真っ白な状態でした。(車の色も黒です)
コンビニから家まで50メートルもないし、その場に逃げられました
ので、もうどうしようもなく家で傷を確認しました。
その時に警察が言うように、相手を捕まえておいて
一緒に傷を確認すれば良かったのでしょうけど、そんな状況になる
のが初めてでしたので、その場での一番良い判断は出来かねました。
ちょうど倒れてきた所に傷が上から下まで付いていましたので
その時に付いた傷に間違いありません。
自分の車ですので、現在どこに傷がある事ぐらいは解っています。

詳しい回答を有難うございました。