アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮体ガンは子宮内膜にできるガンですよね?生理の度に内膜は剥がれ落ちると思うのですが、そうしたら生理が規則的に来ている人は子宮体ガンの検査はいらないのかな、とふと思ったのですが、どうなのでしょうか。かなり痛い検査なので、やりたくないな、と思いまして、、、。ご存知の方、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

私の友人は子宮内膜増殖症になり現在ホルモン剤で治療中です。


子宮内膜増殖症はいわゆる、体ガンの前がん状態だと医師に説明されたそうです。
友人は30代前半で、生理はあります。

こちらのサイトに子宮内膜増殖症について載っています。

http://ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんと検査受けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 23:07

>生理がある人でも子宮体ガンになるのでしょうか?



なります(きっぱり)。
何故って自分が経験者なので(汗)。
不規則だけど、生理ありましたよ。ちなみに30代半ばでの発病です。
残念ながら子宮摘出って事になってしまいましたが…。

自分の場合、ひどくなるまで放っておいたのがいけなかったので…。
検査もどう受ければいいのか分からなかったですし。

もし検査を受けられる状況であるのならば
是非受けておいた方がいいと思いますよ。
痛いはイヤとおっしゃるのは分かりますがほんの少しの我慢だと思うので…。
病気を回避するためにも、検査を受けられる事をお勧めいたします。

ちなみに、若年者の場合出産経験の無い方や肥満気味の方は
なりやすいと聞きました。私は見事に当てはまっていましたが(汗)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんと検査受けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 23:08

まだガン化はしてないですけど…(経過観察中)


生理があまりにも正確にきていると、逆に女性ホルモン(エストロゲン)が優勢なので 子宮・卵巣のガンや乳がんのリスクが高いのですヨ^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんと検査受けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!