プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

150万画素のデジカメを使っていますがさすがに買い替えようと思っています。
カタログを見て、その進歩に驚きました。
しかし、私にとって一番重要なタイムラグについてほとんど書かれていません。
最近のデジカメはタイムラグはないと考えて良いのでカタログに書かれていないのでしょうか。
あるいはどのメーカーがタイムラグが少ないのでしょうか。
タイムラグを優先に考えて購入したいと思っているのですが。
ただ一眼レフではなく、いわゆる携帯型の小さめのデジカメを考えています。
よろしくお教えください。

A 回答 (5件)

ANo.3 です。

> AFのみでも半押しでピント~~ほぼ瞬時にシャッターを
違います、説明をよく読んでください。
シャッターを一気に押せばAFが合焦する時間が省けるだけです、シャッターのタイムラグはあります。
    • 0

具体に被写体は、どのような場面を想定されてますか?

例えば、サッカーとかバレーボールのような動きの予測のつかない被写体なら、コンパクトデジでは厳しいですよ。
まぁ、トラック競技のように、ある程度動きの予測がつく場合なら、タイムラグを見越して早めにレリーズする事も可能ですが・・・

実際、カシオのシャッター一気押しパンフォーカスでもレリーズタイムラグはありますよ。
あくまで、コンデジに拘るなら、ある程度の妥協が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ写真などは考えていません。
基本的に記念写真というか、レンズ付きフィルムで撮影する雰囲気程度です。
ジョギングしているくらいの動きは撮影したいのですが…。

150万画素時代のカメラに比べればレリーズタイムラグは大幅に少なくなってはいますが、多少はあります。

それが気になるのであれば、タイムラグを見越して連続シャッターで早めにシャッターを押せばある程度は回避できるのでは?

尚、ANo.2 さんの
「シャッターボタンを押してもAFが合焦しないとシャッターが切れない」との事ですが
カシオの場合一気にシャッターを押下げればパンフォーカスといって一定の位置にピントを合わせてシャッターが切れます。
このあたりは機種ごとに設定が違いますから、Webサイトなどで細かく確認してください。
以下はその記述です。(下のほう「瞬間を逃さないクイックシャッター」)
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z1050/photo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AFのみでも半押しでピントを合わせておけばほぼ瞬時にシャッターを切れると考えていいのでしょうか。
カシオは店頭で見られなかったので残念です。

タイムラグはありますよ。

因みにデジタル一眼とLUMIX FX30を使用しています。

最近のコンデジはAFしか使えないのが当たり前となっているので、シャッターボタンを押してもAFが合焦しないとシャッターが切れない(記録されない)機種ばかりだと思います。
MFが出来る機種なら置きピン出来るでしょうが…

MFが出来ない機種だとレリーズしてから記録避けるまでの時間はかなりのモノです。

MF出来る機種を絶対条件として機種を絞り込んだ方がよいでしょう。
そうすると、携帯できる小型ではなくなるかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

そうなると広角で使うほど、早くシャッターが切れる可能性が高いということになるのでしょうか。
実は、先ほど店頭で見て、LUMIX FX30にしようかと思っています。
電池の持ちや使いかってはいかがですか。

150万画素時代と比較すると、実用上問題になるほど、レリーズ・タイムラグが遅いカメラは無いと考えていいです(激安品、海外メーカーを除く)。

ただし、メモリーカードへの書き込みには一定の時間が掛かります。

ぜひ、店頭のデモ機でお確かめください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一部の機種ですが店頭で確かめてみました。
ほとんど気にならない早さという印象です。