我が家の管理者(兄)は上京していて、自分は北海道に住んでいます。
私情で兄とは連絡がつかない状態でのパソコンなので、不安定な状況が続いています。
最近、うちのパソコンが一切動かなくなったので、知人に頼み、パソコンを購入状態に戻してもらいました。
最初はすごく快適で調子がよかったのですが、最近また悪くなりました。
(用語系はほとんど知らないので、ボテボテの書き込みになってしまいます・・)
友人、学校のパソコンは、起動して、デスクトップ画面が表示されると、何秒かたつとすぐにランプ(電源ランプの下にある、ロード中かロード終了かを知らせるみたいなやつ)が消えてインターネットを開いているんですが、
うちの場合、デスクトップを開くと、5分くらいたってもランプが消えず、
『Norton Internet Security 保護者機能リストのロード中(etc』
と表示され、しばらくロードが終わるのを待つと、
『NT On-AccessScanner service 問題が発生したため(etc ご不便をおかけして申し訳ありません。(以後省略』
と出てきて、それを閉じるとやっとインターネットができる状態です。
デスクトップを開いてから軽くなる(ランプが消えるまで)10分弱かかってしまいます・・・
これはパソコンに入っている容量が多すぎるのでしょうか?
適切な処置方法を教えて下さい。。
お願いします。
・非常に読みづらくなってしまった文ですが、理解してアドバイスしてくれると非常に助かります。よろしくお願いします。
No.1
- 回答日時:
ノートンインターネットセキュリティのソフトがインストールされているとおもわれるのですが、それが問題をおこしていると思います
アンインストールして再インストールしてみてください
またノートンのサポート情報に解決策があるかも知れません
この回答への補足
回答してくださった皆さん>
ノートンをアンインストールして再インストールしようと思います。
アンインストールの方法なんですが、
コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Norton Internet Security(Symantec Corporation)→変更→すべてを削除→最インストール
の手順で良いんでしょうか?
No.2
- 回答日時:
セキュリティーソフトとして、ノートンをお使いですか。
まずは、ノートンの調子が悪いみたいですね。そういう場合は、一度アンインストールして、再度インストールしてみてください。次に、ノートンはそれなりにPCのスペックを要求するソフトです。非力なPCでは、起動するのに時間がかかるし、メモリをかなり消費するので、メモリ不足の症状が出やすくなります(PCの動作が遅い)。
そういう場合は、ノートンに見切りをつけて、軽いソフトを利用してください。私が使っているAVASTは、フリーソフトでありながら、安全性はノートン並であり、しかもPCに負担をかけないという優れものです。
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html
この回答への補足
回答してくださった皆さん>
ノートンをアンインストールして再インストールしようと思います。
アンインストールの方法なんですが、
コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Norton Internet Security(Symantec Corporation)→変更→すべてを削除→最インストール
の手順で良いんでしょうか?
No.3
- 回答日時:
リカバリーされる前と同じセキュリティソフトを適用されているのでしょうか。
プリインストールされたセキュリティソフトが、ノートンだったのですかね?
その辺が良く分かりませんが、関係ないかも知れませんが、同じメッセージでMcAfeeが原因とのFAQがあります。
McAfeeではないようなので違うような気がしますが、いずれにしてもセキュリティソフトの関係でそのような動作になっているのは間違いないと思います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/f …
この回答への補足
回答してくださった皆さん>
ノートンをアンインストールして再インストールしようと思います。
アンインストールの方法なんですが、
コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Norton Internet Security(Symantec Corporation)→変更→すべてを削除→最インストール
の手順で良いんでしょうか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
#3です。
手順は概ねそれで良いと思いますが、動いているアプリケーションをてきるだけ終了させておくなどの注意が必要です。
また、仮にうまくアンインストールできないときもあるようですが、ノートン削除ツールもありますので、そのツールを予めダウンロードされて、使用方法も予め印刷されておいた方が良いかなと思います。
その辺のところを回答されている過去ログが次にあります。
この中で、NO.5さんのアドバイスが、ノートンのアンインストールについて細かく説明されているので良いと思いますので、参考にしてください。
http://okwave.jp/qa1612668.html
二度もありがとうございました。
とりあえずノートンを再インストールしてみました。
症状がどうなったかは今のところわかりませんが、どうもありがとうございましたm(__)m
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