AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

債券を100円以上で買う人の気持ちを教えてください。いったいどういった目論見があるのでしょうか?

「オーバーパーの債券を償還日まで保有すると、損失が発生します。例えば、105円で購入した債券が100円で償還されると、5円の損失が発生します。これを償還差損といいます。」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#4です。

逆質問は若干意地が悪かったかと反省しております。

1)ー3)まとめていきますと、まず債券価格がパーなら表面利率=市場金利です。オーバーパーは表面利率>市場金利、アンダーパーは表面利率<市場金利、の状況で発生します。

ここでなぜ債券価格が変わるかというと、毎回の利息(利札とも言う)の総額は償還まで変わらないので、利回り=市場金利となる様に、債券価格の方で調整されます。表面利率>市場金利なら債券価格が上がります。つまりオーバーパーです。逆は債券価格を下げて調整されます。

「債券相場が上昇」=債券価格が上がった=市場金利が下がった、
「債券相場が下落」=債券価格が下がった=市場金利が上がった

これらを直感的につかめる様にして下さい。
    • good
    • 3

>債券を100円以上で買う人の気持



105円で購入した債券が100円で償還されて5円の償還差損が発生しても、たとえば満期までに利息が20円付けば、差し引き15円の利益になりませんか?

>後学のため教えてください。

このあたりで勉強してください。
http://www.findai.com/kouza/300bond.html
    • good
    • 4

失礼ですが、質問された方は債券の基礎を勉強されたのでしょうか?


そこで逆質問ですが、
1)オーバーパーの債券はどのような状況で発生するのでしょうか?
2)アンダーパーの債券はどのような状況で発生するのでしょうか?
3)アンダーパーとオーバーパーの場合の市場金利と表面利率の関係は?

この回答への補足

それぞれの解がわかりません。もうしわけありませんが後学のため教えてください。

1)オーバーパーの債券はどのような状況で発生するのでしょうか?
2)アンダーパーの債券はどのような状況で発生するのでしょうか?
3)アンダーパーとオーバーパーの場合の市場金利と表面利率の関係は?

補足日時:2007/07/14 16:12
    • good
    • 0

 クーポンが付いているとか、新株引き受け権がついているとか。



 私も手数料などを引くと損になるのを買ったことがありましたが、さらに下がったのを、胃を痛めながら我慢していたら、最終的にはかなり儲かりましたね \(^o^)/
    • good
    • 2

 債券を100円以上で買うと償還時に償還差損(キャピタルロス)が発生しますが、必ずしも償還までに保有する必要はありません。


 将来の債券価額値上がり(=利下げ)が確実と予想している人ならば、債券価額の高低は関係ありません。
 凡そで言えば、95円→100円になる場合と105円→110円になる場合では値上がり益(キャピタルゲイン)としては同義だからです。昨
 今の例で言えば、バブル崩壊時に日本国債を大幅に買建て一儲けした人がいたと聞きます。
 但し、債券の種類によっては売却先の確保、ならびに支払手数料を考慮する必要があります。
 また、利付債の場合は償還までにクーポン(インカムゲイン)がいただけますので、インカムゲイン+キャピタルロス>0ならば投資価値ありと判断する人もいます。(くれぐれも税金には気をつける必要がありますが・・)
    • good
    • 2

その債券は、クーポンが付いていないですか?

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか?

金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか??

この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?教えて下さい。

後、下のようなケースが理解できません。よければこちらも教えて下さい。
下にある金利が何を指すのかも教えて下さい。

【Q】
2005年1月1日に、表面利率1%、額面100万円の10年満期の国債が発行されました。
あなたは、それを100万円で購入します。
その後金利が上昇し、
2006年1月1日に、表面利率2%、額面100万円の10年満期の国債が発行されました。
さて、あなたの持っている2005年債は一体いくらで売却できるでしょうか?
大切なのは、答えの絶対値ではなく、その算出の仕方にあります。
だから答えを先に書いてしまいましょう。およそ918,378円です。
金利が上昇した結果、債券価格は下落したとこになります。
その理屈と計算方法を答えてください。



よろしくお願いします^-^

Aベストアンサー

証券マンです。このような質問をよくお客様から受けます。だいたいの場合、疑問の理由は「金利」「利率」「利回り」の意味合いを把握されていないことから来るようです。

>この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?
↑一般的には長期金利や短期金利、公定歩合などでしょう。

>金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか??
↑理解しやすくするためにものすごく簡略化して書きます。
今の公定歩合が0.5%とします。利率が0.5%だと並と考えられる時代とします。ところが明日から公定歩合を5%に引き上げになるとします。すると明日以降に発行される債券は利率5%が並になる、と考えれば、今日までに発行されていた0.5%の債券を売却して明日以後発行になる5%の債券を求める動きが出るでしょう。
したがって、「金利が上昇すると、(今までの)債券は売られて価格が下落」します。金利下落時は逆です。

>【Q】
利率1%、残存9年の債券がある。今の長期金利は2%である。
これが50円ならあなた買いますか?普通買いますよね。なぜ? だって9年で値上がり分の50円と利息9年分9円の合計59円が入るから。50円の投資で9年かけて59円手に入るんだから。すごい効率ですよね。
じゃ60円なら買い?80円なら?95円なら?
これの損益分岐点を求めたものが回答です。利回り計算をすればいいんです。

〔{1+(100-x)/9}/x〕*100 =2
参考URL(最終利回り)をご覧ください。

この式の分子に来ているのは、結局「今後1年あたりどれだけの収入があるか」ってことです。
(毎年決まった利息)プラス(償還までの差益・差損の1年当たり分の合計)ですから。
(それをいくらの投資によって得られるか)が分母(購入価格)です。

参考URL:http://www.daiwa.co.jp/ja/study/knowledge/bond02.html

証券マンです。このような質問をよくお客様から受けます。だいたいの場合、疑問の理由は「金利」「利率」「利回り」の意味合いを把握されていないことから来るようです。

>この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?
↑一般的には長期金利や短期金利、公定歩合などでしょう。

>金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか??
↑理解しやすくするためにものすごく簡略化して書きます。
今の公定歩合が0.5%とします。利率が0.5%だと並と考えられる時代とします。ところが明日から公定歩合を5...続きを読む

Q予算の”継続費”と”債務負担行為”の違いは?

国や、自治体の予算単年度主義の例外として”継続費”と”債務負担行為”が
ありますが、この違いがいまいちピンときません
条文や解説書を読んでみたんですが・・・・
どういうときにどちらを適用するのかよくわからないんです
設定年度に支出行為があるかないか以外にどんな違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No1の追加です。継続費は、複数年度の合計事業費=支出額は確定していますので、変更は出来ません。各年度の支出額も決まってはいますが、事情により合計金額の枠内で変更が可能です。

 債務負担行為は、負担する最高限度額とそれに伴う各年度の負担限度額を決定します。例えば償還金の場合、借り入れ段階で利率が決定していますので、元利合計の負担限度額と各年度毎の負担額が決定されますが、そのお金を返すために有利な借入先が見つかった場合は借り換えを行う場合があります、その場合は限度額内での減額となりますが、そのたびに債務負担行為の議決を経るのではなくて、当初の段階での決定している額を限度額として、その額以内であれば変更が出来るような議決方法にします。

 債務負担行為の議決は、次年度以降の支出の限度額までは、予算が保証されていると言うことです。

Qオーバーパー債権の取得価格と額面の差額の経理について

ペイオフ対策の一環として、国債等の有価証券の購入を考えています。オーバーパーで購入したときの取得価格と額面の差額の経理処理について勉強中ですが、素人なものでよくわかりません。償却原価法による場合は、決算日(当社は3月決算)に当期の月数按分相当額を当期利息から控除する方法があるらしいのですが、その他にどんな方法があるのでしょうか?償却原価法により、利息とは別に、差損を計上する方法もあるようですが、具体的な経理処理の方法、勘定科目、また償却原価法以外の方法など、どんなことでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに書いたように、売買目的によって評価方法が異なるので注意してください。処理内容も参照してください。

注意点
1.満期保有目的の有価証券(債券)は、監査法人などが途中で売却することを認めないケースが多いので注意いたしましょう。
2.満期保有目的でも、50%以上マイナスとなった場合は評価損を計上しなけれなりません。
3.売買目的の債券の時価は客観性を持った数値にする必要があり、証券業協会の基準価格などを使用すると良い。
4.売買目的の債券の評価は低価法(簿価と時価の低い方を採用)でも構わない。

ということです。

オーバーパーの債券を持つとそれが売買目的の場合は、BS上で有価証券評価損を計上することになります。従って、オーバーパーの債券を保有した場合は、満期までの持ちきりとすることが多いようです。但し、その場合は運用が硬直的になるという欠点(売却して資金繰りに充当したりすることなどが行い難いため)があることから、運用を行う場合に3年割引国債(以下、割国)を使用するケースが増えています。勿論、売買目的のものに入れます。また、割国で享受できる償還差益分オーバーパーの債券を購入できるというメリットもあります。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/momo/fasb/financial-instrument1.htm

参考URLに書いたように、売買目的によって評価方法が異なるので注意してください。処理内容も参照してください。

注意点
1.満期保有目的の有価証券(債券)は、監査法人などが途中で売却することを認めないケースが多いので注意いたしましょう。
2.満期保有目的でも、50%以上マイナスとなった場合は評価損を計上しなけれなりません。
3.売買目的の債券の時価は客観性を持った数値にする必要があり、証券業協会の基準価格などを使用すると良い。
4.売買目的の債券の評価は低価法(簿価と時価...続きを読む

Q電卓の使い方 乗数はどうしたらよい?

長い数字を何乗もするとき、簡単にできる電卓のボタンはあるのでしょうか?電卓にもよるとおもいますが、一般的にどうしたらいいの?

Aベストアンサー

例えば15の2乗は、
15××=

15の3乗は、
15××==

となります。=を繰り返し(連続して)押すことがポイントです。

電卓のメーカーによっては、
2乗は、
15×=

3乗は、
15×==

と、×を二つ連続して押す必要はありません。

お持ちの電卓で試してください。

QFP2級取得には何ヶ月ぐらいかかるのか?

簿記2級をTAC予備校で受験ている時、機会があったので無料体験FP講座を受講しました。
1回のみの体験だったので、深くは勉強していないのですが、人生にとても役に立つ資格だなと思い。今の簿記1級の勉強が取得できたら、FPを取得したいと考えています。
だだ、少なくとも1年ぐらいかかる資格なのかな?と勝手に自分で考え学習計画プランを練っていましたが、ここのスレを観覧したら、みなさん、1ヶ月または2ヶ月で取得する人もいるみたいで、そんなに短期間で習得できる資格なのかと驚いてしまいました。
あらためて質問なのですが、FP2級取得には何ヶ月ぐらいかかるのでしょうか?
また講座を受講するとしたら、どこの予備校がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

FP2級取得までに必要な学習期間については、もともと持っている知識等の下地、一日の学習時間、学習方法等により、各個人で大きく変わると思いますので、なんとも言えないところだと思います。
ただし、あくまでも私の主観ですが、まったくの初学者の方が資格学校等に通わず、市販の参考書、テキスト等を使用し独学で学習し、3級を受験せず、いきなり2級合格を目標とした場合(もちろん受験資格を満たしている必要があります)、トータルで200時間程度の学習時間を目安としたほうが良いと考えます。
※資格学校等の調査による平均学習時間に加え、私の学習の経験を加味した「私個人の」考えです。

2級学科はすべて4択問題であり、合格に必要な正答率は60%です。
これは他の試験に比べてハードルが低く、単に試験に合格することだけを考えた場合、学習が中途半端な状態で受験されても合格する可能性が十分あります。
受験者のなかには、他の試験を経験されて試験慣れ(4択慣れ)されている方もたくさんいらっしゃいますし、そういう方はある程度、問題文の傾向から回答を絞りこめたりもします。
また、試験範囲の一部分(もしくは科目)を学習せず、割りきって捨てて試験に臨む方もいらっしゃいます。
もちろん、そういう方でも十分合格できます。
それは、この試験が足きりなどなく、「トータル」での正答率60%を満たせば良いだけだからです。

以上のようなことから、全範囲をしっかり学習して万全の状態で臨む方とは逆に、中途半端な学習状態で臨む方でも合格する可能性が十分あり、前者と後者ではもちろん学習時間に大きい差が出てきます。

試験の頻出項目、基本事項、問題演習(特に実技)をしっかりと学習すれば、No.1の方がおっしゃるとおり、合格自体はそれほど難しいものではありません。

はじめまして。

FP2級取得までに必要な学習期間については、もともと持っている知識等の下地、一日の学習時間、学習方法等により、各個人で大きく変わると思いますので、なんとも言えないところだと思います。
ただし、あくまでも私の主観ですが、まったくの初学者の方が資格学校等に通わず、市販の参考書、テキスト等を使用し独学で学習し、3級を受験せず、いきなり2級合格を目標とした場合(もちろん受験資格を満たしている必要があります)、トータルで200時間程度の学習時間を目安としたほうが良いと考...続きを読む

Q電卓での二乗のやり方

一般的な安い電卓で二乗の計算は出来るのでしょうか

例えば  5の12乗 の計算は!!

出来るのであれば、教えてください。

Aベストアンサー

No.3ですが、No.4と動きが違うものがあります。ご参考まで。

SHARP
「5」「×」「×」「=」 →25(2乗)
「5」「×」「=」    →25(2乗)
「5」「+」「+」「=」 →5
「5」「+」「=」「=」 →5

Canon
「5」「×」「×」「=」 →25(2乗)
「5」「×」「=」    →25(2乗)
「5」「+」「+」「=」 →10
「5」「+」「=」「=」 →10

Q景気動向指数DIとCI

すみませんが、ちょっと分かりやすくご説明していただけないでしょうか?ネットで調べてもよく意味が分かりません。
どこがどう違うのでしょうか?
今景気循環理論を独学しています。嶋中雄二という方の本をよんでおりますが、いきなりつまずいております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

景気動向指数はまず、景気に敏感だとされる鉱工業生産指数や求人数などの経済指標を選定して数値に季節調整を行います。
ここから、DIは原則として3か月前の値と比較してプラスかマイナスかを判断し、プラスなら1点、マイナスならば0点とします。ただし完全失業率や倒産件数などは減った方がいいので、逆サイクルといって+のとき0点で-のとき1点です。現行の内閣府のDI一致指数でいうと11本の経済指標を採用していますので、11点満点で何点とれたかというのがDIです。、たとえば6点なら6/11=54.5%になります。このように作りますのでDIの最大値は100%、最小値は0%となります。この指数は50%が景気判断の分かれ目とされ、50%を上回るか下回るかが注目されます。最新で5月12日に3月分の指数が出ましたが、昨年9月から一致指数が7か月連続で0%となっています。0%が3か月以上続くだけでも、過去に例がありません。
DIは、作るのが簡単でわかりやすい指標である一方、0%より下がありません。たとえば昨日、1-3月期実質GDPが季節調整済前期比で4%減戦後最悪と出ましたが、この間DIは0%を続けていただけです。つまり、DIでは景気がどれくらいが落ち込んでいるのかがわかりません。DIでは景気がよいか悪いかという2局面の判断しかできず、これを景気の方向感といいます。先のGDP4%減のように、落ち込みの程度を数値で示すことを景気の量感やテンポといいます。
CIでは、景気の量感やテンポを示すことが可能です。各経済指標の前月比を標準偏差などを加味して合成を行い、たとえば先の11本の経済指標から1つの一致指数を作り上げています。具体的には、3月分の一致指数は速報で84.9となっていて、これは平成17年を100とする指数です。2月は85.2だったので、前月差は-0.3ポイントであり、この前月差が景気の量感といわれるものに対応します。CIの一致指数は昨年9月は98.4だったのです。これを時系列のグラフにすると、ほとんど垂直落下です。最近の落ち込み具合がわかるというのが、CIのメリットです。デメリットは、月々のブレが大きいので、毎月の数値で一喜一憂しても意味がないことです。
長文になりましたが内閣府の景気動向指数サイトへのリンクを貼ります。
このうち「速報資料」というpdfファイルは、後半がCIとDIの説明資料になっています。http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/di/di.html

景気動向指数はまず、景気に敏感だとされる鉱工業生産指数や求人数などの経済指標を選定して数値に季節調整を行います。
ここから、DIは原則として3か月前の値と比較してプラスかマイナスかを判断し、プラスなら1点、マイナスならば0点とします。ただし完全失業率や倒産件数などは減った方がいいので、逆サイクルといって+のとき0点で-のとき1点です。現行の内閣府のDI一致指数でいうと11本の経済指標を採用していますので、11点満点で何点とれたかというのがDIです。、たとえば6点なら6/11=54.5...続きを読む

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

QFP技能士、AFP、CFPの難易度とレベルを教えてください。

FP技能士、AFP、CFPの難易度とレベルを教えてください。

今年の受験で合格し、経済学部(経済学科)に進学できたら、FPの資格を取ろうかと考えています。
大学のパンフレットを見ると「ファイナンシャル・プランニング技能士」と記載されていたのですが、
AFPやCFPとFP技能士とでは、やはりFP技能士がレベル的には一番低いのでしょうか。
経済学科の紹介にはFP技能士と記載されており、経営学科の紹介にはFPとだけ記載されていました。

できれば就職に有利なものを取得したいのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

◎説明をする前に、日本におけるFPと言う資格の簡単な歴史
 当初は民間資格として存在し、私がこの資格を知った時点では「日本FP協会」「金融財政事情研究会」と、社名は忘れましたがもう1社を含むた3社が夫々独自に試験を行い、資格付与していた。
 その後、「日本FP協会」「金融財政事情研究会」の2団体だけとなり、厚生労働省が『技能士』資格の1つに認めたことで、実施団体が2団体のまま引き継がれる。
 この『技能士』に移行するに際し、後述しますがCFPは国際資格であることから、「日本FP協会」が従前から認定したAFPは2級FP技能士となった

◎各名称の説明
FP技能士
 労働安全衛生法に定められた『技能士』の1つ
 実施団体は「日本FP協会」と「金融財政事情研究会」の2団体であり、実施している分野[資産設計提案業務、個人資産相談業務など]は異なるが、合格すれば『FP技能士』
 平成23年1月以降は、両団体共に1級~3級の試験を実施予定。
 [この文章を書いている時点では、日本FP協会は1級と2級のみ実施]
 1級の試験を受験する際に、CFP登録者(常に)又はCFP全科目合格者(全科目合格から一定期限内に)は「学科試験」が免除される。

AFP
 日本FP協会が独自に認定している民間資格の名称。
 同協会が認定するプログラム修了者にして、FP2級試験に合格した者が、同協会に登録する事で名乗る事ができる。AFPの登録をしなくても2級に合格した事実は消滅し無いので、『2級FP技能士』は名乗れる。
 AFP登録をした者は、2年間毎にAFP登録資格の更新手続きを要求され、その際に協会の定める単位を15単位取得しておく必要がある。

CFP
 日本に於いては日本FP協会が認定している国際資格の名称。元々はアメリカ発祥の資格であり、アメリカの他にもカナダ・フランス・イギリスなどにも存在する。
 受験資格はAFP登録をしていること。試験は6つのカテゴリーに分かれており、科目合格もある[科目合格したという実績は無期限で認められる]
 登録する為には6つのカテゴリー全てに合格した上に、合格した年を含む前後一定の期間内に実務経験3年(相談・執筆・講演など)を有するか、実務経験に代わる講習を受けて3年分に換算される単位を取得している事を要する。
 AFPのときとは異なり、CFPに合格しても『1級FP技能士』は名乗れない
 CFP登録をした者は、2年間毎にCFP登録資格の更新手続きを要求され、その際に協会の定める単位を30単位取得しておく必要がある。

◎難易度は・・・
 [難]1級FP>CFP>AFP≒2級FP>3級FP[易]

◎就職に有利なのは
有利な者は判りかねますが、この資格を自動車免許に例えると、私はこんなイメージを持っています。
 1 級:大型免許
 CFP:国際自動車免許[普通自動車]
 AFP:普通自動車免許
 2 級:普通自動車免許[AT限定]
 3 級:原付免許

参考先
 金融財政事情研究会
 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html
 日本FP協会
 http://www.jafp.or.jp/index.shtml


因みに私はAFP登録者であり、『技能士』の制度発足時には特例講習を受けて2級合格者の認定を受けております。
2年間で「15単位」(AFP)「30単位」(CFP)取得は困難・面倒と心配している方も居ますが、協会の冊子に2ヶ月毎に『誌上テスト』(1回10問で、たしか受験料が1回800円)が載っており、このテストに合格すると1回毎に3単位取得できます。テストの回答期限の関係で2年間に14回分のテストを受ける事が可能⇒全部に合格すると52単位
この「誌上テスト」は協会HPから受験もできるのですが、協会HPには「誌上テスト」の他にもテストが用意されており、この文章を書いている時点では「コンプライアンス テスト」(「誌上テスト」と同じ問題数・受験料)が有ります。⇒タイミングは誌上テストと同じなので、全部に合格すると52単位
更に、色々な企業・団体が認定講習[通学、通信]を開いたり、都道府県毎にFP支部が講習会を開いているので、単位取得の機会は多いです。

◎説明をする前に、日本におけるFPと言う資格の簡単な歴史
 当初は民間資格として存在し、私がこの資格を知った時点では「日本FP協会」「金融財政事情研究会」と、社名は忘れましたがもう1社を含むた3社が夫々独自に試験を行い、資格付与していた。
 その後、「日本FP協会」「金融財政事情研究会」の2団体だけとなり、厚生労働省が『技能士』資格の1つに認めたことで、実施団体が2団体のまま引き継がれる。
 この『技能士』に移行するに際し、後述しますがCFPは国際資格であることから、「日本FP...続きを読む


人気Q&Aランキング