アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の水曜日(17日)にアルバイトの面接に行きます!!
ちなみにこのアルバイトはファミレスです。

夏休みだけバイトをするんですが、アルバイトの面接で気をつけること、こうしたら採用されるというようなことを教えてください。

なんせ、私は高校生ですが、今までアルバイトをしたことがないので、今からすっごく緊張してます!!よろしくおねがいします!!

A 回答 (7件)

元外食チェーンで採用・新人教育の担当者でした。



まず、お盆などのピーク時に予定が入っていないこと。
だいたい1週間~2週間ごとにシフトをくむものですのでまだ来月のシフトを決めてないと思います。ピークこそ人が欲しいので、そこが柔軟な人ですね。別に夏休みだけって初めから言っていても採用されますよ。

茶髪、ピアス、指輪などは厳禁。高校生なら化粧もNGです。当然マニキュアもだめ。

できるなら制服で面接に行くと好感度高いですね。

また、友達と一緒に行くのは嫌がられます。その友達とシフトを合わせてくれだの、私語が多くなったり面倒なことが多いのです。1人でもちゃんと働く子がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お盆などに予定が入っていないってことが大切なんですね。
そういえばバイトの電話をしたとき「お盆も働けますか?」と何回も聞かれました。

制服のほうがいいということですが、靴下はルーズソックスだと印象は悪いですか?そういうのはあんまり関係ないですか?

友達と一緒に行くのは嫌がられるんですか!!知りませんでした。

回答ありがとうございました。とてもよくわかりました。

お礼日時:2002/07/16 18:45

こんばんわ。

アルバイトの採用のお仕事をしていました。参考程度に見てくだされ。
まず、笑顔!接客には欠かせないですよね~!面接中でも笑顔を忘れないでハキハキ答えれば大丈夫!!あとはシフト次第じゃないかな。やっぱり、忙しい時に働ける事が第一条件になりますね。夏ならお盆ですね。一日の時間帯のうち何時から何時まで週に何日くらい働ける、みたいに具体的に答えられると完璧です。
履歴書には写真を忘れずに・・・

高校生のアルバイトは元気があって職場もにぎやかになるし、きっと大歓迎だよ!回答を読むかぎり、明るくて元気なお嬢さんなんだろうな。
面接がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから面接です!!緊張します。
がんばります。

お礼日時:2002/07/17 17:46

すべてのアルバイトに共通して言える事は、


"まじめで融通の利く人がありがたい"です。
これがアルバイトの理想的な姿です。
融通が利くとは、突発的な勤務や人がしたがらない勤務時間、曜日に出勤してくれる事です。

働いてからは、認められるような働きぶりをすれば、逆に雇用者側が融通をつけてくれるようになります。

要するにまずは、採用される事第1で融通をつけて、頑張って認めさせて、融通をつけてくれるくらいになることがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。「まじめで融通の利く人」ですか。
なるほど☆考えもつきませんでしたが、もっともな意見ですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/16 18:38

他の人が回答されている事以外で言いますと、


「遅刻・欠勤しなさそう」・・・学校も皆勤です!みたいに宣言しちゃうと相手も安心します。
「客と揉めたりしなさそう」・・・ファミレスはアホな客もさばかないといけないので、ゴタゴタを起こしそうだと嫌がられます。

あとは、どうせバイトの面接なんだから(という気持ちで)力抜いて、なおかつ丁寧に話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅刻・欠勤しなさそうってことはしっかりしてそうってことですよね。

>どうせバイトの面接なんだから力抜いて
そうですね。肩の力を抜いてがんばります。とても参考になりました。
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2002/07/16 18:32

私は、今20歳ですが


2年ほど前に1年間くらいファミレスでバイトしてました。
高校生のときに同じファミレスに、一度面接に行ったことがあったのですが
高校生だから…という理由で断られました。
高校でバイトを禁止されていたこともあったのですが。

 ☆気を付ける事☆

1.服装…動きやすく清潔な服装(Gパン,Tシャツ,スニーカーなど)
     マニキュア・香水・アクセサリーなども避けたほうがいいかも。

2.声・笑顔…どんなことにもハキハキ答えること!語尾もきっちり!
       接客なので笑顔と声は1番、目を付けられると思います。
       聞かれそうなことを予想しておいたほうがいいかも。
       (どうしてこのバイトを選んだか,入れる時間・曜日など)
   
※「夏休みだけ」というのは言うと採用される確立が低くなります。
 出来れば伝えないほうがいいと思うのですが…。悪い言い方ですが、
 いつまで続けるって言っていても、採用されれば、いつ辞めようとこっちの勝手だし。

ま、「夏休みだけ」でも採用される人は採用されます。その企業の求める人材であれば。笑顔でハキハキで自信もって頑張ってください☆

参考URL:http://www.recruit.co.jp/FA/sideb/base/kiso/kiso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「夏休みだけ」というのは印象が悪いんですね。
清潔な服装ですね。
笑顔と声ですか。笑顔・・・がんばります★

あの、聞かれそうなことって(どうしてバイトを選んだか、入れる時間、曜日)以外にどんなことがあるのでしょうか?わからなくて・・・

自分に自信を持ってがんばります☆回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 18:25

わたしも高校生の時(10年ほど前)、初めてアルバイトしようと思ったのがファミレスでした。

mariannuさんと同じで、「夏休みだけ」って思ってたんです。
面接の時に、「夏休みだけバイトしたい」と告げると、その瞬間に不採用が決定したようでした。
後々、別のファミレスでからバイトするようになったのですが、まずメニューを全て覚えるまで、ホールには出ませんでした。(ホール希望かキッチン希望かはわかりませんが)1日3、4時間事務所でメニューを覚えさせられて、その日は終わりっていう感じで・・・。
 やはり、採用担当者を欺ける(?)かどうかはわかりませんが、「できれば長期で働きたい!」という方が無難ではないでしょうか。夏休みの間だけで、1ヶ月や2ヶ月では、やっと仕事を覚え出した頃に辞めてしまっていう感じなので・・・。
 とりあえず、「休みが終わっても休みの日だけでも続けたい」という感じがいいんじゃないですか?
(私の周りだけだったかどうかはわかりませんが、学生のバイトって「絶対長期で!!!」って言ってても、結局みんな2、3ヶ月で辞めることが多いので、あえて最初から夏休みだけ!!!って宣言する必要はないんじゃないかなぁと思います。)
 実際に働いてみると、本当に夏休みだけじゃなくて、続けてもいいかなぁと思えるかもしれないし。逆に、1日でこっちからお断り!っていう場合もありますしね。
 私も、結局ファミレスは3ヶ月も続きませんでしたし・・・。
 
 やはり、飲食業の面接で長いつめ、マニキュア、サラサラ自慢のはずのまとめてない髪の毛、派手な化粧・アクセサリー類・・・・・・。とにかく清潔感のないものはNGでしょうね。

健闘を祈る!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みだけはダメなんですか~!それは知りませんでした。
ファミレスって安易に考えていたけど、全てのメニューを覚えなくてはいけないこととかあって大変ですね・・・でもがんばります☆

とりあえず「夏休みが終わっても土・日だけでも続けたい」と伝えてみます。

大変ためになりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 18:16

はじめまして。

 

初面接、ドキドキですね。 頑張ってください。 

さて、好印象を持ってもらうためにまず服装と髪型は清潔感を重視して選んでください。 なんといっても食べ物を扱うところですからね。

それから無理に難しい言葉や複雑な敬語を使おうとせず、できるだけていねいな言葉遣いで「明るくハキハキと」話せばいいのではないでしょうか。
お客さん相手の商売ですからはっきり話せなくては相手に伝わりませんし、
ムスッとしたウェイトレスよりニコニコしている方がいいに決まってますね。

客商売をバイトに選ぶくらいですからあなたはきっと明るく人当たりのいい
方ではないかと思います。 だいじょうぶです。
微笑を忘れず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!

服装と髪型は清潔感重視ですか。私は、パーマをかけているんですけど一つにまとめていったほうがいいですね。

丁寧な言葉遣いで明るくはきはきですね。わかりました。

明るく人当たりがいいですか~(笑)なんだかうれしいです。
今からドキドキしてますが、自信をもってがんばります!!

お礼日時:2002/07/16 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!