プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は学区内では一応1番の進学校に通っている高校2年生です。(県内では10番には入ると思います)
高校に入るのもギリギリで入ってからは少しは伸びたのか周りが落ちたのか知りませんが中の中の下くらいにはなりました。
しかし進研模試(記述)では50台後半です。(ちなみに国語が得意で60台ですが他の2教科が足をひっぱっています)
一応志望校は笑われるかもしれませんが神戸大学経済学部です。
以前から勉強しようと思っていて最近少しずつやるようなりました。が、学校の課題があってなかなか進めることができません。
今は数学を1・Aの基礎から教科書傍用問題集(4STEP)で、英語は文法すら十分でないので学校の問題集のデュアルスコープ総合英語を使って少しずつ進んでいる状態です。
しかしこのまま課題に追われながらやってもあんまり意味がないような気がします。
学校の課題は数学は授業の復習で英語は長文読解の問題集です。
塾は個人の塾で数学は授業の復習、英語は文法をよくわからない順序でやっています。
一体自分は何をすればいいのでしょうか??
あと皆さんが実際にやって「このようなやり方がよかったよ」とか「この問題集はいい」というものがあればお願いします。
ちなみに青チャートは持っていますが難しくて各単元の終盤は解けません;;
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一応、阪大を卒業しました者です。

私の経験を役立ててもらえれば。

>進研模試(記述)では50台後半です。(ちなみに国語が得意で60台ですが他の2教科が足をひっぱっています)一応志望校は笑われるかもしれませんが神戸大学経済学部です。

神戸大なら全然いけると思いますよ。

>数学を1・Aの基礎から教科書傍用問題集(4STEP)で、英語は文法すら十分でないので学校の問題集のデュアルスコープ総合英語を使って少しずつ進んでいる状態です。しかしこのまま課題に追われながらやってもあんまり意味がないような気がします。

数学は。まずは教科書レベルの問題が解けるようになることが先決でしょう。そのあとは、河合塾とかから出ている『マーク式基礎問題集』をやったらいいと思いますよ。ここまでを高2の夏休みに終わらせてください。

秋からセンター過去問&黄色チャートでいいのでは?
教科書で得た知識をセンター過去問でひたすら演習して、ときおり黄色チャートでむずかしめの問題にチャレンジする。

>塾は個人の塾で数学は授業の復習、英語は文法をよくわからない順序でやっています。一体自分は何をすればいいのでしょうか??あと皆さんが実際にやって「このようなやり方がよかったよ」とか「この問題集はいい」というものがあればお願いします。


英語の基礎文法はめちゃくちゃ大事です。特に5文型の識別能力が必須です。『デュアルスコープ総合英語』とやらをとりあえずに夏休み中に終わらせてください。

そのあとにやっと基礎2000単語、それから長文です。基礎2000単語と長文を一緒にやるには、Z会の『速読英単語必修編』が最適です。ただし、この本は文章が読めてナンボなので、絶対に5文型の能力がついてから手を出してくださいね。CDの音声に合わせて、ひたすら英文を読み込みましょう。『ターゲット』は長文を読む癖がつかないので、おすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教科書レベルの問題はすべてを解いてよいのでしょうか?
時間的に多少きつい気もしますが頑張ります。

英語はまず文法を頑張りたいと思います。
その後は速読英単語必修編をやっていきます!

お礼日時:2007/07/13 22:42

No.3 No.5です。



多くの国立総合大学は、各学部共通の問題を出すことが多いようですが、目指す学部だけ別の高レベルな問題が出題されるのでなければ上級編は特に重要でないと思います。

ちなみに私が上級編を使うとしたら
東大・京大・阪大
その他旧帝大の医学部
医系の単科大学(○○医科大みたいなところ)
慶応・早稲田・上智
などを目指す場合でしょうか。
私が神戸大を目指すとしたら、たとえ医学部でもおそらく使いません。
学校で配られたら辞書代わりにはするかもしれませんが。

語彙力はそのまま武器になり、上級語を知っていると有利ですが、見慣れない語が多いので暗記にもより時間を要します。
実は私も持っていますが、必修編よりかなり時間を要しました。
というか未だにマスターしていません(笑)
なので、余裕があれば覚えるということにして、かなり優先順位は下げてもいいと思います。
難しい語は、出題者側も受験生は知らないということをわかっていて問題を作ったりします。
実は同じような意味の文が長文内の別の場所に書いてあったり、文型などから推測できたり、注がついていたりと、どこかにヒントがある場合も多いのです。

もちろん、私は受験指導のプロではなく、あくまで経験をもとにした私の価値観における意見ですから、それが絶対ではありませんが。

ちなみにもえたんは半分冗談なので軽く聞き流してください(笑)
正直な話、あれは例文がおもしろくはあるのですが、受験英語の例文としては良いとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに単語力はあればあるほどいいと思うのでまずは必修編を完璧にして上級編もなるべくやっておきたいと思います。

お礼日時:2007/07/13 22:31

No.3です。



神戸大の経済は代ゼミの偏差値で62~63程度なので
例題だけでもだめではないと思います。

しかし、例題は解答の道具となる典型的な解法・手法をマスターするためのものですから、しっかり理解しなければいけません。
時には丸暗記も必要ですが、模範解答を書いた人はどうしてそこでそうしようと思ったのかを考えることも大切です。

例えば相加相乗平均が使われていたときに、どうしてそれを使う気になったのかを学ばなければなりません。
ある正の数の積がわかっているときに、和の範囲を知りたかった、だから相加相乗を使う気になったんだ、という具合です。
そうしたら、まったく別の問題で相加相乗を使う場面が出てきても
ここは相加相乗だ!と気づくようになります。

単に解法を丸暗記するだけなら例題だけでは不十分です。
というか、同じ問題が入試で出ることはまずないので、膨大な数の問題を解いてもまだ不十分です。

大切なのは、その問題から何を学ぶかです。
このテーマの問題はこうやったら解けるのだというパターンや、その問題を解く上での思考プロセスをきちんと学べば、少ない問題からでも多くのことを学べ、多く未知の問題に対処できるようになるのです。

チャートの例題などは、そのような勉強になる要素を多く含んでいる、いわゆる良問をプロが選んでいるわけですから、例題をしっかりやるだけでかなりの力がつきます。
偏差値60程度は十分に可能だと思います。

練習問題系は、例題で身につけたものをまったくの白紙の状態から自分で使いこなせるかを確認させる、
あるいは、例題だけでは説明しきれなかった解法を経験させる、などのためにあります。
なので、もちろんやるに越したことはありませんが、それをやることで他の勉強がおろそかになるぐらいなら、例題だけをしっかりやって、他の勉強にも手を回した方が良いかと思われます。
入試は総合点が大切ですから。

ちなみに速読英単語の上級編ですが、神戸大の経済には必要ないかと思われます(汗)
学校の小テストの範囲になったりしない限りは本棚に飾っておいても問題ないと思います。
進学校では強制的に配られたりしますよね^^;
ターゲットを持っているならそれでよいと思います。
気分的に他のも買いたいなら、やはり速読英単語の必修編か、データベースの4500あたりがよいかと思われます。
最近アニメ化された「もえたん」は、それ系の知識がある人にはニヤリとさせる例文が載っていたりするので、もし合えば楽しいかもしれません(笑)
いずれにせよ、完璧を目指さず、何度も繰り返すのが覚えるコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答感謝いたします。
チャートの使い方、よくわかりました!m(_ _)m

単語帳のアドバイスもしていただきありがとうございます。
ちなみに「もえたん」は僕にはおそらく合いません(笑)
しかし少し気になっているのは自分の勉強したい内容が同大学の国際文化学部にあるかもしれないということです - -;
国際文化学部は経済学部よりも英語の配点が高いのですが大丈夫でしょうか・・・?

お礼日時:2007/07/12 21:11

私はno.2の方のご意見に全面的に賛成です。

数学の教科書の章末問題が解ければ今の段階では良いのではないでしょうか。傍用問題集ができれば尚良いです。英語も教科書主体で良いと思います。文法は学校のでOKですし、加えるとしたら、速読英単語入門編でしょうか。

失敗例ですが、娘が今年国立大に失敗し、浪人していますが、落ちて初めて、基礎の重要さに気づき、傍用問題集で復習しはじめましたが、やはり、もっと基礎からということで、教科書をやり直していました。あなたは、こんな失敗をしないように着実に基礎を固めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学校では2年になってからいきなり速読英単語上級編が渡され困っています・・・
塾ではターゲットでまだあまり進んでいません。(500くらい)
それに覚えてもすぐ忘れてしまいます。
速読英単語の必修編もやってみたいと思います!!!

やっぱり基礎力が大事なんですね。
基礎を固めていきます。

お礼日時:2007/07/11 22:47

半強制的にやらなければならない学校の課題を有効に利用すべきです。


数学はきちんと復習して消化していけば苦手分野をつくらずに済みますし、入試英語の中心は長文読解なので、よい勉強になると思います。
また、課題でわからないところがあれば、教師に聞けばしっかり教えてくれるはずです。
「授業中に教えただろ!」と言われても、「きちんと聞いていたんですが今ひとつわからなくて…」とか言えば大丈夫でしょう。

塾でも、数学の復習をしっかりやり、英文法もきちんとやればかなり勉強になると思います。
英文法は順序は気にしなくてよいと思います。

青チャートは例題を確実にマスターしていくだけで偏差値60ぐらいにはなるのではないでしょうか。
高2ならもっと高く出るかもしれません。
チャートの良いところは、典型問題の解法を覚えられることです。
応用問題で応用するのは、身につけた知識や技術なので、身につけたものがなければ応用もへったくれもありません。
その応用するものを典型問題を通して身につけるのです。

新しいものに手を出さなくても、与えられたものをしっかりこなすだけで成績は上がると思います。
もちろん、偏差値70を目指すというのであれば不十分でしょうが、
それはまた偏差値が60を超えてから考えればよいことです。

それに、高3になると現状維持では偏差値は下がります。
高2の60より高3の60の方が難しいです。

まずは焦らず、与えられた環境を精一杯利用してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは学校の課題を頑張りたいと思います。
まずは焦らずやってみます。

質問なのですが青チャートは例題だけでその下にある練習問題はやらなくて大丈夫なのでしょうか??(やるに越したことはないでしょうが・・・)

お礼日時:2007/07/11 22:26

こんばんは



少し焦りすぎかなあという気がします。
分かるところから始めるのが鉄則ですから、私としては、教科書の問題を一から解きなおす、読み直すというのがいいかなあと思います。

数学で言えば章末問題が完答できれば、英語や国語なら、教科書本文が文法を意識しながら読み進められれば、自然と模試の成績も上がってくると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのでしょうか・・・??
数学は章末問題はできますがそれ以上は手が出ない感じです。
英語や国語は文法を意識したいと思います!!

ちなみに進研模試の偏差値が上がれば大丈夫なのでしょうか??
入試は模試がすべてではない気がして不安です。

お礼日時:2007/07/11 00:00

英文法が十分ではないということは、中学の英文法もアヤシイということでしょうか?それならば、まずは中学の英文法の復習をすることが先決かと思います。

「くもんの中学英文法」など。

ちなみに長文も、公文のSRSはオススメですよ。

数学は、神戸大学であれば4STEP程度でもいいと思いますけど、よく分かりません。すいません。

参考URL:http://www.kumon.ne.jp/srs/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!