プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のご子息の結婚式 どうしても仕事の都合上出席できません、お祝にギフト券を送りたいと思ってますが 非常識にならないぐらいの金額を贈ればいいか、お知恵をお願いいたします。 一昨年、同じ友人のお嬢さんの結婚式は出席しました。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

一般的に、結婚式に友人や知人としてひとりで出席する場合3万円、出席しない場合は2万円くらいが平均的だと思います。
これは若い人の場合も同じだと思います。
友人のご子息ということは、whitefishさんもそれなりの年齢かと思いますし、結婚式に招待されるということは
親しい仲だと思いますので3万円くらい贈られてもいいかと思います。
もし2万円なら何か記念になるような物をプラスして贈られれば金額だけが目だたずいいと思います。
私はたいてい何かプレゼントも一緒に贈りますが、結婚式やハネムーンなど写真を飾る事が多いと思うので
ちょっとしゃれた写真たてなどを選んでいます。

ちょっと気になったのですが、商品券はお中元やお歳暮でもよく使われるのと、地域によって、
店舗によって使えないことも案外あるので、きれいな熨斗袋に入った現金の方がいいような気がします。
何かと物入りかと思いますし、ハネムーンや結婚式場では商品券では払えませんので。。。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど商品券などより現金のほうが何かと便利ですね、参考になりました。