アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の娘がいます。
家では元気に話し、遊びますが、外に出ると口を利かず、友達とも遊べません。
相手の親御さんが気にかけて下さるのですが、砂場に顔を埋める勢いでうつむき、頬を真っ赤にしていました。
以前は泣き出してしまうことさえありました。
人見知りが激しいのかと心配していましたが、「場面かんもく症」という言葉をネットで知りました。

場面かんもく症の子に対しては話さないことを叱ったり強要したりしてはいけないと知りました。
私は今まで外で話せない、遊べないことを叱っていました。来年幼稚園入園を控えて今のうちに他の子とも話せるようにと焦っていました。

すべて逆効果になっていたようです・・・。

場面かんもくの治療は早いほうがいいとも知りました。
しかし外では黙り、固まりますが、家ではよく話し、遊びますので一体どうしたらいいのか分かりません。

まだ3歳です。カウンセリングとかに連れて行くには早い気もします。
検診のときは場面かんもくという単語は知りませんでしたが、人見知りが激しいということを伝えたところ「様子を見ましょう」と言われました。

外より家で遊ぶのがいいのかと思うと、「外に行きたい」といいます。公園に行けばだんまり、固まっているのに家に帰れば「今日は○○ちゃんと遊んだ」とか言います。
(実際は遊んだわけではなく、同じ時間に同じ公園にいた、というだけですが。)

家の中では何も問題がないゆえに、親に何ができるのか、どう対処すべきなのか良く分かりません。
「外で緊張をほぐしてやる」とか具体的にどうしたらいいのか…。

ご存知の方、ご経験者のかた、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

かんもく症かどうか・・は分かりませんが、人見知りが強いんだと思います。

うちの娘も人見知りが強いです。(2歳4ヶ月、保育園児です)
友達が近寄ってきても嫌がって逃げたり、目をつぶったり(現実逃避)、固まってしまいます。
1歳代の時は、友達が近寄ってくると奇声を上げて威嚇してました。

かんもく症かどうか、を別にしても、人見知りの子に叱ったり強要したりは逆効果だと思います。
私自身、小さいころは人見知りが強くて、母によく怒られました。(なんで○○ちゃんみたいに出来ないの?ホントにダメな子、もっと積極的に!etc)
怒られても性格だから出来ないんです。。典型的な内弁慶な子でした。

だからこそ、娘には同じようにはしたくない、と強く思っていました。でも、人見知りしてる娘を見て、とても歯がゆいです。

そこで、私が取った行動は・・
まず、集団に早く入れるということです。私自身、2年保育で、もっと早くから集団に入りたかったので。。4歳だと物心がついていて、なかなか馴染めなかったんです。子供ながら、もっと小さい時から集団に入れて欲しかったと弟を見て思っていました。
娘も、私が一緒よりも子供だけの方が、意外にも楽しく活動しているようです。

また、母親がお友達と仲良くなるというのはどうでしょう?
これはまだ試している最中なのですが、保育園の子供たちと仲良くするようにしています。(・・と言っても、朝と夕方だけですが)

幼稚園に入ってしまえば、それなりにお子さんも遊ぶと思います。親の心配をよそに・・。
うちは、半年ほど一時保育に預けていましたが、しばらく経って「人見知りが強くて、お友達と全然遊べないし、泣いて嫌がったりするんです」と先生に言うと「意外です!」と言われたこともあります。一時保育(母親がいない所)では、保育士から見てそんな風に見えなかったということですよね。。

まず、親が子供の個性を受け入れることが大事かな・・と思います。
また、プレ幼稚園のようなところでプロの保育士さんからアドバイスをもらうのもいいかもしれません!思い切って、うちのように託児所に数時間預けてみるとか・・。

外が好きで、「友達と遊んだ」と言うくらいですから、黙っていても、お子さんなりに楽しいんだと思います。見守るのも必要かと・・。
あまりアドバイスになってなくてゴメンナサイ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

場面かんもく症についての知識はありませんが、失礼します。

>場面かんもく症の子に対しては話さないことを叱ったり強要したりしてはいけないと知りました。

そんな大げさなナンタラカンタラ症じゃなくたって「話さないこと」を叱ったり強要したりしてはいけないと思います。

>私は今まで外で話せない、遊べないことを叱っていました。

なんと言って叱ってたのでしょうか・・・叱られてる娘さんのうつむいた様子を想像しただけでなんだかかわいそうです。

人見知りの子に「人見知りするな」と叱る・・・無茶言うな!ですよ。

まだ3歳。のんびり構えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。