電子書籍の厳選無料作品が豊富!

The earth is round.
We live on the earth.
この2文をつなげるには…関係詞は何を使えばいいのですか?

あと…
Jiro is my cousin ( ) I come to the office with.
って文章の()に関係詞を入れろっていう問題があったんですが…見当がつきません。。
先行詞が人なら…whoとか聞いたような気がするので自分はwhoかなと思うのですが…

教えてください。お願いします!

A 回答 (3件)

1つめ:

2つの文に共通の名詞は the earth ですので,
どちらかの the earth が先行詞となり,もう一方の the earth が関係代名詞で受けます。
earth は「人」ではなく「もの」ですので,関係代名詞は which か that を用います。

この文の場合,後の文の the earth が関係代名詞に変わりますが,on という前置詞の後にきていますので,目的格の関係代名詞になります。

on という前置詞がついているので,その処理の仕方にもよりますが,目的格の関係代名詞は省略することが多いです。
 「関係代名詞を用いて」という問題であれば,目的格の which, that を用いることになります。

2つめ:
 実際の英語では who も用いられるのですが,
日本式では,with という前置詞と結びつくため,
目的格の whom,あるいは that ということになるでしょう。

なぜか,日本では,目的格の whom は省略するとは習っても who になることがあるとは習いません。
 試験で,who か whom かで区別するためでしょう。

「誰」という意味の疑問詞の場合,「誰を」という目的格でも who を用いるというのは習います。

• 0

僕だったら、

1) The earth is round where we live on.

2) Jiro is my cousin who I come to the office with.
(whomも正解ですが、ウ~ン、、、古臭いですが。)
    • 0

We live on the earth which is round.

Jiro is my cousin whom I come to the office with.
    • 0