ふとした疑問です。

ワインにソムリエがあるように、珈琲にはバリスタというものがありますよね。
以前、珈琲豆屋で店員さんと雑談をしていた際、日本には資格を取得する機関が無い、ということを聞きました。
※下記のページでも少し触れています。
http://www.saeco.co.jp/new/this_ep015.php

ですが、知人と話していたら日本でもコーヒー銀座とかにはいるらしいよ、だとかスタバにはいるよねっていう話が出たのです。

以下の私の認識は合っていますでしょうか?
・日本には正式にバリスタの資格を取得する機関はなく、現在国内でバリスタの資格を持っている人は海外で取得している
・スタバ等のコーヒーショップでバリスタと呼ばれている人は必ずしも資格があるわけでなく、そのような名称で呼ばれているだけの場合もある

というのも、最近電車で専門学校の吊広告を見かけた際に「バリスタの資格をとろう」という意味合いのことが書いてあったので、確認したいなあと考えご質問しました。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

こんにちは。

「バリスタ」に関するdatyuさんの認識は、後半のものが正しいと思われます。以下バリスタについてまとめたものです。

・日本や諸外国にも独占業務を行うような「バリスタ」資格は無い
 (国家資格としての「バリスタ」は無し)

・珈琲ショップでバリスタと呼ばれている人は
  a.各種団体(協会や企業団体、学校等)が認定した民間資格の所有者
  b.単に職種として(便宜上)の呼称
  c.各所で珈琲関連の修行した人が自分の職業を説明する際に使う呼称 
   (自称になりますが、周囲が認めてくれればいいのでは)
 と分類されます。
 多いのは、a及びb(a取得者含む)と思われます。

中吊り広告に表示されている「バリスタ」はaになります。
また、「海外でスクールに通って資格を取った」という場合もaに該当します。ただしこれが無いと「バリスタ」を名乗れない、とか、職につけないという訳ではありません(法的拘束力が無い)し、例え拘束力があっても海外の資格ですので、国内ではほぼ通用しません(衛生等に関する法律が違いますから)。

コーヒー銀座やスタバの「バリスタ」については、b(aによる資格取得者含む)だと思います。

更なる詳細につきましては、リンクのエスプレッソ専門情報サイト(個人HP)にてご確認下さい。

参考URL:http://www.espresso.jp/howto32.htm
    • 0
この回答へのお礼

まさに私の求めていた回答です!完璧です☆
ありがとうございました!!!!

>バリスタという資格の取得方法を教えてくれる学校だと

>思うのですが、
>「国内でバリスタの資格を取得できる」のかが分かりません
>でした。。。
>取得方法は教えるけど、試験を受けに行くのは海外では
>ないのかなあと思うのですが、
>kaya6さんはどのようにお考えですか?

大変、申し訳ないのですが、私には分かりません。
datyuさんの相談文を拝見したときに、丁度、スタバにいて
休憩しているところでした。

少し混んでいたこともあり、私のテーブルへ珈琲を持ってきてくれた
スタッフさんがバリスタをお持ちだったので、
「今、質問でてるよ」と話したら、
私が参照したHPの専門学校を教えてくれて、
「そこで資格を取得した」と聞きました。

それで、回答に書きました。私に分かる範囲はココまでです。

注)no2のところで私が補足要求としたのは何かの間違えのような
今、間違えに気づきました。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にお答えいただき、ありがとうございました!

ということは、私が知識を得た珈琲豆屋さんの勘違いなのでしょうね。。。
再度確認してみます^^;

>国内でバリスタの資格を取得できるのですか?という問いがメインですよね?

http://www.lecole.jp/campaign2/barista/

このHPの専門学校?の一番上のところに、
「バリスタ/カフェオーナーを目指す人の専門スクール」
と書いてあります。

目指せる職種のところに「バリスタ」と書いてあります。

授業のカリキュラムにも
「バリスタ/ドリンクコース」と書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

バリスタという資格の取得方法を教えてくれる学校だと思うのですが、「国内でバリスタの資格を取得できる」のかが分かりませんでした。。。取得方法は教えるけど、試験を受けに行くのは海外ではないのかなあと思うのですが、kaya6さんはどのようにお考えですか?
※分かりづらい質問でごめんなさい。。。

こんにちは。

↓は参考になりますでしょうか?

http://www.lecole.jp/campaign2/barista/
    • 0
この回答へのお礼

確認したのですが、どこの部分に、解決事項が書いているのか読み取れませんでした。。。
教えていただけると嬉しいです。