アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

5月中旬にミディトマト(品種、凛々子)の苗をもらいました。
アパート住まいなので2株をビッグサイズのプランターで栽培しています。(手摺がコンクリート製で高さも高いのでまともに日が当たるのは晴れた日で一日3時間程度です。)
最近気になってきたことがあるのですが、どなたかご教授ください。

1.ミディトマトはトマトとミニトマト、どちらの栽培法に近いのでしょうか?
2.花は咲くのですが、そのまま花が枯れてしまいます。最初のほうに咲いた花は5個咲いた花のうち4つが結実したりしていたのに、今咲く花は5つのうち1つ結実するぐらいです。普通は咲いた花はすべて実になるのでしょうか?

現在1本につき、10個実があるか前後なのですが、周りにミディトマトを作っている人がいなくて教えていただくこともできません。
どうぞよろしくお願いします。

あと、ピーマン(品種、不明)も栽培しているのですが、花が咲いて実の核(?)が出来始めてもまったく大きくなる気配がありません。
こちらも2株をビッグサイズのプランターで育てています。
実家の母もピーマンを栽培しているのですが、「うちのは食べきれないくらいたくさん、鈴なりよ」と言います。
どうしたら収穫できるようになるでしょうか?今年はもう無理でしょうか?
なにか方法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

トマトにしろピーマンにしろ同じようなものですので、いずれもANO.1の方のいうとおりです。

植物には特に午前中の光が大事です。光が少なければ、葉物なら栽培できても果菜となると難しくなります。葉物の中でも比較的弱い光を好む様なものが向いてるんじゃないでしょうか。

ミディはミニに近く比較的栽培は容易です。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れました。ありがとうございます。
実は最近自分の家が南西向きであることを知りました。植物にはあまりいい光ではない気がしますが、satesate9さんのご意見を踏まえつつ、来年はもう少し頑張ってみようと思います。
ミニに近いのに色々と不具合を出してしまい、反省点が多いのでまたリベンジしたいと思います。
ありがとうございました。

トマトやピーマン植物に最も重要なものは太陽の光線です。

どんなによい肥料や水を充分にやっても葉で光を受けて光合成が出来なければ吸収した養分も、ものを形成することが出来ない、
特に、トマトは強い太陽光の好む野菜です。
実の成らない原因は光合成も含めた養分不足で実を熟成することが出来ないと思います。
トマトもピーマンも出来るだけ多くの実を付けようと懸命で、花も葉もドンドン成長するが肝心の養分不足で大きくなれない、と認識したときに実を落としことになります。
養分に相応しい枝葉や花の制御が重要、同じ質問が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ピーマンの実が収穫できないということに対するご回答を頂き、ありがとうございます。
トマトはeast1さんの経験では、(日光が足りていれば)花が咲いた分だけ実はそのまま枯れることなく膨らみ、もっと結実に至るものなのでしょうか?
まずはお返事ありがとうございました。