電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三菱のエコキュートを購入しようと考えているのですが、容量で悩んでいます。
今は家族3人ですが、将来的には4人になるかもしれません。
当初370Lタイプで考えてはいたのですが、余裕をもって460Lにしておいてもデメリットはないでしょうか?
もちろん初期投資で高くはなりますが、フルオートをやめてエコオートにするつもりなので、フルオートの370Lとエコオートの460Lでは値段が変わりません。
実際460Lも使用しない場合、水道代や電気代を考えた時、370L毎日全部使い
きる場合と、毎日残る場合ではランニングコストに差はありますか?

A 回答 (6件)

まず水道代ですが、タンク容量の如何を問わず、使用量に依存しますので、タンク容量による差はありません。



次に電気代ですが、次の理由から370Lよりも460Lの方が節約できると思います。

1.大容量の方が、湯切れによる深夜時間帯以外の沸き増し確率が低くなる。

2.エコキュートは、高温になればなる程効率が落ちます。そのため、同じ給湯エネルギーを得るのに、高温で少量よりも低温で大量のお湯を沸かしたほうが電気代が安くなります。例えば90℃で370L沸かすより、72℃で460L沸かした方が電気代が安いのです。

また、エコキュートは常に満タンに沸き上げるのではなく、季節や使用量によって湯温、湯量を自動で調整してくれますので、460Lだからといって毎日大量に残してしまうわけではありません。ただし、メーカーによってはこの自動調整の出来が悪かったりするので、ようく確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 2

 370Lでも、温暖な地域であれば湯切れの心配は無いと思います。


 フルオートは勝手に差し湯をするので使用湯量は増えるでしょう(機能はオフできるようではありますが)、差し湯は手動で簡単にできすぐ暖まるので、フルオートの必要は無いでしょう。

 本州のかなり暖かい方の地域に住んでいますが、午後8時と深夜0時などというばらばらな時間にお風呂に入って差し湯をしても、湯切れなど起こしたことはありません。

 食器洗浄機を使うと使用湯量は随分減ると思うので、食器が手洗いであれば、湯切れの心配があるのかもしれません。

 ランニングコストの差は2台を比較したことが無いのでわかりません、あっても微々たる差だとは思います。湯切れを深夜以外に起こしてしまうと電気代が大きく上がるのは事実でしょう。

 私的にはセミオートの370Lにします。その方がイニシャルコストが安ければの話ですが。

 この地域の感覚に過ぎませんが、夏場はせいぜい150L、冬場は300Lぐらいだと思います。熱いお湯を薄めて使うので水温が低ければ、当然ですが使用湯量は増えます。

 寒い地域に住み、風呂の断熱性能に不安があり、食器洗浄機を使わないのであれば460Lにしておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

370リットルでも中々使い切ることはないでしょう。


我が家は大人4人幼児二人の6人家族で460リットルです。更に、大人一人は夜勤をするので月に5~8日は朝と夜の二度風呂に給湯します。
それでも貯湯タンクが空になることは有りません。
質問者さんの場合は370リットルで大丈夫だと思われます。
90℃のお湯が溜まっているとすると、キッチン、洗面では20℃程度、お風呂で40℃程度ですから、少なくとも3倍以上のお湯が使えるわけで、370×3=1110リットルものお湯を毎日消費することはないと思います。
電気代はお湯を沸かす量が多い分余分にかかります。水道代は毎日全部使い切れば、90リットルの差分だけ余分にかかります。毎日残る場合には大差はないと思われます。
    • good
    • 0

>370L毎日全部使いきる場合と、毎日残る場合ではランニングコストに差はありますか?



水道代は全く同一です。
電気代もほとんど差がない上に、不足した場合を考えると370Lのほうがランニングコストが逆に高くなることもあります。
    • good
    • 0

>水道代や電気代を考えた時、370L毎日全部使いきる場合と、毎日残る場合ではランニングコストに差は…



使用量が変わらなければ、必要なエネルギー量も変わらないはずです。
とはいえ、これは毎日残る分がまったく冷めなければという前提での話になります。
実際には、夜中に沸かしたお湯も次の夜までにはかなり冷めるわけで、この分は電気料に跳ね返ってきます。

また、電気の契約種別はいろいろあり一概には言えませんが、基本料金が一段階上になる場合もあり得ます。

水道代は変わりません。

>今は家族3人ですが、将来的には4人になるかもしれません…

お年寄りが同居される可能性があるということなのか、赤ちゃんが生まれそうなのかで、話が違ってきます。
近いうちに大人が 1人増えそうなら、大きめのものを買っておくのもよいでしょう。

一方、赤ちゃんが生まれそうというなら、その赤ちゃんが大きくなって 1人で風呂に入れるようになるのは、10年以上先の話です。
エコキュートは世の中に出てまだ数年にしかならず、どのくらいの寿命があるか実績はありませんが、電気温水器ほどの長寿命は期待できそうにありません。
10年先に湯量を多くしたいのなら、おそらくその頃は寿命が近くなっているはずで、そのときに大きいものと入れ替えればよいでしょう。
    • good
    • 0

ほとんど差はない様に思いますよ。


一番高くなる要因は不足して追い炊きする場合ですからね、
余裕を持って大きくしておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!