プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昼時(12時~13時)には緊急の用事でない限り取引先に仕事の電話をするものではない、というのは、あまり一般的ではない認識ですか?

色々な取引先から、昼時にも普通に電話が来るので、びっくりしています。

事務の私たちはなんとなく社内でお昼を食べていることが多いのですが、男性の担当者は、外にお昼に出ており、結局取り次げない時がほとんどです。
私宛の下請け会社からの電話も、「納期の相談をしたい」と言うのがあり、あと1時間後、2時間後でも構わない内容だったので、1時過ぎにかけ直してもらうよう言ってしまいました。
ランチを食べてモグモグしている真っ最中だったので。

A 回答 (5件)

まったくいっしょの立場ですww



社内みんなで「常識ないよねー」とか言い合ってます。

大上司宛だったり、付き合いの少ない相手からだった場合は当然に丁重に扱いますが

なじみの業者に「○○さん時間考えてよー」と言ったことあります。
相手によっては、ハッキリ言ってやったほうがいいと思いますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!
お昼休みです、って一斉に留守電になるようにしてしまえなんて思っていました(笑)

>相手によっては、ハッキリ言ってやったほうがいいと思いますよ^^

そうみたいですね!
下請け会社の人に、丁寧に言ったつもりがちょっと不快感が出てしまったようで、あとで「先ほどは失礼しました」って言われました^-^;
これで分かってくれたと期待してます・・

ありがとうございました~。

お礼日時:2007/07/10 14:12

No.3です。

補足です(^_^*)

お昼をずらして取るので、お昼時間の感覚が鈍るんです。
電話してから「あぁ!もう12時過ぎてたっ!」なんて
私もよくあります。
    • good
    • 0

>あまり一般的ではない認識ですか?



業種によります

午前中外回り、お昼に帰社、午後も出かける

そんな人だと落ち着いて電話できるのはお昼くらいでしょう

農業関係の方も家に帰るのはお昼だけ

小さい会社だと社長兼手配掛かりですからお昼でないと事務所に居ないのでしょうね

下請けさんは特に丁寧に扱ってあげてください

お昼も食べずに仕事している会社も多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の状況が分からないので一方的に責められませんが、お昼時だけがゆっくり電話出来る時間・・というのもあるのですね。

たいてい咀嚼中なので、モグモグ・・・・しながら話しているので気付いてくれたら嬉しいですね^-^;

お礼日時:2007/07/10 14:22

営業職をしています。

30代女性です。
事務経験もあるのですが、そのときは同じように
「何でお昼時に?」と疑問に思っていました。

この電話の方が営業職だったら、のお話なんですが・・・。

外に出ていると、12時ピッタリから休憩なんかできません。
外食になることが多いですが、どこも混みますし、
お昼時をずらして、休憩することが多いです。
ランチタイムが14時までだったら、13:30頃にお店に入る とか。
(そして1時間きっちり休憩なんて取れません。
 次のアポが!なんて10分15分で食べ終えるとこもザラです。
 おかげで食べるのが早くなっちゃいました・・・。)

ですし、人と会っている時間や、移動時間が多くしめるので、
用事の電話をするタイミングが少ないんです。
なので、思い立ったときに片付けておきたいですし、すぐに電話しちゃいます。

ご質問のような電話が入っったら、その方が得意先の方なら
「担当者が戻りましたら、かけさせます」と言ってあげて欲しいです。
すごく助かるんですよ~。

休憩中に電話に出るのってすごく嫌ですよね。
でも、暑い中、雨の中、あちこち出歩いて
まだお昼にありつけない営業かもしれません。
是非やさしく対応してあげてください(^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お昼休みは人によって色々なのでしょうね。
12:45~13:45という取引先もあります。
その時間帯には電話をしないようにして欲しいと要望があった一方で、その会社の別の事業所は、12:30に電話を掛けてくることがぁ~。
コラぁ~;

それとなく気付いてもらう方法があればいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 14:20

ご指摘のように、緊急事態ならともかく、休憩時間に電話をかけてくるのはやはり非常識でしょうね。

最近は携帯電話を商用に使用している場合が多いと思いますので、そちらを利用する人が多いとは思います。
昼時に在社している確立は低いでしょうから、そのようなことも判らない人なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!